• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETC車載器がなくてもETCカードが使える

ETC車載器がなくてもETCカードが使えるというのは支払うときに係員にカードを渡せば車載器をつけなくても、カードの割引制度が使えるのでしょうか?またこの場合他の車でも使えますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

係りの人にカードを渡すか、無人の場合は、「ETCカード」と書いた差込口にカードを挿入すれば精算できます。 マイレージのポイントは貯まります。 BUT 深夜割引とか長距離割引などの各種割引は、「ETC車載機をつけた車が人の手を煩わすことなくETCゲートを通過したら」という条件がついていますから、割引制度は使えません。   請求はカードを持っている人にいきます。 他の車の車載機に自分のカードを差し込んでおけば、高速料金は、自分のカードから払うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

>、カードの割引制度が使えるのでしょうか?< 若し使えたら皆さんが、カードだけ使い「無線機」を購入せずになりますので無理です 「(1)ETCが整備されている入口料金所をETC無線通信により走行 」となってます http://www.nexco.ne.jp/etc_info/guidance/ http://www.nexco.ne.jp/night_discount/gaiyou.html#attention

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/night_discount/gaiyou.html#attention

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

深夜割引、通勤割引、早朝夜間割引の条件に 『入り口を“無線通信”で通過』とあります。 http://www.nexco.ne.jp/night_discount/ http://www.nexco.ne.jp/commutation_discount/ http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/ 車載機のない車では無線通信ができませんから、支払いはできても適応外になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (899/4327)

ETCカードは料金所において普通のクレジットカードと同様に使用できます。 ただし、ETC割引は適用されません。 カードさえ持っていれば、どの車に乗っていても関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

はい、おっしゃる通り係りの方にお渡しくださいね。 カード自体には番号登録なさっていますか?なさっていなければ他の車でも使用は可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!