• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコン 再熱除湿機能

去年、猛暑の中、10年ほど前のエアコンを付けて昼寝をしました。涼しいは涼しいのですが涼しすぎ、かと言ってタオルケットを掛けると妙に暑くなってしまい、温度や風量調節ではどうにもならず、快適とは言えませんでした。 今度我が家の寝室にエアコンを買うにあたり、こんな風なエアコンは困ると思い、調べたところ、「再熱除湿」という機能があるエアコンだと快適と知りました。 買うときのポイントとしては、その機能があれば快適さは大丈夫でしょうか。 もしくは、10年前の機種と比べれば、どんなエアコンでも快適でしょうか。 空気をきれいにとか掃除を楽にとかイオンとか、あまり欲張ったことは考えておらず、エアコンが付いているのを忘れるような自然な快適さが得られればそれでいいのですが。(それが一番欲張り?)

noname#63648
noname#63648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)

おすすめの理由 各メーカーを比較したわけではありませんが、私が知る限り省エネ率の上位に来るのが、ナショナルか日立のエアコンかと思っております。 もちろん他社にも良い製品があるかと思います 私が注目するところは、インバーターの技術開発に〈東北電力共同開発〉と言う所です。 省エネ技術を電力会社と共同開発、 まっ、技術はさておき、なんか説得力あると思いませんか? ナショナルのお掃除ロボも捨てがたいですね。(^_^)b

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/sseries/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。名前を聞いただけでもいかにも一流家電メーカーって感じで、順当ですよね。

質問者からの補足

あ、NO.1さまが、私の求めに応じて再登場してくださったのですね。お礼の段階ではそれに気付いておらずすみません!! 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

付属機能は、再熱除湿のほかに吸気式換気機能は便利です。冬場などは特に窓やドア付近の隙間風をエアコンの調整した空気で部屋を満たし加圧することで部屋の隅の不快感を除去できます。排気機能は逆になりますので不要です。 ダイキンRタイプは、通常のエアコンのように風を攪拌するだけではなく加圧できますので風を最小にするモードがあります。 温度設定とは別に湿度設定が5%単位で冷房・暖房・除湿の各モードとは別に目標を設定できます。 冬場の加湿機能ついています。これは室外機が空気中の水分を集め室内に送り込みます。水の補充の手間がかかりません。あまりにも乾燥しているときは足りない場合があります。

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/01/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。暖房はお気に入りのものが別にあるので、全く使いません。そうすると、エアコンだけの利用なら、特に他におすすめの機能はありませんでしょうか?

  • 回答No.2

● エアコンは気持ちよい室温と湿度の維持が目的で、安価に目的の達成が必要です。 ● 温度調整機能は殆どの機種でインバーターによる連続制御であり、温度の振れは少なく、メーカー間の差異は殆どありません。但し以下は特に注意して下さい。、 ●除湿方式は風量を最小にして冷房運転する事で、空気中の水分をエアコン内で結露し、除湿を行う方式で、室温が低下し、寒さを感じ、梅雨時は涼しいよりも冷たい感じがあります。この方式をマイコン方式の除湿、簡易除湿などと呼ばれています。(マイコン方式は梅雨時の除湿は寒い) ●最新の除湿は前述の除湿方式の後に加温処理(エアコンの排熱を利用)をし、温度を下げないで除湿を行い、寒さを感じることなく、涼しさを感じることが出来、この方式は一般に再熱除湿方式と呼ばれます。(再熱除湿方式は梅雨時も気持ちよく涼しい) ●エアコンが臭気を発する事があります、これの原因はカビに起因する事が多いです、冷房運転の後、フィンが湿った状態で放置するとカビが発生し、臭気の発生とフィンの熱交換が悪くなり本来のエアコン能力が大きく損ないます、冷房運転後は微風で2~4時間程度の乾燥運転に入る機種を選びましょう。(冷房後は自動微風送風し、カビを抑制する) ● 電気代が気になりますが、同じ能力(畳数)で年間の電気代の少ない機種を選びましょう、電気代の算定は国が定めた基準で統一して表示されています、メーカー、機種間で比較しましょう。特に居間などの場合は使用時間も長く、若干高価でも電気代で元が取れます。(省エネ、電気代の重視) まとめ、除湿方式、フィンを乾燥しカビを抑制する機種、電気代の少ない機種、若干高価でも電気代で元を取り、カビも少なく、梅雨時も寒さを押さえ涼しい、気持ちよい機種を選びましょう、 その他の付加機能は必要に応じて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!そもそも過去のmermaid2004様の投稿を見て、再熱除湿式というものを知ったのです。 >冷房運転後は微風で2~4時間程度の乾燥運転に入る機種 というのは各メーカーから出ているでしょうか? もし特別なメーカーやエアコン名があったら教えていただけると助かります。(チラシ等には載っていないので・・・。)

質問者からの補足

>冷房運転後は微風で2~4時間程度の乾燥運転に入る機種 お店に聞いたら、今メーカー問わずほとんどのエアコンにこの機能があるそうです。よかったです。

  • 回答No.1
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)

一般的に言うエアコンの除湿とは冷房の弱運転と考えるのが妥当です。 冷房運転ですのでお部屋が若干冷えてしまいます。 ここ数年ハイスペッククラスのエアコンに搭載している再熱除湿タイプは、本来、外機で放熱する熱の一部を室内機で放熱します、早い話が、冷房と暖房を同時に行うと言うわけです。 結果、お部屋の室温を変えずに除湿出来るのです。 もちろん、温度も設定出来ますので、「少し涼しくしたい」などの調整も出来ます。 冷房が嫌いの方にも、おすすめですね。 個人的には日立の白クマくんのPAM『パム』エアコンがおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しくみまでありがとうございます。冷房と暖房を同時にと聞くともったいない気がしますが、外気で放熱する熱を取り込むなら、決して余計にエネルギーを使うわけではないですよね? お勧めの理由をお聞きしたいところです。

関連するQ&A

  • エアコンの再熱除湿機能について

    2004年のノクリアZを使っています。除湿機能について教えてください。 おそらくノクリアZの除湿は再熱除湿だと思いますが、確かに気温は下がらずにどんどん湿度が下がっていきます。 不思議なのは、室温29度(エアコン本体に表示された室温)の状況で除湿(25度、50%)に設定しているのですが室温(エアコン本体に表示された室温のこと)はずっと29度のままです。 再熱除湿は「一度温度を下げて水分を除いてもう一度設定温度まで暖める」機能だと聞いていますが、そうであれば25度まで暖めればいいものを、29度まで暖めているのは何かおかしい気がします。 再熱除湿機能が一度冷やした空気をヒーターで暖めているのなら29度まで暖めているのだとすれば無駄が多くて馬鹿馬鹿しく、節電が叫ばれるこのご時世にとても使う気になれません。 この再熱除湿機能が厳密にどういう動作をしているのか教えていただければ幸いです。

  • エアコン再熱除湿機能について

     20畳のリビングに設置するエアコンの機種選択で悩んでいます。 他の方の質問をいろいろ参考にして、  東芝「大清快」  RAS-636EDR  三菱重工「霧ケ峰」MSZ-Z63RS にほぼ絞り込みました。  どちらも機能満載なのですが、その中でも「再熱除湿機能」だけに差があります。  最近はどのメーカの高級機にも「再熱除湿機能」がついていますが、なぜか三菱重工の6.3KW以上の機種にはついていません。  現在の10年以上前のエアコン(霧ケ峰)は、快適に除湿できないことがあります。それゆえ「再熱除湿機能」には惹かれるものがありますが、通常の除湿機能とは差が出るものでしょうか。  他にも機種選択についてアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 再熱除湿機能付のエアコンは何年前に登場したのですか?

    再熱除湿機能付のエアコンは何年前に登場したのですか?。あと最初に発売したメーカーを教えてください。

  • エアコンの機能について

    新しいエアコンを買おうと思ってるのですが、家には、除湿機と空気清浄機がありません。なので除湿機能と空気清浄機能がいい製品を三菱、東芝、ナショナル、シャープの4社の中でいいのを教えてください。ちなみに部屋は6畳間の寝室におきます。(どちらもいいってのがないのなら除湿機能を優先します。注文が多くてすみません)

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • 家庭用エアコンの再熱除湿機能の性能がよいメーカー

    家庭用エアコンの再熱除湿機能がついた壁掛のものに取替えを検討しています。冷房が苦手なので、夏は再熱除湿ばかりで運転しようと考えています。  ただ、再熱除湿は電気代が高いという話を聞き気になっています。各メーカーのカタログを見ても再熱除湿運転時の電気代は掲載されておらず、とても気になります。 再熱除湿運転機能の充実しているメーカー、ランニングコストの安いメーカーがあったら教えてください。

  • エアコン 冷房が効かない 除湿は効く

    こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。 昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。 その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。 冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。 ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。 しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。 といった感じでした。 昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。 その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。 そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が… さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。 どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • エアコンの買い時期と再熱ドライの効果について

    エアコンを購入したいのですが、いつ買うのが一番安いのでしょうか?あと、再熱ドライ機能の効果はありますか?温度をエアコンほど下げずに除湿できるので、梅雨時に寒くないときいたのですが。