• 締切済み

一時期就業期間が重なる転職で

お尋ねいたします。 昨年9月に退職して、その年に新たな会社に転職しています。 実は退職するにあたって前職場からは「給与は支給するから9月までに 転職先を探して下さい」という形で有休消化を含め4ヶ月間ほど出勤しな い状態のまま在籍しておりました。(社会保険等もそのまま) 新しい職場にはその内容を伝えた上で7月21日より勤務しました。 前職を正式に退職したのが9月15日であり、新しい職場と重複する 2ヶ月弱はアルバイト勤務として所得税のみ源泉徴収されています。 社会保険は前職退職後となる9月より加入しており重複はありませんが、 給与支払いは前職がH17年9月15日までで、今の新しい職場はH17 年7月21日から勤務しています。 年末までに前職から源泉徴収票が届かず、新しい職場で年末調整は行って おりませんので、確定申告が必要になるかと思います。 私のような一時期「複数の事業所から給与」を受け取っていた場合は、 何か特別な申告が必要となるのでしょうか?それとも2枚の源泉徴収票を そのまま合算して申告するだけで良いのでしょうか? 識者の方、アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• kago0710
回答No.1

まったく問題ありません。 前職分を含めて年末調整をしていないのであれば 確定申告するしかありません。 手続きは、二枚の源泉徴収票を合算するだけです。 やり方がわからなければ、源泉徴収票を持参し 所轄の税務署へ行ってください。 職員が教えてくれますよ。

yandenman
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご教示のとおり特に問題ないということで、確定申告のほう 進めていきます。ありがとうございました。