• ベストアンサー

検眼を行う資格とは?

attakayudo-fuの回答

回答No.1

検眼は医療行為です。したがって、医師免許を持っている方が検眼行為をしなくてはいけません。 それ以外の方が行うと、医師法違反です。 通常めがね店で無資格のかたが、メガネを作る際に行っている行為は、視力測定です。 検眼というのは、視力を含め、眼球および眼窩、またその周辺に以上がないかを調べる行為です。 視力測定は、ただ、視力を測るだけです。 目に障害が考えられるときは、信用の置ける眼科医に診断してもらいましょう。 ただ、めがねを作るだけであるならば、キャリアのある眼鏡屋さんの方が良いと思います。 元めがねを販売していた者の一人としての意見です。