• ベストアンサー
  • 困ってます

1枚のETCカードで複数の車両(車載器)に使用できますか?

こちらの過去の質問や専門サイト等でも調べたのですが、いまいちまだよく分かりませんので、質問させてください。 ETCのシステムは、車載器+ETCカードがセットされていないと、専用のゲート通過はできないんですよね? もしETCカードは所持していて、車載器を取り付けていない場合だと、一般ゲート+係員の対応となり、ETCカードによる支払いはできるが、専用のゲート通過は不可なのであの快感を味わえない(笑)・・・と。ここまでは合っていますでしょうか? で、ここからお聞きしたいのですが、1枚のETCカードで、2台の車(同時使用ではありません)に使用したいのですが、可能でしょうか?例えば同じ車載器を購入し、カードのみを入れ替えて使用する・・・ということは無理でしょうか。 先日初めてETC搭載の車に乗車し、その時味わった快感がたまらず(笑)、自宅の車にも取り付けを検討しているのですが、精算の関係で、すでに他の車に(家族ですが)搭載済みのETCカードを使用したいのです。 そしてもちろん、あの専用ゲートを通りたい!のですが、これは無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • c_tech

>ここまでは・・・? 合ってます。 おっしゃるとおりです。 >カードのみを入れ替えて・・・ これも、合ってます。可能です。 たとえば、あなたが友達の助手席に乗ってドライブした場合、「高速代は俺が払うよ」と言って友達の車にあなたのETCカードを差し込めば、請求はあなたに来ます。 その車の情報が登録されたETC車載機がちゃんとついて居れば、ちゃんとしたETCカードを差し込んで、複数の車で使用可能です。

質問者からのお礼

なるほど。ということは、ETCカード自体には、車の情報は一切入っていないということでしょうか?・・・ですよね。 で、車載機は自車専用のものを取り付けないとだめということですね。 ふむふむ、ETCのシステムがだいぶわかってきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • ryo99

#6です。 使ってみての私見です。 アンテナ分離型は本体を好みの場所に設置できます。 一体型はダッシュボード上に置くので目障りですが、 カードの状態を確認しやすいです。 音声案内はなくても大丈夫です。 通行料金は言いませんが、ゲート前の"通行可能"はビープ音で表します。 多くのメーカーから出ているので、OEM製品を整理して 絞り込んでみるといいです。 (例えばカロッツェリアは三菱電機製) ゲートを通過することに関してはたいして違いはありません。当たり前ですね(^^; こだわって選ぶのも楽しいですね。

質問者からのお礼

フォローいただきありがとうございます。 いろんなタイプがあるんですね。 どれでもいいと言えばいいんですけど、そう言ってしまうと逆にひとつに決められないですよね(笑)。 2度のご回答、ありがとうございました。

• 回答No.6
  • ryo99

回答は既に出ていますが、うちの実例を紹介します。 車3台に、カロッツェリア、三菱電機、デンソー製の車載機を使ってます。 一体型2台とアンテナ分離型1台で、普通車、小型車、軽自動車ですが、全く問題ありません。 お好みのメーカー、タイプの車載機をお選び下さい(^^)

質問者からのお礼

車載機はまだ見に行っていないのですが、どちらがおすすめですか? 音声案内のあるタイプが良さそうかなと思うのですが。対して違いはないですかね? 今度お店に見に行って来ようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5

ETC車載機には、取り付けてある車のデータがインプットされていますので、1つの車載機を複数の車で利用するということは不可能です。 (インプットされたデータをもとに、ゲートを明けておく時間を決めるのだそうです。) カードに関しては、ほかの方々も言っていますとおり、1枚で複数の車に使えます。 ETCのポータルサイトがありますので、そちらをご覧になるとナオよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/

質問者からのお礼

参考サイト見てきました。 すっごい分かり易いサイトでした^^;) おかげさまでETCに関しての疑問が殆ど解消されました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • o-sai

車戴機をクルマに固定して登録します。 ETCカードはどこが発行したものでも誰のものでも使えます。 ただし高速の入り口、出口では同一のカードを使います。 車戴機が付いていないクルマでもETCカードを通常のクレジットカードと同じように使えます。 前払い割引も適用されます。 ETCカードは各社から発行されていますので、 一人で何枚持っていても使い分けてもOKです。

質問者からのお礼

非常に分かり易いお答えをありがとうございます。 ETCカードって、そんなに各社発行してたんですか??あんまり見たことないですが・・・(もっとも今まで気にも留めてこなかったので当然でしょうが)。 何だか早くETCのシステムを申し込みたくなって来ました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • S40

どうしてETCカードを車戴機に入れたり出したりするか? 他の車戴機でも使えるようにするためです。 1台に1枚ならエンジンルームにでも溶接してしまえばカードだけ盗まれることもないはずですよね。

質問者からのお礼

>他の車載機でも使えるようにするため・・・ なるほどー。確かに言われてみるとそうですね。 ETCカードってその車だけにしか使えないと思い込んでいましたから、ちゃんと知っておかないとだめですね。 それにしても、今回機会があって調べたおかげでこうして知りえた情報なわけですが、如何せん一般的にはまだまだETCについては目にする情報が少ないですよね。 もっと普及してもいいような気がするんですが・・・。

• 回答No.2

可能ですよ。車載器は違うメーカーのものでも大丈夫だと思います。  ちなみに車上荒らしか何かでETCカードが盗難された場合でも,その犯人がETCカードを使うことも可能みたいです。(もちろん支払い請求は被害者のところへ行きます。)

質問者からのお礼

車載機のメーカーって色々あるみたいですが、どれでもいいんですか?返ってどれを選ぶか迷いますね。 言い換えると、市場に出回っているどのETCカードでも使えるということですよね。それは意外でした。 車上荒らし・・・今はセキュリティをつけているので安心しているんですが、過信は出来ないですよね。 気をつけます。 ETCについてまた少し知識が増えました。 ありがとうございました。