• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETC車載器について・・・

一年前に、ETC車載器とETCカードを無料でもらいました。 自家用車にETCを取り付けるつもりが、車の買い替えを考慮しいまだに取り付けておりません。 しかし、カードだけで東名高速を利用したり、会社の車についてる車載器に挿入して使ったりはしておりました。 そこでまず (1)会社の車が新しくなったので、以前の車に付いてた車載器を外して新しい車に自分で取り付けました。 セットアップとかいうのがあるようですが、使用はできないのでしょうか? カードと車載器はセットで登録したものでないとマズいってことでしょうか? (2)自家用車に取り付ける予定だった車載器を他の車に取り付けても良いのでしょうか? 先輩にあげようかと思っております。 どうぞアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数450
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)セットアップとは、車輌情報を本体に記録する行為です。 高速道路は軽自動車と普通車では通行料金が違うので、 以前の社用車(軽)→ 現在の社用車(普通車)ならば、セットアップが必要になります。 しなくても使えますが、後々NEXCOとトラブルが起こると嫌でしょう? 逆に 旧 普通車→今 軽自動車ならば、軽自動車なのに普通車の料金が徴収されて損します。 普通車から普通車などの場合は、特別やらなくてもいいかと。 うちの場合、電源をシガーソケットから取れるように加工し 2台で付け替えて使用してます(もちろん同一区分の自動車ですが)。 カードは問題ありません。そのまま使用してください。 (2)取り付ける予定だった車載器がセットアップ済なのであれば、 知人といえどトラブル回避の為 再セットアップしたほうがいいです。 普通車でセットアップされているのを大型トラックに付けられたら大変ですよ。 知っていればいいのですが、ETC通勤割引がありますよね? 早朝と夕方の決まった時間帯で100km距離内が半額のやつです。しかし、同じ時間帯で1度しか使えません。 そこで カードを複数所持し、ギリギリ100km以内で降り 別のカードに差し替えてまた乗って・・・を繰り返すと お得です。 事前にIC間の距離を調べ 計画的に行動すると効果的です。 長距離でしたら、 朝5時位に高速乗る→6時ちょい過ぎに100km目前のICで降りる→カード差し替えてまた乗る→100km目前で降りる を繰り返すと、結構な距離が半額で移動できますよ。 なお大都市近郊では対象外地域がありますので、その辺も注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)

1)ETCの車載機には、搭載する車の種類等、使用する際の料金算出基準となるデータが登録されています。 この情報を車載機に登録する作業がセットアップと呼ばれる物で、車のナンバー・車種等の情報を車載機に登録します。 これを行わずに車載機だけを別の車に移し変えて使用してしまうのは規約違反になりますので、必ず再セットアップを行ってください。 ETCカードについては、セットで登録されている訳ではないので、何らかの理由で他カード会社発行ものに変更したり、併用したりしても問題ありません。 2)その車載機を購入するときに割引サービスがあった等で、何らかの縛りを受けていない限り問題ないです。 取り付け後に(再)セットアップさえすれば使用できます。 セットアップの方法については、リンク先を参照してください。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/guide/guide04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!