• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン除湿と除湿機、どちらが早くお得?

日立のエアコンRAS-E22T(仕様詳細 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rase22t.html) 象印の除湿機RV-BZ60(仕様詳細 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/RVBV.html) を所有しています。 6畳フローリングの北側に位置する寝室(ベッド使用)で、 湿度80%気温23度の状態から、湿度60~50%ぐらいまで除湿したいという場合 上記のエアコンと除湿機では、どちらが早く目標湿度に達することができるでしょうか? また、目標湿度に達するまでの電気使用量が少なくて済むのはどちらでしょう。 除湿機の場合気温が上がるなどはあるとは思いますが、 この際気温のことは考えなくてかまいません。 あくまで除湿機としての機能ということでお願いします。 今まで寝室にはエアコンがなかったのですが、最近賃貸マンションの設備として 大家負担で導入され、除湿機能もついているようなので、 どちらが得なのか検討中のため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#21097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2404
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>湿度80%気温23度の状態から、湿度60~50%ぐらいまで除湿したいという場合、上記のエアコンと除湿機では、どちらが早く目標湿度に達することができるでしょう ● 23℃と気温が低く、エアコンの除湿が充分動作するか?不明、 気温が30℃程度で有ればエアコンを冷房にすれば除湿器の4~5倍の能力が有ります。 除湿器は 6L/24時間=0.25L/h に対し エアコンは 1.2L/h 程度と非常に能力が有ります。 ●型録での定格消費電力 除湿器 449w ,エアコン 325w   ● 6畳の部屋は約 25m3  23℃ 湿度80%で有れば、400gの水分が存在します、湿度 50%では250g存在し、150gの除湿が必要です。完全密閉の部屋で有れば、概ねの計算ではエアコンで 8分弱、除湿器 36分(色々な条件が異なるが、4~5倍の差がある)、現実は完全密閉ではなく、この2倍程度の時間が必要な場合も考えられます。 まとめ 23℃ではエアコンの除湿が充分機能するか不明ですが、例えば30℃付近で有ればエアコンは除湿器の4~5倍の能力を有し、電気代も少ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 気温23度という仮定は適当すぎましたね(^_^;) 特に気温は関係なく、除湿重視ということで質問したのですが、なるほど気温も関係あるのですね。 最近寝室につけてもらったエアコンは、からっと除湿というモードがあり、温度設定の他に、湿度設定(%)ができるようになっています。 冬場も使えるようで、結露防止モードもあるようです。 なので気温が低くても使えるのかな?と思っていたのですが、どうなのでしょう。もう少し説明書を詳しく読む必要がありますね。すみません。 でもとてもわかりやすい回答で助かりました。 図々しいですが、もう一つ質問させてもらっていいでしょうか? 除湿機を使うと、ふとんを干せないときなどでも、ふとんがからりとしますが、エアコンでも空気中の湿度だけでなく、寝具の除湿もできるものでしょうか? ランドリーモードがあるので、普通の除湿ではなくそちらを使うといいのでしょうか? もしご存知でしたら、お答えいただけると助かります。

関連するQ&A

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 除湿機について

    除湿機の購入を検討しています。 (1)湿気の多い季節は24時間運転させるものですか? (2)エアコンの除湿機能より優れていますか? (3)電気代はかなりかかるのでしょうか? (4)湿度は下がっても温度は上がるとのこと、だとすると    暑い季節に就寝時に寝室で使用しても結局暑いのでしょうか? (5)梅雨から夏場の除湿が主な購入目的なのですが、せっかく購入するのなら、    冬場の除湿にも便利なハイブリッド方式がいいのでしょうか?    (→今まで寒い時期の除湿については特に考えたことがなかったのですが、      除湿機があると冬にも使いたくなるものでしょうか?) 以上の点について、1つでも分かるかたがいらっしゃれば教えてください。 また、おすすめの除湿機があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギター部屋の除湿はどちらが安い?除湿機?エアコン?

    マンション住まいです。建物の北東に位置する6畳間にギターを多数保管しています (http://okwave.jp/qa/q6719772.html)。 部屋は一年間の間ほとんど閉め切っています。先日、同じ温湿度計を2つ購入して 置いて数時間経ってから確認したところ、どちらも温度23度、湿度75%を指していました。 そこで除湿機の購入を検討したのですが、6畳間の湿度を50%まで下げるには、エアコンを つけっぱなしにしたほうがいいのかなと思い、メーカーに電気代を聞いてみました。 エアコンはパナソニックのCS-22RKH-Wで、回答は以下のとおりでした。 (1)冷房も除湿も電気代は同じ。 (2)消費電力450KWで一日12時間稼働させた場合、1か月の電気代は3,000円。 (3)除湿機能では湿度設定はできないので、おまかせ運転はできない(常時稼働)が 仕様的に湿度60%前後を達成するようになっている。 (3)の意味がよくわからない(常時稼働なら60%を下回って、どんどん湿度は低くなるのでは ないか)のですが、まあ月々3,000~5,000円で湿度60%くらいまでは下げることができる、 というところでしょうか。 この場合、除湿機を買うのと既存のエアコンを使うのとどちらがいいでしょうか。 乾燥剤を入れたギターケースにしまっておくのが最善なのはわかっています。ここでは あくまでもギターをケースの外に出して、ハンガーやスタンドに掛けたり置いたりしておく 場合での最善の除湿方法をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>除湿機を使うと、ふとんを干せないときなどでも、ふとんがからりとしますが、エアコンでも空気中の湿度だけでなく、寝具の除湿もできるものでしょうか? ● 除湿器と同じ、それ以上の能力があり、寝具の除湿も出来ます。ランドリーモードが有効です。 >ランドリーモードがあるので、普通の除湿ではなくそちらを使うといいのでしょうか? ● 更に寝具などの除湿が早く出来ます。 ● 洗濯物(寝具も同じ)の乾燥とは、洗濯物の水分を空気中に蒸発移動します。その結果、室内の湿度は上昇し、エアコンの除湿で湿度を一定に保ちます。 ●洗濯物の水分を空気中に早く蒸発移動をするには、湿度を下げ同時に室温を高くする必要が有ります。 ● ランドリーモードは暖房機能により、室温を有る程度高くし、又除湿を行い湿度も下げる動作で洗濯物を早く乾燥させます。 まとめ ランドリーモードを使えば、気温が高くカラットした季節と同じ状況が室内で出来、洗濯物、寝具も乾燥出来ます。但し、太陽の熱が直接に寝具に当たる構造には成らず、晴天時の陰干しと同等効果と考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び丁寧にお答えいただいて感謝しています。 知識の無い私でも、具体的に想像しやすい回答で大変助かりました。 これで安心して使えます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)

エアコンの除湿運転は風の出ない冷房運転と考えてください。 除湿の機能として考えるなら、エアコンの冷房運転がダントツの一番です。 電気消費量も少ないです。 ただし、外気温度が低い時は冷房には入らないと思います。 冷房運転中、布団も部屋の中で吊るせば、乾燥できると思いますが、敷いたままなら、布団乾燥機の方がふんわり仕上がりいいと思います。 それと、冬場の結露は除湿という考え以外の対策をしてください。冬場、エアコン暖房の部屋の湿度は十分下がってます。場合によっては加湿器が必要なくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 冬場については、うちのマンションはリビングは異常に日当たりがよく、建物自体が暖かいのか、リビングでも朝数分エアコンをつけるだけで、あとはコタツのみで過ごせます。 寝室については、暖房機を使用していません。 またマンションの作りの欠陥なのか、冬場でも湿度が高く困るほどで、冬でも北側の部屋では除湿機が必要なほどなんです。 マンション側で今回エアコンを導入したのも、冬場の湿気問題が深刻化していて(どんな結露対策をしても壁も窓もびっしょり、カビ問題も)、苦情が多発したために全戸の北側の部屋2部屋にエアコンを入れることとなったそうです。

関連するQ&A

  • 除湿機について

    これからのシーズン、じめっとして嫌な日が続きます。 個人的には湿度40%以下のからっとした環境がすきなのですが、 家のエアコンの除湿では温度が下がって寒すぎたり、温度が下がることによって湿度計がかえってあがったりします。 そこで除湿機の購入を考えているのですが、買うべきか悩んでおります。 鉄筋のアパート暮らし(6~12畳)ですが、 ・天気雨、外の湿度が70%、25度くらいのとき、一般的な除湿機(1日除湿量6~10リットル)で部屋の中の湿度は何%位にまでさげられますか? ・部屋の温度が上がってきたら、やはりエアコンを併用するのでしょうか? 実際に購入して使用されている方、教えてください。

  • 除湿機とエアコンの除湿機能

    洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • エアコンのドライと除湿機の除湿の違い

    「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」の違いはなんでしょうか? 除湿機の除湿だと、ドライのように涼しくならないのでしょうか?? 我が家にはエアコンがないので、そろそろ暑さ&湿度対策をしようと思っています。 数年後に引っ越す予定もあるので、エアコンだと取り付け工事が大変なので除湿冷風機にしようか悩んでいます。 それから、エアコンの風より冷風機のほうが優しくてよいと書いてあるのをみたのですが、実際はどうなのでしょうか? 乳児がいるので気になります。 アドバイスお願いします。

  • 除湿機と加湿器を探しています!

    楽器(アコギ)を部屋に置いています。 湿度管理の為に、除湿機と加湿器を探しています。 湿度を40~60%で管理します。 出来れば・・・ ・湿度50%を維持できる機能が付いている ・ゼオライト式 (1年中使えるし静音らしいので) ・メンテが楽で長く使えるもの。 (フィルターなどをこまめに換える必要がないもの) 除湿機と加湿器が両方使える物もあるのですが、ちょっと高すぎて・・・。 DAIKINのクリアフォースという商品があります。 何か良い商品ありましたら、教えてください。

  • 除湿機とエアコンの除湿 消費電力について

    いろいろな条件や性能があるので回答しにくいと思いますが、梅雨時期に10畳の部屋に洗濯物を干して除湿する場合、除湿機とエアコンの除湿機能ですとどちらが効果的ですか?また電気代やメンテナンスはどちらが有効でしょうか? 気になるのは下記です (1)梅雨時期なのですがカラカラにしたい (2)電気代が気になります (3)電気代や除湿具合が同じならエアコンを使いたい

  • 除湿機とコンビニクーラー

    部屋の湿度が高く、除湿機等の購入を検討しています。 できるだけ電気代を安くあげたいと思っているのですが、 下記の条件だと除湿機とコンビニクーラーのどちらが いいと思いますか? 『鉄筋2階建アパ-トの2階角部屋で和室6畳、かなり湿度が高い (通常65-75%)部屋を除湿したい。その部屋にはエアコンは つけていません(室外機を置く場所がないので・・・)』

  • エアコンの除湿機能と、単体の除湿機の違いについて

    マンション北側にある部屋にカビが発生して困っています。 エアコン(2007年購入)があるので、昨年はエアコンの除湿機能を使っていましたが、部屋が思いの外冷えるし、除湿できているのはその間だけで、少し時間が経てばまたジメッとなります。電気代も気になりますし。 そこで除湿機の購入を検討しているのですが、 エアコンの除湿機能と除湿機はどう違うのでしょうか? そもそも、除湿機は水がたまりますが、エアコンはたまりませんよね? この違いは何なのでしょうか? ちなみに部屋干しはしません。 でも、家族3人が寝ている部屋で、朝起きたら三人の熱気?が籠もってムッとしています。 クローゼット内のカビもどうにかしたいです。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • エアコンの除湿機能or除湿機、電気代はどちらがお得?

    タイトルの通りですが、エアコンの除湿機能と除湿機、とちらが電気代がお得でしょうか? 除湿能力は同じという仮定でです。

  • 除湿機かエアコンか

    時期的なものもあるかもしれませんが湿気が80%くらいになってしまうので 除湿機の購入を考えていました。 しかし部屋にエアコンが最初から付いており (賃貸ワンルーム) 除湿機能があります。 エアコンがあるなら除湿機は要らないですか? ・機能面、コスト面(電気代) からしてどちらがいいのでしょうか? 私としては やっぱし除湿機の方が効果があるのかな? と思ってしまいます。 よろしくお願いします。