• ベストアンサー
  • 困ってます

ETCについて

仕事の都合上、これから高速の利用が増えるため、ETCの車載器を購入しました。 ETCカードも作りました。(まだ届いてないですが・・・) そこで質問なのですが、このままETCカードが届き、車載器に差し込めば、すぐに利用可能なのでしょうか? それとも何か申し込み・もしくは登録が必要なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

車載器のセットアップも済んでいるなら 差し込めば利用可能です。 料金が自腹なら(それっぽいですねw)、 ETCマイレージサービスに登録しておくと ポイントがつくので、お得ですよ。 これは、別途登録が必要です(無料) まだ、未登録なら http://www.smile-etc.jp/ 右上の「新規登録の方」から登録すると良いでしょう。 あと、ETCならではの割引もあるので 利用できるところは積極的に利用すると良いと思います。 http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! ETCマイレージサービス、お得ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ETC本体は車両に取り付け済みでしょうか? 車両情報を本体にインプットするセットアップも終わってればカードを挿入するだけで大丈夫ですよ。 カード挿入後にエラーランプ(音声ガイド付はエラーメッセージ)とかが出てなければゲート通過できます。 初回通過時は心配なら、ETCなし車との共用ゲートをゆっくり通過してみられるといいかと思います。 ご安全に!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! 一応カードを入れて、音声案内とランプはOKになってます。 でもイマイチ不安で(汗) ありがとうございました!

• 回答No.2
  • ddg67

車載器のセットアップが必要ですが  車載器はセットアップ済みの物を購入されたのでしょうか? それともまだでしたら、ショップやディーラーなど車載器のセットアップできる店に車ごと持ち込まなければいけません

• 回答No.1

>ETCの車載器を購入しました。 セットアップ済(装着される車の情報などORSEに登録)なので ETCカードを差し込めば使えますよー

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! ゲートまで行って、開かなかったら恥ずかしいなぁと思って(^^; ありがとうございました!