• ベストアンサー

医学・薬学と統計学の関係について

質問内容はタイトルの通りです。箇条書きでもいいので、またどんな些細な関係でもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

いろいろな測定を行っていても常に同じ結果になるとは限りません。 それでわけがわからない数値から何かを導き出そうという考え出されたのが統計学。 最初に実用化されたのが医学と生物学。

kuroro555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わけが分からない数値から何かを導き出そうと考えるのは難しいです。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

レポートか何かですか? 新薬の安全性試験を行うのに、必要数以上の動物実験を行うわけにいかないので必要数を計算するのに統計学を使うとか・・・いろいろありますよ。

kuroro555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できればその「いろいろ」というのを教えていただきたかったです…回答してもらったのにすみません。