• 締切済み

ETCカード期限切れ使用で突破してしまいました

ETCカード期限切れ知らずに、バーが閉じたまま通過してしまいました。 車を安全なところに停車して係員からチケットをもらいました。 目的のICで普通車レーンで出ました。 その後、有効期限内のカード(A社)を使用してETCレーンで入ろうとすると バーが開きません。2回経験しました。 それで、有効期限内のカード(B社)を使用してETCレーンで入ろうとしましたが バーが開きません。 係員は「車載機に問題があるのではないか?当社のデータでは認識されない。つまり搭載してない車と判断」と~ これは、期限切れカードを使用したコトによるものか? 偶然、車載機の不具合と重なったのか? 以上ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• bachan731
回答No.4

自分も有効期限切れのETCカードを使ってしまい、 料金所で引っかかったことがあります(突破はしませんでしたが・・・)。 その後、更新されたカードを使用していますが、 一切不具合ないですよ。 カードそのものの不良ということも考えられますが (接触部の導通不良は経験アリ) 複数のカードで同じなら機器側の問題と考えるのが妥当かと・・・

bosun1
質問者

補足

回答ありがとうございました。 NO2の回答者さまにも、補足しましたが、 車載器本体の故障ということで、パナソニック製(有効期限音声案内アリ)に取り替えました。 以後、不具合はありません。 ベストアンサーを選定して表示・解答の締め切りをしないで申し訳ありませんでした。

• tutan-desu
回答No.3

よく間違うのがカードを挿入する向きです。私も何度も入れ間違いをしました。機種によって向きがいろいろなので、必ず認識されたかどうか確認しましょう。音声式ならアナウンスされますし、そうでなければランプで知らせてくれるはずです。裏表もありますし、ICチップがある方が奥か手前かもいろいろです。ETC車載器の故障は基本的にめったにないそうですから、まず可能性の高いところから、潰していきましょう。

bosun1
質問者

補足

回答ありがとうございました。 カードの向きなどについては確認しています。 ただ、再セットアップについては取り付け業者で確認していませんので、 これから確認しようかと思っています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ETC車載機は正しく取り付けられ、セットアップされて居ますか? ETC車載機には、有効期限切れ警告を出す物と出さない物があります。 出さない物であれば、警告は出ません。 そして、ETCのゲート側には、色々な記録が取られ、 ・ETC通信不能 ・ETC有効期限切れ ・ETCカードエラー などは、ゲート側で判ります。 ですので、通信不能(車載器が無い物も同じ)と言うデータが出ていると言う事は、ETCの通信が出来ていないと言う事になりますので、取り付け確認やセットアップの確認をする必要があります。

bosun1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。oska様にもあわせてご報告します。 取説を見ても、緑ランプなどが点灯して異常が見あたりませんでしたの 車載器を取り付けた業者に車を持って行きましたところ 本体の故障と言う事でした。 「そんな事例はあるのですか?」と聞くと 「ないことはない」で~ 工賃を含めて2万円ほどかかるということで 他の知り合いの自動車会社(販売・板金塗装・修理など)に聞くと セットアップ・工賃1万5千ほどでできるというので 明日その会社に持って行く事にします。 お騒がせしました。ありがとうございました~ なお本機器はDENSOで06年搭載したモノでした~

• oska
回答No.1

>これは、期限切れカードを使用したコトによるものか? >偶然、車載機の不具合と重なったのか? 偶然の一致でしようね。 ETC本体には「ETCカードの有効期限確認機能は、付いていない」のです。 あくまで「ETC本体に、ETCカードが挿入しているか否か」の確認機能しかありません。 では、どこでETCカードの有効期限・車種判定を行っているのか? あくまで「ETCレーン通過時に、ETCレーンに付いている機器が判断」するのです。 推測ですが・・・。 ETCレーン突破時の衝撃で、ETCアンテナ部とETC本体の接続しているコネクターが緩んだ若しくは外れて接触不良を起している可能性があります。 ETC本体とETCレーン設置機器の情報やり取りは、ETCアンテナを経由して行います。 >係員は「車載機に問題があるのではないか?当社のデータでは認識されない。つまり搭載してない車と判断」 ETC本体からの情報を、ETCレーン設置機器が読み込めないと担当者は言っています。 (他の自動車も同じならば、ETCレーン設置機器の故障ですが) 質問者さまが用いているETC本体が分かりませんが・・・。 多くのETCには、自己分析機能が付いています。 ETC本体の電源が入った状態で、正常なら(例えば)緑色のLEDが点灯。 不具合があれば、(例えば)オレンジ又は赤色のLEDが点灯します。 ETC機種によっては、音声で症状を伝える機能が付いている物もあります。 一度、取説でご確認下さい。