• ベストアンサー

エアコンの省エネ

夏、省エネのため設定温度を高めにしますよね?前にここで車のエアコンは常時、(室温、設定温度に関わらず)一度エバポレーターで2Cまで冷やしてからヒーターで暖め直して温度調節していると読んだ覚えがあります。そうすると冷房システム自体の設定温度をかえることはできないので、設定温度を高めにしても、省エネにはならないような気がするんですが?もしかしたらエバポレーターの2Cというのは一定ではなく上下するんですか?でもエバポレーターの温度が上がった場合こんどは除湿できなくなりそうなんですが? ちなみに自分の車は、可変容量型のコンプレッサーだそうです。ECONという選択もありますが今回はあくまでAUTO時限定でお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今のカーエアコンは2種類の温度調節です。軽4でもオートコンディショナータイプが有りますけど・・・ 軽4などではヒーターバルブを半開きにしてエバポレーターのサーミスターでの温度管理も中間といったやり方です。 もう一つの方法では、ヒーターのバルブが有りません(温度上昇はEg温度任せ)エバポレーターも全開のようなもので、熱い空気と冷たい空気をミックスして設定温度に近づけようとするコンディショニングです。昔はヒーターバルブがモーター駆動って有りましたけどね。 ヒーターとクーラーを並べて置いて、真ん中にフラップを立てて「どちらかの通過空気量」を多めにするようなモノと思って下さい。コイツはコンプレッサーSWを入れれば、入れっぱなしみたいなもの?!切れる事は希ですね、その代わりに「ファンの回転」が緩くなります。まあ、可変容量なども取り入れて「なるべく」と考えられてますけど? 省エネならば、オートで管理するよりマメにコンプレッサーS/Wを切る事ですね。セルシオさんが0.5Km/L伸びたそうです。 省エネの「ワザ」もエアコンの温度管理方式でも違うと思いますけど・・・ 質問のやり方のイイところは、エバ・ボックスやダクト、ルーバーにいたるまでの体温?を「一旦冷やしてしまう事」で、冷風温度が上がり難い事でしょうかね??? 簡単なのは、冷媒不足にする事!ガスを圧縮する力が少なくて済みます。 当方、クルマ屋ですが車検時に「安く」という事で、エンジンルームなどの洗浄(昔で言うスチーム)をされない人が多いのです。そうするとコンデンサーやラジエターも洗浄しないので汚れたままなんです。この2つの冷却能力が下がっただけでも「冷房能力が下がる」という事を、知らないのが残念なんですけどねェ

takeao6
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。素人の自分には高度すぎて難しいですが後でゆっくり読み返して理解させていただきたいと思います。 素人ながら>簡単なのは、冷媒不足にする事!ガスを圧縮する力が少なくて済みます。 には大笑いさせていただきました。

その他の回答 (3)

• XB9R
回答No.3

AUTOエアコンでも、可変容量型のコンプレッサーでも、ON OFFを繰り返します(エバポレターが、凍るのを防ぐ為) 車種によっては、回転し続けるのもあります(エバポレターが、凍らないようにエキスパンションバルブが、特殊な構造になっている) 設定温度を高めにしても、省エネにはならないですね エバポレーターの2Cというのは一定ではなく上下します、エンジン回転で、コンプレッサーの効率が変わります、エバポレーターの温度が上がっても車内温度よりも低いので除湿は、出来ています

takeao6
質問者

お礼

エバポレターが、凍らないように。。というのは初耳でした。その他いろいろ参考になりました。やはりすぐには理解できませんが、何度も読み返して理解したいと思います。本当にどうもありがとうございました。 NO1さん、NO2さんもあわせてありがとうございました。

• nichaim
回答No.2

燃費が悪くなるのは、エアコンのコンプレッサーが駆動されているからです コンプレッサーは常に動いているわけでなく、設定温度によって駆動される時間が変わります、冷房最強だとほぼ休まる時間はなく燃費はがた落ちになりますが、ある程度温度を上げてやると駆動される時間が減り、燃費の悪化が防げる、というわけです 冷やす温度ではなく、冷やす時間と考えると良いと思います

takeao6
質問者

補足

お答えありがとうございます。申し訳ありませんが、NO1さんに申し上げた通りです。

• yasubee337
回答No.1

どれ位冷やすかと、コンプレッサーの稼動はまた別問題だと思いますが。 冷却された空気が常に2℃前後であるのは間違いないですが、設定温度を高くしておけば設定温度以上にならない限りコンプレッサーは停止します。設定温度以上になればコンプレッサーが稼動し空気を冷やします。だからコンプレッサーの稼動・停止とともにアイドリング回転が変わったり、電動冷却ファンが動いたり止まったりしますよね。

takeao6
質問者

補足

お答えありがとうございます。 前に業者に聞いたときに可変容量型なのでエンジンと連動して回転し続け止まることはないと聞いたのですが。外気温によりコンプレッサーの負荷は多少かわると思いますが、2℃というエバポレーターの目標温度が決まっているので、室温の設定温度をあげても変わらないのでしょうか?