• ベストアンサー

喫煙をはじめましたが、、、。

最近イライラが募り、喫煙を始めました。初日にマイルドセブンONEを二本、次の日から3日ほど半箱吸っていました。最近はメンソールです。今日は我慢して2本です。ただ、開始から1週間ほど経ちましたが、席が止まらず、両方の肺が苦しいです。のどが痛いというより、頭も痛いです。これは体質に合わないのでしょうか?これがここ3日ほど続き、今日は我慢してました。吸いすぎなのでしょうか?吸ってても美味しい・気持ちがいいというより、気分のはぐらかしにくらいしか役に立ってませんが、、、。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

>これは体質に合わないのでしょうか?これがここ3日ほど続き、 ⇒タバコは利権も絡むので、意見・研究は沢山ありますが、少なくても米国タバコ会社は毒性があるのを過去に認めましたし、 医科学的にはある種の癌は直接関係し、ほかのも関連が有るとされていますし、 習慣性については大麻よりあるという意見が多いです。 まあ、今の時代、タバコをわざわざ始める必要はないでしょう。 医学生の場合、喫煙者の半分程度が人体解剖をさせていただいて、喫煙者の肺を実際に見てやめる人がいました(同窓生の場合しか知らないが)。 確かにストレスの多いときは、誤魔化すために吸うというのは、私も過去には50本程度吸っていた時期がありましたからわかりますが、すでに上記様の情報は広く出ているのですから、わざわざ病気になる原因を作る必要はないでしょう。

noname#163889
質問者

お礼

確かに体への誤魔化しでしかないですよね、、、。いまだに呼吸器が痛く、吸う苦しみに見舞われます。もう辞めようと思います…。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一時凌ぎのストレス解消に喫煙をするのは、絶対に止めて下さい。masapi-さんの場合は体質にも合わないようですし・・・・。 しかし、それでも喫煙を続けるとやがては常習化する可能性もあります。 喫煙者は、高い税金を払った上、このような危険性があります。 http://www.copd-info.net/

質問者

お礼

確かに百害あって一利なしですよね、、、。もうやめようとは思います。払うのはガソリン税だけで十分です。 ご回答ありがとうございます。

• grindcore
回答No.3

そこまでなるなら、体が拒否しているということではないでしょうか。 煙草を吸っても、イライラ解消は一時的なものでしかありません。 時期に、今以上にイライラする頻度が増えてしまいますよ。 吸わないですむなら、吸わない方がいいです。

質問者

お礼

確かにイライラ頻度が増えたような気がします。ただ、イライラによる周囲への八つ当たりは減った気がします(笑) ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私も体に合ってないと思いますよ。 無理に体に悪いものを吸ってストレス解消するよりも、もっと健康的なストレス解消法を見つけたほうがいいと思いますよ(^^) 止めたくても止めれなくなります((+_+))

質問者

お礼

運転中などに、嫌な過去とか思い出して泣きそうになるときなどに愛用してましたが、ここまで呼吸が苦しくなるとは思いませんでした…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は喫煙者ですが、あなたの場合合わないのではないでしょうか? 1ミリのタバコを吸うような中途半端なことをするくらいなら、 今のうちにスパっと止めましょう。 無駄に納税したいのなら別ですが。 銘柄を変えればおいしいと思うかもしれませんが、 一度吸う習慣がつくと、なかなか止められなくなりますよ。

質問者

お礼

最近は喉の調子も悪く、一日1.2本しか吸ってませんが、やはり肺周りの体調が悪いです。朝起きるとさらに悪いです…。ご回答ありがとうございました。