• ベストアンサー

車のエアコン

今頃の時期、車の中はちょうどいい室温で、エアコンを入れなくても快適なんですが皆さんは、どうされているのでしょうか? 車のためにはエアコンは一年中入れておいたほうがいいと聞いたこともありますが温度調節が上手くできなくて困っています。 どうか教えて下さい。

noname#43871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

車のエアコンは、冷房・除湿機能はありますが、家庭のエアコンと異なり暖房機能はないので、これからの季節は基本的に不要です。 冬場にエアコンスイッチを入れている人を多く見ますが、これはエアコンで冷やした空気をわざわざエンジンで暖めて室内に送っていることになります。 ガソリン価格高騰、CO2削減のご時勢に全く無駄な話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>車のためにはエアコンは一年中入れておいたほうがいいと聞いたこともあります 僕も聞いた事ありますが・・・エアコンは一年中使った方がいいと聞いていました。 (動かさない機械より、時々でも動かしている方が故障が少ないのも事実です) ※常時エアコンを使うのではなくて、夏場だけの一時的な使用ではなくて雨の日や冬場の湿気止めに使えば云いと思いますよ^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、機械ものは使っていないと壊れやすいものですよね。 ありがとうございました。