• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン再熱除湿機能について

 20畳のリビングに設置するエアコンの機種選択で悩んでいます。 他の方の質問をいろいろ参考にして、  東芝「大清快」  RAS-636EDR  三菱重工「霧ケ峰」MSZ-Z63RS にほぼ絞り込みました。  どちらも機能満載なのですが、その中でも「再熱除湿機能」だけに差があります。  最近はどのメーカの高級機にも「再熱除湿機能」がついていますが、なぜか三菱重工の6.3KW以上の機種にはついていません。  現在の10年以上前のエアコン(霧ケ峰)は、快適に除湿できないことがあります。それゆえ「再熱除湿機能」には惹かれるものがありますが、通常の除湿機能とは差が出るものでしょうか。  他にも機種選択についてアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1250
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も小型2台をおすすめします。 再熱除湿機能もありますし、2台の場合、省エネ面と能力面でメリットがあります。 それぞれ数値を比較するとよくわかります。 三菱 MSZ-Z63RS 冷暖房平均COP 3.57 能力:冷房 6.3(0.3~6.5) 暖房 7.1(0.3~9.9) MSZ-Z28R 冷暖房平均COP 6.39 能力:冷房 2.8(0.3~4.0) 暖房 3.2(0.3~7.5) 東芝 RAS-636EDR 冷暖房平均COP 3.47 能力:冷房 6.3(0.5~6.5) 暖房 7.5(0.5~9.9) RAS-285EDR 冷暖房平均COP 6.23 能力:冷房 2.8(0.3~4.0) 暖房 3.6(0.3~8.0) 効率を示すCOPがかなり違います。 能力も単純に2倍すると、小型2台の方が大きくなります。 よって、2台の方がより省エネで冷暖房ムラも少なくなると言えます。 10畳用2台にした場合、安い機種にしたとしても、20畳用の最高位機種より、COPが大きく省エネになります。 省エネ性能カタログ2005夏より 2.8kWクラスの省エネランキング http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/aircon/28.html 参考URLにエアコン選びのポイントを載せておきます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 期間消費電力を比較しても20畳用×1台より10畳用×2台の方が電気料金も安くなりそうですね。後は設置場所と電源が問題です。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

再熱除湿機能は、除湿の時にエアコンの方式でもともと捨てる熱を室内に取り込めるように工夫したエアコンで昔のエアコンは熱を外で捨てて中は別にヒータで加熱していた非効率なものもありました。再熱もヒーターも無い除湿モードは、温度が著しく下がります(指す様な寒さ)か冷房と暖房を繰り返す為体調不良になったりします。除湿を使うのであれば温度が変化無く湿度だけ下げられる再熱除湿機能付きをお薦めします。付いているかどうかはこの機能が多少コストアップにつながりますので高級機に多く付けられています。 大きいものは業務用を使いますので、電気代が安い為ヒータ加熱で対応する場合が多いです。家庭用なら6.3kW1台でまかなうより3.6kWを2台の方がむらが少なく1台故障しても半分の能力低下ですみます。20畳なら3.6kWでも大よそ我慢できるぐらいの能力低下ですが。1台ですと故障した場合住めないぐらい寒いか熱い状況になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 「再熱除湿」は機種選択の大きな判断材料にしてもよいようですね。また3.6KWを2台購入は考えもしませんでした。確かにおっしゃるとおりです。うーん、どうしよう・・・

  • 回答No.1

● エアコンは気持ちよい室温と湿度の維持が目的で、安価に目的の達成が必要です。 ● 温度調整機能は殆どの機種でインバーターによる連続制御であり、温度の振れは少なく、メーカー間の差異は殆どありません。但し以下は特に注意して下さい。、 ●除湿方式は風量を最小にして冷房運転する事で、空気中の水分をエアコン内で結露し、除湿を行う方式で、室温が低下し、寒さを感じ、梅雨時は涼しいよりも冷たい感じがあります。この方式をマイコン方式,簡易除湿方式 などと呼ばれています。(マイコン方式は梅雨時の除湿は寒い) ●最新の除湿は前述の除湿方式の後に加温処理(エアコンの排熱を利用)をし、温度を下げないで除湿を行い、寒さを感じることなく、涼しさを感じることが出来、この方式は一般に再熱除湿方式と呼ばれます。(再熱除湿方式は梅雨時も気持ちよく涼しい) ●エアコンが臭気を発する事があります、これの原因はカビに起因する事が多いです、冷房運転の後、フィンが湿った状態で放置するとカビが発生し、臭気の発生とフィンの熱交換が悪くなり本来のエアコン能力が大きく損ないます、冷房運転後は微風で2~4時間程度の乾燥運転に入る機種を選びましょう。(冷房後は自動微風送風し、カビを抑制する)(東○製) ● 電気代が気になりますが、同じ能力(畳数)で年間の電気代の少ない機種を選びましょう、電気代の算定は国が定めた基準で統一して表示されています、メーカー、機種間で比較しましょう。若干高価でも電気代で元が取れます。(省エネ、電気代の重視) ● もう一つ大事な性能が有ります。能力範囲で6畳用で冷房の場合は型録表記で 2.2kw(0.3~3.1) 、6畳での必要な標準能力は2.2kwであるが、0.3~3.1 kwの範囲が制御出来るの意味 ● 東○の機種の一部にはコンプレッサーが2台あり、必要能力が小さい場合は1台が停止し、幅広い能力と成っています。 ● 暑いほどでもないが、僅かに冷房が必要、スムーズな制御は下限能力が低い必要が有ります。下限能力が高い機種ではコンプレッサーが入り、切りの断続運転と成ります。(寝室などで特に有効) まとめ、購入は再熱除湿方式で、フィンを乾燥しカビを抑制する機種、電気代の少ない機種、若干高価でも電気代で元を取り、カビも少なく、梅雨時も寒さを押さえ涼しい、気持ちよい機種、下限能力にも注意を選びましょう(東○の必要機能を有する機種で)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。再熱除湿機能は私が思ったより期待できそうですね。他にもいろいろ教えて頂き参考になりました。6畳用も実は探していますが、能力範囲の広いもの(下限が低いもの)は少し値が張ります。電気代で価格差を埋められるかが問題ですね。