• 締切済み

転職時の年末調整

初めまして20代独身の女子です。私は今年の3月10日まで派遣社員として働き、転職して3月20日から新たな職場で働くことになったんですが、最近年末調整の為に記入する「給与所得者の扶養控除申告書」「給与所得者の保険料控除申告書」を渡されました。 以前の職場から源泉徴収票が届いたのでそのことを今の職場の方に言ったら今の職場の分だけするそうで、前の職場の分は年末調整出来ないと言われました。 なので自分で確定申告をしてきて下さいと言われました。 普通転職したら、前の職場の源泉徴収票を渡し、新たな職場で年末調整してくれると思っていましたが・・・ やってくれないところもあるんですか?

• kkmi
  • お礼率13% (30/226)
  • 転職

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.3

税の申告は本来、自己申告です、ただ、税務署の窓口の混乱を防ぐためにサラリーマンの場合は本人に代わって会社が行なってもよいとされています。 なので、会社が必ずやってくれるとは限りません。

• 5963casd
回答No.2

最近はやってくれないところのほうがむしろ多いですよ。 ただ、12月までに再就職できれば新しい会社に前の会社の 源泉徴収票を提出するだけで年末調整はやってくれるようですよ。 ・・・といっても、今からだと日程的にかなりキツいですが。

• dondoko4
回答No.1

ありますよ。 その方が都合のいいこともあります。たとえば、職歴をごまかしている場合ですね。