• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETCの車載機の性能とは??

ETCを導入しようと思っているのですが、 車載機の値段がいろいろあって、 その性能の違いがよくわからず困っています。 私は車に関しては全くの素人なので、 ETCの機能なんて高速道路のゲートと通信するだけなんじゃないかな?と思っていて、 それなら、高いのでも安いのでも大差ないよなあ・・・ と考えているのですが、 その一方で、やはり値段にそれなりに差がついているということは ETC車載機にもいろんな機能があって、個々の商品によって機能的な優劣があるのだろうとも思っています。 ということで、ETC車載機の選ぶ基準はどのようなものがあるのか、どのように選べばよいのか、知りたいと思っています。 ご回答お願いします。 なお、下記のサイトが安いと評判のようなので ここから買おうと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/outletplaza/450678/517386/916701/ このサイトに載っている車載機の違いについて教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yui_o

ETC車載機の説明はNo.1の人が説明をしてくれているので、選ぶポイントを・・・ ETC車載機はそれとは別に一体型とアンテナ分離型という2種類に分けられます。 ○一体型 その名のとおりアンテナとカードを差し込む部分が一つになって居るタイプ、場合によっては取り外すなどの作業が容易なタイプです。 メリット ・設置が比較的簡単で、説明書を見ればほとんどの人が取り付けられる。 デメリット ・カードを刺して置く部分が常に車外より見える位置におかなければならないためにカードの抜き忘れなどがあった際車上荒らしなどの被害にあいにくい。 ・ほとんどの設置位置がダッシュボードの上に取り付けるという形が一般的なので、ダッシュボードの上がごちゃごちゃとした感じになってしまう。 ○アンテナ分離型 こちらは、アンテナとカードをさす本体がケーブルつながっては居ますが、別々の場所に設置することができるタイプです。 メリット ・アンテナとカードをさす本体が分かれているために、本体をどこか見えにくい場所に置いておけばカードの抜き忘れがあっても車上荒らしの被害にあいにくい。 (分離型は、音声案内つきの機種が多いので何処に設置しても費用がいくら掛かったか?というのは把握しやすいです。) ・アンテナも、小さな形のために本体を隠れた場所に設置したならば、車載機を取り付けたとしても車内がすっきりする。 デメリット ・アンテナから本体までの配線を行う必要があるので、取り付けを行うのに技術が必要。 選ぶポイントとしては・・・ ETCと連動して画面表示してくれたり、ETCレーンを案内してくれるカーナビがあります。 そのようなカーナビをつけている場合は、連携できるETCを取り付けておくと色々と便利です。 また、若干値段が上がりますがアンテナ分離式のETCを購入したほうが車上あらしの被害も減るし外見がすっきりするので、こちらにしたほうが良いでしょう。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

すでに先の回答者様により答えは出ていますね。そこでアドバイスとして、 1 一体型よりもアンテナ分離型 2 ブザー型よりも音声案内型    をおすすめします。その方が後悔しないでしょう。 ただ、アンテナ分離型は、一体型よりも取り付けの手間が掛かります。そのため、持ち込みの場合は工賃がかさみますし、自分で取り付けるには多少の技術が必要ですね。その点に注意して選択してください。

• 回答No.4
  • nichaim

性能的には大差ないと思います、要は付加価値(画面やらしゃべるやら)によって値段の差があると思います ちょっと話がずれますが、近い将来に「多機能ETC」というのが登場します これは、今現在は有料道路だけですが、ガススタや有料駐車場、ファーストフード店等で使用出来るようです また、現在のETC車載機では使えない様ですので、ETC車載機をお急ぎでないなら検討してみてはどうでしょうか?

• 回答No.2

質問の趣旨と違いますが、こちらの方が安いと思います。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s23899100

参考URL:
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p44475665

• 回答No.1

ETC車載機は大きく分けて3種類です。 (1)液晶表示付・音声ガイド付 (2)音声ガイド付 (3)ブザー ・液晶表示は、料金を表示できます。過去の使用履歴も表示できます。 ・音声ガイドは、カードの抜き差しチェック、料金、過去の使用履歴を、音声で案内します。 ・ブザーは、カードのチェックをブザーでお知らせします。