• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車載器なしのETCカード使用

現在、ETCカードを2枚持っていますが未使用です。 最近、キャンペーンの情報がよく耳にはいってきますが 来年あたりに車を入替えようと思っているので車載器を 取り付けるのは今のところ考えていません。この場合に カードのみの使用でETC割引は可能でしょうか? カードはETC付きのクレジットカードと、もう1枚は クレジットカードを作ったときについでに作ったETC のみのカードです。今まで日本道路公団の高速道路では クレジットカードを使用していたのですが首都高速では 使えません。ETCカードなら料金所のゲートにおいて 一般/ETCを選べば通れますか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数851
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>しかし、前払い割引の登録はできるのですか? 申し訳ありません。間違えました。。 再確認したところ、登録には車載機番号等が必要のようです。 (一年前に行ったのですが、すっかり忘れてました) >また、一般だけのゲートでも可能なのですか? そうです。 クレジットカードの代わりに使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 クレジットカードが使用できれば一般だけのゲートでも 使用可能と言うことですね。 これで納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ETC割引は、車載機を取り付けた車両のだけの特典なので、ETCカードのみでは割引は受けられません。 >ETCカードなら料金所のゲートにおいて 一般/ETCを選べば通れますか? 「ETC専用」以外のゲートなら、ETCカードで支払いが可能です。 また、前払い割引を登録して前払い金を入れることで、ハイカと同様に使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の御回答ありがとうございます。 割引は車載器使用だけの特典なのですね。 しかし、前払い割引の登録はできるのですか? また、一般だけのゲートでも可能なのですか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.1

ETC割引は、道路公団の夜間割引や通勤割引でしょうか。 もしそうでしたら、カードのみでは割引されません。 「ETCカードで無線通信した場合(=車載器で使った場合)」が条件だそうです。 (車載器からETCカードを抜いて使ったことがないので首都高のほうはわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございます。 車載器使用が条件なんですね。