• ベストアンサー

ETC

今まで高速道路を利用することがなくETCを取り付けませんでしたが、今回単発で遠出するためETCを購入しようと考えてます ただ、購入するのはよいのですが料金をクレジットで支払うのに抵抗を感じためらってます 前払いをした金額分だけで利用できるETCカードてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆の発想になりますが、「単発で遠出する」ためだけにETCを高いお金を払って取り付けるのは費用対効果的にいかがなものか、と思われます。 ある程度定常的に継続して使う(たとえそれが数ヶ月に1回でも)という見込みがあるのであれば取り付ける価値はありますが、本当に単発で今後も使用する見込みが当面見当たらない、のであれば、わざわざETCをつけるよりは料金所で支払う方が総合的に見てリーズナブルかと思われます。 しかもETCのデポジット制はそれこそ「ある程度定常的に使う」というユーザーを対象としたシステムです。単発用途での使用は想定されていませんので、これもあまり合理的ではありません。 もう一度総合的に検討しなおされてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

ETC車載器本体及び取付費は7,8千円掛かります。現金支払に対してETC料金が3割安と考えた場合、2万円以上の高速料金を使わないと元が取れません。1回だけなら現金払いの方が良いと思います。

myselfout
質問者

お礼

現金払いを検討します

noname#237141
noname#237141
回答No.4

今回だけ単発の高速道路利用なら、 ETCなんてつけない方がいいです。 カードはクレジットカードにすでに加入しているなら、 そこの会社のETC用カードが無料で作れたりしますが、 ETCの機器代(とセットアップ料)ですね。これがかかります。 普段、まず高速利用しなく、今回だけ高速を使うなら そのまま現金を払えばいいです。 そもそも土日祝くらいしかETCの恩恵ないですし、 今回だけなら機器代の元なんて取れませんから。

myselfout
質問者

補足

現金払いだと、料金所のレーンが少なくレーンを間違いたりするから後続車が危ない や 迷惑だなみたいな対応を料金所スタッフに食らう など、耳にしてETCはつけなきゃいけないのかなと思いまして 現金払いでも問題ないんですかね?

• y-y-y
回答No.3

まず最初に、ETCを利用するには、「ETC車載器」と、「ETCカード」の2つが揃っていることが条件です。 > 今まで高速道路を利用することがなくETCを取り付けませんでしたが、今回単発で遠出するためETCを購入しようと考えてます この質問文の趣旨は、「ETC車載器」の機器購入費用と、セットアップの費用のことですね。 機器購入費用は、型式・古い機器・VICS新バージョン対応にもよりますが、だいたい、1万円前後でしょう。 セットアップとは、車への設置・設定・電源接続や、車の情報・ETC情報などをNEXCOへ登録などですが、その工事費がだいたい数千円くらいです。 機器購入したお店・工場等でセットアップすると、セットアップ費用が込の場合もあるし、無料の場合もあります。 > ただ、購入するのはよいのですが料金をクレジットで支払うのに抵抗を感じためらってます > 前払いをした金額分だけで利用できるETCカードてないのでしょうか? この質問文の趣旨は、もう一つの条件の「ETCカード」のことですね。 他の回答者の様な、前払い方式であるデジポット式の「ETCパーソナルカード」の利用しかないでしょう。

myselfout
質問者

お礼

率直な回答ありがとうございました

• Gletscher
回答No.1

プリペイドはありませんが、デポジット式ならあります。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/detail/card/parsonalcard/