• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETC車載器がなくても、ETC割引になりますか?

↓この場合、ETC割引になりますか? ●ETCカードを持っている。 ●自動車(代車)にはETC車載器が付いていない。 実は、先日もらい事故(100:0)に遭い、自分の車は修理中です。 この自分の車にはETC車載器が付いているんですが、 代車で借りている車には、残念ながら車載器が付いてません。 法事でどうしても、高速道路を利用することになっているんですが。 もし事故に遭っていなければ、自分の車でETC割引が使えていた・・・。 車載器が付いていない代車でも、 有人の料金所を通った際に、ETCカードを出せば割引になったりしませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1939
  • ありがとう数146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

割引にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ETC割引はゲートを通るのがひとつの条件になっています。 ってことで、保険会社に相談してみるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

たまーに、入り口ICでETCゲートが工事や故障でふさがっていて、車載器ありの車でも無線通行が出来なかった場合は、出口料金所でその旨を係員に言えば割引が適用されるみたいですが、そんな事に遭遇する確率はかなり低いでしょうね。 #3さんも言うように割引が出来なかった分保険の方で出すよう交渉してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

相手の保険会社が話しに入っているなら、割引分に対して対応できるか聞いてみては如何かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 ETC割引の対象は 登録した「ETC車載器」「ETCカード」の2つセットでないと 割引になりません ETC専用ゲートを通らないとダメだという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!