• ベストアンサー

特殊なバイオシェーカー

皆様こんにちは。 もし下記の仕様に叶うライフサイエンス分野のシェーカーがありましたらご紹介頂きたく、質問をさせて頂きました。 1、シェーキング機能有り 2、培養環境の温度が室温以下~80℃まで調節可能 3、培養するためのプレートは可能なら96穴プレートですが、フラットなプレートでもOKです。 この様な製品がありますでしょうか... シェーキング機能がついたPCRみたいな感覚で思って頂けると有難いです。 また、難題ですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

予算とどのくらいの温度の精度を求めているのかによって かなり物が変わってくると思いますが、 どのくらいで考えているのでしょうか。 大学や研究所にいるのでしたら出入りの業者さんに条件を言ったほうがいろいろなメーカーのもののカタログを探してきてくれると思います。 温度はシェーキング中に変えられるものを探しているのでしょうか。 培養中は一定でいいのでしたら、 http://www.orientalgiken.co.jp/products/bioshaker.html のロータリー式(温度調節付)が室温+10℃~+60℃の温度範囲と書いてあるので、 低温室(冷蔵庫)で使えば14~64度位で、 室温で使えば25~85度位で使えると思います。 安く済ませたいのでしたら、 上のサイトにある剥き出しのロータリー式のシェーカーを エアーインキュベーターの中に入れれば同じ物ができると思います。 PCRみたいということは培養中に温度をプログラムで変化させたいということでしょうか。 それでしたら、 専用機があるのかわかりませんが、 http://www.espec.co.jp/products/env-test/tcc150/detail.html のような温度プログラムの可能なチャンバー内にシェーカーを入れるか 96穴プレートだったら200ulチューブと大体液量は同じなので、 PCR機をシェーカーに乗っけてしまうことでも対応できると思います。 (寿命が短くなると思いますが) +15~+60℃だったら専用機があるので、 http://www.taitec.ne.jp/pro/detail.do?productID=0055090-000 メーカーさんに聞けばもう少し温度範囲が広いものがあるかもしれません。

sirouto1gou
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 設置面積の関係上、一体型の製品が良いのですが、冷却というと、ペルチェだと思いますが、それのついたシェーカーなど、どこを探してもないものですね。予算は100万以下で、と思っているのですが。 培養中の温度は固定で良いのですが、シェーカーをコールドルームに入れる事も検討したのですが、人の出入りがあるため、なかなか踏み切れません。 明日業者さんに聞いてみます。 アドバイスを頂戴致しまして、有難うございました。