• ベストアンサー
  • 困ってます

ETCについて

ETCを取り付けたいと思うのですが 1)ETCカードとはクレジットカードとしても利用できるのでしょうか? 2)車載器は値段に幅があるのですが、高価なものと安いものとで大きな違いがあるのでしょうか。 3)お勧めのカード・車載器はありますか?1-3万円/月くらいの高速道路利用状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1)たいていはETC専用カードをクレジットカード会社から渡されますが、普通のクレジットカードと兼用のを渡してくれるところもあるかも。 2)古い機種は、要するにダサい。見てくれが格好悪い。(例外もあるにしても…) 3)利用料金を引き落とす機能は、どのカードでも機械でも一緒です。 でも、利用するだけ利用して、料金が引き落とされないようなカードや機械があるなら、ぜひ欲しいですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

1)皆さんが回答していますのでパス 2)、3)アンテナ付と別が有ります、音声で確認するタイプと音で知らせるタイプが有ります どれを選ぶかで金額は変わってきます 1.自分が使用しているタイプは受信機とアンテナが別で音で   知らせるタイプを利用していますので、カードを入れる装置が   ハンドルの下についてますのでカードの出し入れが一寸面倒です   アンテナはバックミラーの上に付けました 2.一体型はダッシュボード上に皆さん付けられる様です   カードの出し入れはし易い様に思いますが、カード挿入時に   装置が動く事が有ります   アンテナの位置によって受信状態が悪い事が有ると聞いてます 3.アンテナ別タイプがミラーの上に付けるのでこれはお勧めです 4.ETCの良い点は利用時間によって金額が安くなる   現金を出さないので料金所渋滞がパスできる   この頃はスマートETCが有るSAも有り渋滞時に下道に   逃げられる   悪い点は現金精算でない為に後でガッポリ口座から落ちている   使い過ぎると泣く事になりますよ~

質問者からのお礼

遅くなりましたが、この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。

• 回答No.3
  • masa-t

1)主流はETC専用ですが、クレジット一体型もたまにあります。 2)基本的な機能は、ETCレーンと通信するだけなので安くても問題ないです。高いやつはスピーカーが本体と分離になっていて聞き取りやすいとか、本体はスリムとかです。 3)カードは今お使いのクレジットカードでETCカードを作れば、クレジットカードのポイントが溜まりやすいです

• 回答No.2

ETCカードはETCのみな物が多いと思います。 クレジットカードに加入すれば、最近は無料で ETCカードをつけてもらえることが多いです。 高価な物はいろいろな機能がついたりしています。 今までの金額をいったり、言わなかったり 通った時の、金額を言わなかったり、言ったりなど。 私はほとんど使った事がありません。 ただ、通るのみの機能さえあればいいと思います。 受信部分が、小さなものなどは、おすすめ。(カードとさす部分と別になっている)