• ベストアンサー

ETCについて

ETCについて 高速道路の有人の料金所で、ETCカードを見せるとETCの金額にしてもらえるというのは事実でしょうか。それは、乗っている車にETCの機械がついていることが条件ですか?それともカードを見せるだけでいいのでしょうか。レンタカーでETCの機械がない車でも、カードがあればETCの高速道路料金になるのか知りたいものですから。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

「 入り口で車載器による無線認証によるゲート通過 」 をした場合は、 出口ゲートは有人レーンでカード提示でも構いません。 すなわち、入り口は車載器必須ですので、車載器を搭載していない車両では 無理です。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

1.2.3番の皆さんが仰る通りです。 私が個人的に経験した例外は 入り口のゲートが故障していて カードを係員さんに手渡しするしか高速へはいる術がなかったときです。 このときはちゃんと割引になりましたが 出口ではETCゲートを通らずに 一般ゲートを利用しなければいけませんでした。

• pukuh000
回答No.3

>ETCの機械がない車でも、カードがあればETCの高速道路料金になるのか 答えは「No」です。 ただし、料金所係員に渡せばETC料金にならず通常料金で(クレジットカードと同じように)ETCカードを使えます。もしETCマイレージを登録してればマイレージはたまります。

noname#110143
noname#110143
回答No.2

ごく一部の地方有料道路で、ETCゲートがない出入り口のみ、イレギュラー的にみとめられますが、車載機なしでは休日1000円割引等は適用されず、通常料金のクレジットカード払い扱いとなります。 ETC車載機とETCカードをセットしてのETCゲートの通過が必須条件となります。