ETCカードの購入方法と利用のメリット・デメリットについて

このQ&Aのポイント
  • ETCカードの購入方法や利用のメリット・デメリットについて教えてください。
  • 車を持っていないけど、たまに高速を利用する場合にETCカードの購入は必要なのか気になっています。
  • また、最近ニュースでETCカードの一律千円がなくなるという話を聞いたのですが、それは本当でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETCについて

ETCについて すみません、車のことは何もわからないので教えて下さい。 現在、我が家に車は所持していません。 たまに使うときはレンタカーを借りています。 最近のレンタカーはETCが搭載されていますが うちには車がないのでもちろんカードは持っていません。 まぁそれでもほとんど下道を走るので不要かと思っていましたが たまに高速で出かけるとなるとカードを持った方がいいのかな~ とも思い始めまして…。 そこで質問なのですが ・ETCカードだけ購入ってできるのですか? ・買えるならばそれはどこで購入できるのですか? ・利用した分の金額は引き落としですか? ・最近ニュースで一律千円がもうすぐなくなる?とか  聞いたような気がしたのですが、もぅETCはそんなにお得では  なくなるのでしょうか。それならば必要ないですか? 現在、妊娠9ヶ月なので、もぅそんなに車を借りて出かけるということは 少なくなるとは思いますが、気になったため投稿してみました。 本当に車とか無知で簡単すぎる質問でしたらごめんなさい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

すでに回答は出ていますが、補足と言うか豆知識。 ETCとは高速道路料金をクレジットカードで支払うシステムで、 ETC車載器に差し込む専用のカードがETCカードです。 なぜプリペイドカードのような先払い方式じゃないかというと、料金不足だった場合にゲートが開かず危険だからです。 電車の自動改札なら料金不足でも「おうっ」っと思って終わりですが、高速道路では後続車が居る場合には急ブレーキで事故になる可能性もあります。 そのためクレジットカードによる後払い方式となっています。 料金後払いにするにはカード所有者に支払い能力や信用があることが前提なので、その保証をクレジットカード会社が受け持つという仕組みです。 クレジット払いではないETCパーソナルカードに保証金が必要なのは、クレジット会社が行っている信用保証の代わりにその保証金を担保にするためです。 仮に料金が手払いと同じでも、料金所の自動通過は一回やったら止められないくらい利便性が高いので、クレジットカードを持っているのなら作っておいて損は無いでしょう。 追加でETCカードを作るのに、新たな手数料や年会費はかからなかったと思うので。

hironeko
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説助かります。 クレジットを持っているので そちらで追加で申し込もうと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• e-toshi54
回答No.7

ETC導入の個人的な動機は、こちらはゲートで停車し窓を開け、手を伸ばし、チケットをとってやれやれと思っていいる間に、ETCゲートは何台もがスイスイとゲートを通り過ぎているのを見た時でした。(最初はスピードも緩めなかった。) もう劣等感に似たものさえ感じてしましました。=見栄でしょうね。早々に取り付けましたが、その快適性は想像以上でした。 ETC取付キャンペーン(上限1000円)終了後でも、クルマを買い換える時は当然装着します。

hironeko
質問者

お礼

今まで、通る時は一旦止まって窓をあけ、チケットを受け取る、 というのがあたりまえだったのですが そういうことをせずにスっと通れるのは 快適でしょうね(笑) 色んな面からETCカードは持っていていいと感じたので 申し込もうと思っています。 回答どうもありがとうございました。

• rcc123
回答No.6

6月からの新料金制度では、メリットは薄れます。 しかし、レンタカー利用ならETCもメリットはあります。 首都高は距離制に移行、現金だと短距離でも、 最大料金(900円)になる。 ETCは利用履歴が残る。 パソコンで今までの、入出時間、料金が検索できる。 もちろんETC機器でも、できますが。 現金の場合はレシートのみで、 スーパーのレシートと違い、 日付は表示、時間はなぜか、表示されていない。 後で、日記など書く場合、あそこは何時に通過したのかなあ、 等がわかる。 絶対に便利です。

hironeko
質問者

お礼

そうなのですね。 私は関西在住なのですが、今日テレビで ETCのあるなしでの金額比較をしていましたが 絶対的に持っている方がオトクに感じました。 ですのでクレジットで申し込んでみようと思っています。 回答どうもありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

クレジット機能のないETC専用カード(ETCパーソナルカード)があります。 ETCパーソナルカードは、クレジットカードがない方でもデポジット(保証金)を預託いただくことで、有料道路のETC走行が可能になるカードです。 お申し込み後、デポジット(保証金)を預託いただき、それを担保としたうえで、通行料金を、郵便局または銀行等の貯金口座や預金口座から1ヶ月単位で引落しとなります 詳しくはこちらで ETCホームページ http://www.go-etc.jp/guide/guide02.html ETCパーソナルカード http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html

hironeko
質問者

お礼

そのようなものもあるのですね。 でも、クレジットの方がラクそうなので 作るならクレジット機能のついている方で 申し込んでみようと思いました。 回答どうもありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

ETCカードだけ購入ってできるのですか? 買えるならばそれはどこで購入できるのですか?> クレジットカードですから、カード会社に申し込めば貸与されます。クレジットカードなので当然審査があり、収入がなければ難しいかと思います(旦那さん名義か家族カードなら可能)。 既にクレジットカードを持って入るなら、ETCカードを発行して貰えば良いだけです。 利用した分の金額は引き落としですか?> クレジットカードの締め日までの使用分が、決められた引き落とし日に銀行から引き落とされます。 最近ニュースで一律千円がもうすぐなくなる?とか 聞いたような気がしたのですが、もぅETCはそんなにお得ではなくなるのでしょうか。それならば必要ないですか?> 新しい制度はETCでなくても適用されるので、高速道路の使用頻度が低いなら無くても問題無いかと思います。メリットがあるとすれば、料金所に並ばずに良いことくらいでしょうか。 なお、デポジットが必要になりますが、クレジットカードでないのもあります。 http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.html

hironeko
質問者

お礼

旦那さんはカードを持っていないんです…。 一人暮らし時代に銀行代わりとしてキャッシング(アコム)を利用し、 たまに返済を忘れて延滞していたらしく 去年、これから何かと必要だから作ったら? ということでカード申込みをした際に断られ、 私もはじめて知り、今は作れない状態です(怒怒怒) ちなみに私はクレジット持っていますので 私名義になっちゃいますが作ろうと思っています。 …というか、私の名義で作れますよね…? いけるようならばとりあえず作っておこうと思っています。 回答どうもありがとうございました。

• ferretlove
回答No.2

「ETCカード 即日発行」で検索すると沢山ヒットしますよ。 一例 http://www.joinaad.org/ カード自体はクレジットカードの付帯です。 急がないなら今ご利用のクレジットカード会社に問い合わせてはいかがでしょうか?。 ETC利用料金は、当然クレジットカード利用料金として引き落とされます。

hironeko
質問者

お礼

クレジット引き落としならば 作っておいても別に損はなさそうですよね。 調べて作ってみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

• draft4
回答No.1

1.クレジットカード持ってるんだったら無料で作れる所がほとんどです 2.同上 3.カードと一緒に引き落としです 4.6月から一律2000円になります、一部地域を除く 5.まだまだETCを使う事で安くなる事はあるのでカードぐらいは持ってたほーがいいですよ

hironeko
質問者

お礼

今日、ニュースを見ていたら、やっぱり持っていた方が 何かといい、みたいなことを言っていました。 無料でしかもクレジット引き落としだったら尚更ですね。 調べて、作ってみようと思いました。 回答どうもありがとうございました。