• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

noname#240983
noname#240983

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2789
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です >. 梅雨~夏場は、以下のような使い方でよろしいでしょうか?    湿度対策でも、エアコンをメインに使用。    除湿機は、エアコンの補佐役として、      エアコンの冷気が行き届かない部屋で利用。    また、去年のようにエアコンの効かない猛暑日に、多少室温が上    がってでも、湿度を下げて、体感温度的に快適にしたい場合にエ    アコンと併用。 そうでうすね エアコンを運転しているお部屋ならほぼ快適な湿度に成っている と思いますので エアコンの効いた部屋でエアコンを掛けている様な物なので あまり省エネとは言い難いと思うのです、 エアコンでお部屋の温度が下がるのが不快に感じる等の場合は 有りかも解りませんが エアコン自体も 再熱除湿と云った機能を搭載している機種も有り 除湿で下がった温度を 再度室外機の放出熱で吹き出しの温度を上げてやる機能も有ります たぶん質問者さんのお部屋のエアコンもそうだと思うのですが (生産終了品で機能の確認はできませんでした) ですのであえて室温を上げてでも湿度を下げたいので有れば有効かと思います >2.冬場の除湿というのは、まったく考えておりませんでした。   暖房は、昔ながらの石油ストーブを愛用しておりますが、除湿機を   併用する方が部屋のために良いでしょうか? そうですね冬は室内室外の温度差が大きいと窓ガラスが結露して困りますよね そんな時にはもってこいですねデシカントとのハイブリットで低温に強いですしね そもそも冬場は空気が乾燥して湿度は低いのですがお部屋を暖房する事でどうしても 結露が発生してカビの原因にもなりますしね 因みに温度が高いと空気は含める水分量が大きくなり温度が下がると少なくなる こういった空気の特性が湿度には大きく関わっていますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。 せっかく我が家へやってきたエアコンと除湿器ですから、上手に使って、できるだけ快適に過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 除湿機とエアコンの除湿機能

    洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • 除湿機能の違い、またはその対策

    現在北海道から関東に引っ越してきたのですが、湿気がひどく、 すぐ部屋中がカビだらけになってしまい、喘息で体調を崩しています。 除湿機はありません。エアコンも古いので使ったことはありません。 また、日当たりもほとんどない部屋なのです。 遠出することが多く、部屋には通気口もないので また部屋がカビてしまうのではないかと怯えています。 そこで遠出する際のカビ対策として、 (家にある)エアコン 日立製 RAS-R25GX  (購入検討中)除湿機 CORONA コロナ CD-P6314 この2つを比較して、 (1)除湿機能の能力 (2)電気代の差 (3)コスパ (4)昔のエアコンより、新しい除湿機の方が優れている点 (5)カビ対策の一番は除湿で間違いないか。 (除湿さえすれば部屋はカビないのか。) (6)長年使ってないエアコンをつかう場合、掃除はフィルターだけで良いか (7)千葉県で除湿をしないのは命取りか 質問事項が多く申し訳ありませんが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • エアコンの除湿と冷房

    除湿と冷房って、除湿の方が省エネのイメージがありますが、実際どれぐらい違うのでしょうか?あるサイトでは、除湿方式によって違うとありました。うちのエアコンは、日立の白くまくん(RAS-S71X2)なのですが、この機種の場合どうなのか、どなたか教えてくれませんか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者さんの除湿器はデシカント式とコンプレッサー式のハイブリッド式 ですので通常のコンプレッサー式と比較して低温時の除湿能力の向上 夏場の室温上昇の緩和などがありますが 単純に部屋の湿度を下げて安定させたいのであれば エコンの方が効率的だといえるでしょう エアコンの除湿排水は直接ホースで室外に排出されている為あまり時間当たりの 水量を目にすることが有りませんが 湿度が高い日は驚くほど水が出ています 除湿器とはコンプレッサーを搭載しており その運転排熱を室内に放熱する事になり 部屋の温度を上昇させてしまいます エアコンの室外機が部屋の中に有るのと同じです エアコンも除湿器も 空気を冷やし 露点と呼ばれる空気中に水が水蒸気として 留まれる限界を超えさせて室内機の熱交換器で水として結露させて排水しています 夏場に冷たいドリンクを入れたコップが結露でびしゃびしゃになるのと同じです ですので 部屋の外と内で熱交換を行うエアコンの方が湿度を速やかに下げ快適に 保て 結果的に省エネにつながると考えます 但しエアコンの場合冬場暖房運転では除湿運転が出来ず 除湿器等の出番となります なおかつご使用の除湿器はハイブリッド式でこれ等低温時の除湿を得意としています ですので除湿器はスポット的に洗濯物を乾かす等の使用に適していると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただき、助かりました。 勉強になります。 よろしければ、もう少し教えてください。 1. 梅雨~夏場は、以下のような使い方でよろしいでしょうか?    湿度対策でも、エアコンをメインに使用。    除湿機は、エアコンの補佐役として、      エアコンの冷気が行き届かない部屋で利用。    また、去年のようにエアコンの効かない猛暑日に、多少室温が上    がってでも、湿度を下げて、体感温度的に快適にしたい場合にエ    アコンと併用。 2.冬場の除湿というのは、まったく考えておりませんでした。   暖房は、昔ながらの石油ストーブを愛用しておりますが、除湿機を   併用する方が部屋のために良いでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコンの除湿機能と、単体の除湿機の違いについて

    マンション北側にある部屋にカビが発生して困っています。 エアコン(2007年購入)があるので、昨年はエアコンの除湿機能を使っていましたが、部屋が思いの外冷えるし、除湿できているのはその間だけで、少し時間が経てばまたジメッとなります。電気代も気になりますし。 そこで除湿機の購入を検討しているのですが、 エアコンの除湿機能と除湿機はどう違うのでしょうか? そもそも、除湿機は水がたまりますが、エアコンはたまりませんよね? この違いは何なのでしょうか? ちなみに部屋干しはしません。 でも、家族3人が寝ている部屋で、朝起きたら三人の熱気?が籠もってムッとしています。 クローゼット内のカビもどうにかしたいです。

  • エアコンの機能について

    新しいエアコンを買おうと思ってるのですが、家には、除湿機と空気清浄機がありません。なので除湿機能と空気清浄機能がいい製品を三菱、東芝、ナショナル、シャープの4社の中でいいのを教えてください。ちなみに部屋は6畳間の寝室におきます。(どちらもいいってのがないのなら除湿機能を優先します。注文が多くてすみません)

  • エアコン再熱除湿機能について

     20畳のリビングに設置するエアコンの機種選択で悩んでいます。 他の方の質問をいろいろ参考にして、  東芝「大清快」  RAS-636EDR  三菱重工「霧ケ峰」MSZ-Z63RS にほぼ絞り込みました。  どちらも機能満載なのですが、その中でも「再熱除湿機能」だけに差があります。  最近はどのメーカの高級機にも「再熱除湿機能」がついていますが、なぜか三菱重工の6.3KW以上の機種にはついていません。  現在の10年以上前のエアコン(霧ケ峰)は、快適に除湿できないことがあります。それゆえ「再熱除湿機能」には惹かれるものがありますが、通常の除湿機能とは差が出るものでしょうか。  他にも機種選択についてアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 除湿機とエアコンの除湿 消費電力について

    いろいろな条件や性能があるので回答しにくいと思いますが、梅雨時期に10畳の部屋に洗濯物を干して除湿する場合、除湿機とエアコンの除湿機能ですとどちらが効果的ですか?また電気代やメンテナンスはどちらが有効でしょうか? 気になるのは下記です (1)梅雨時期なのですがカラカラにしたい (2)電気代が気になります (3)電気代や除湿具合が同じならエアコンを使いたい

  • 除湿機について教えて下さい。

    除湿機について教えて下さい。 6畳の部屋で使いたいと思っていますが、除湿機ってどのくらい涼しくなりますか? また、電気代はどのくらいかかるのでしょうか? 引越したばかりで、エアコンが一台しかなく、部屋が南向きで昼間は日差しが入るので、部屋はかなり暑くなります。 建物は鉄筋です。 主にエアコンのない、寝室で使いたいと考えています。 夜、寝苦しくない程度には涼しくなるのでしょうか?

  • エアコンと除湿機、乾燥にいいのは?

    北東の8畳の和室に、雨の日に洗濯物を干しています。 乾きません。。。 その部屋には除湿機能付きのエアコンはあります。 かなりの量の洗濯物(Tシャツ15枚、スラックス5枚、タオル20枚くらいと小物)を干します。 その場合、除湿機とエアコンとでは、どちらが早く乾きますか? 乾燥機付きの洗濯機もあるんですが… しわくちゃで丸まって、どうにもこうにも、困ってしまいました。。。。 除湿機はこれから購入予定ですが、電気代とか、エアコンと比べたらどうなんでしょうか? 近所の主婦の方いわく(そこの人の部屋にはエアコンはなくて除湿機だけ)「バリバリ乾くよ!」との事。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • エアコンの除湿について

    エアコンで除湿をしていますが、途中でぬるい風がでてきて部屋が蒸し暑くなってしまいます。フィルターを掃除してもダメでした。 東芝のアフターサービスで見てもらったのですが、故障ではないということでした。14畳用のエアコンを6畳の部屋で使っているから、センサーが誤作動するということを言われたのですが、大は小を兼ねるというようにはいかないのでしょうか? 使用しているエアコンは4年前に購入したものです。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 窓用エアコンを冬場に除湿機として使うのは無理か?

    窓用エアコンって冬場付けっぱなしだと、すきま風が入ってくるから、とりはずしたほうがいいですよね。 ただ、部屋においておくのもなんなんで、結露対策の除湿機として部屋の中で使うことなんてできるでしょうか? そもそも、立てて使えないっぽいですから無理ですかねー ドライモードって一応あるらしいので、考えてみたのですが

  • 東芝エアコンの除湿は使いものにならない?

    東芝エアコンの除湿は使いものにならない? 2008年にRAS-221SXというエアコンに交換しました。電気代対策です。 以前は日立のしろくまくんを使っていました。予算の関係でしろくまくんは買いきれなかった・・ ちょっと前までドライ(除湿)運転をしていた部屋に入ったら蒸し暑いのです。 現在冷房で正常に動作してますので故障ではないと思います。 東芝の除湿は日立のように暖冷同時動作ではなく 冷房と暖房の切り替えみたいに思えるのですが、この推測は正しいのでしょうか? 冷房で設定温度より下がったので暖房に切り替え室温を上げようとする 冷却フィンに付いている水滴が温められ、加湿状態になる したがってドライは除湿にならないので使い物にならない・・・ 東芝は日立より同スペックで遥かに安かった、安物買いの銭失いなのでしょうか? 再熱除湿でまともなものは日立しかないのでようか? (クリーン運転も同様な傾向があり、人がいるときは使えない、でもこれはキャンセル出来るので 大きな問題ではないが・・) 買い替えはできないので除湿を封印か?

  • 東芝エアコン

    東芝のエアコンRAS-2212D(w)は 再熱除湿でしょうか? 弱冷房除湿でしょうか? 調べてもわからなかったので ご存知の方教えて下さい。