• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ETCについて教えて下さい。

ETC車載器も安くなってきたので買おうかと思います。 主に使うのは自分の車を社用で高速利用する時なので クレジットカードのETCカードは持たずに、 会社の高速カードを使おうかと思います。  そこで、会社で使っている高速カードは私のETCでも 使えるのでしょうか?教えて下さい。  会社で使っているカードには「ETC別納カード」と書かれていて、 普段は料金所で手渡しでカードを渡し、 複数のカード分をまとめて後払いで支払うカードです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

補足です。参考URLに Q8:ETC別納カードは何枚発行できますか? A8:ご提出いただいた車検証の枚数分となります。 お申し込みいただける車輌は以下の通りです。 1)法人事業所・・・法人名義 2)個人事業主・・・事業主名義 とありますので、法人名義の車両でないとダメなようです。したがって会社が認めるかどうかではなくて、制度上出来ないということになります。あくまで名義ですので、仕事に使用するからといってリースした車両もダメです。 逆に登録した車両であれば、発行されたどのカードでも使えます。 しかし制度上はダメでも、システム上(機械的)もダメなのかどうかは、調べても分かりませんでした。 もし別納カードを登録車両以外でETC使用したらどうなるのか・・・ 想像ですが、ETCは車載器とカードの照合は行っていない(だから普通のカードならどの車にも使える)と思われるので、通過できてしまうような気がします。 ただ後日料金引き落としの時に、分かってしまうと思いますが・・・

参考URL:
http://www.j-wec.or.jp/etc/02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 ということは、現在の会社の運用方法 (社員個人の車を業務利用する場合に別納カード使用)は 規約違反ということなんですね。。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは、 別納カードですが、社用車以外では使うことができません。 親父がsmile joyさんと同じように、自分所有のクルマを仕事で使っていましたが、 当時は別納カードではなくハイウェイカードを使用していました。 今は月賦購入の社有車(所有者:ディーラー/使用車:会社)ですので、別納カードを使っています。 この場合、重視されるのは車検証に記載されている所有者の欄ではなく使用車の欄だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)

 ETC別納カードの場合は、指定された車両のみにしか利用出来ません。  しかし、法人契約のクレジットカードから発行される通常のETCカードなら可能です。  ETC自体には、カードが異なっても料金を精算することが可能です。私も実際に友人の自家用車で結構行なっています。  問題は別納カードだからと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは 会社のカードは使用できません。 発行されているのは、会社から届けられた車検証に記載された車両分のみです。 ご自分の車で使用したいのなら、会社を通して新たにカードの発行を受ける必要があります。 ただし会社が認めてくれないとダメですよね。 使用履歴は詳細に残るので、社用以外には使用しないという条件で認めてくれるかもしれませんが・・・

参考URL:
http://www.j-wec.or.jp/etc/02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 車検証分(つまり会社の所有する車の台数分)の 別納カード枚数しか発行されないという意味だと思います。 現に、提示方式で利用していますが、軽自動車だろうが 4t車だろうがどのカードでも使っています。