• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETCカードのみでの高速利用

今度高速を使い車で遠出するのでETCの設置を考えています。 前の車からはずしたETC車載機はあるのですが、セットアップ&取り付けをやらなくてはいけません。 セットアップは個人では出来ないのでオートバックスなどで頼むとセットアップ&取り付けで一万円以上取られるようです。 前の車を持っていたときと環境は変わり、今は高速をそこまで頻繁には利用しません。 今もっている車載機を取り付けるにしろ、新しく購入するにしろ、元が取れるかどうか怪しい…… そこで、ETCカードは持っているので、ETCカードのみで高速を利用しようかと思いつきました。 ETCカードのみで高速の料金を支払える(有人の料金所で)のは知っているのですが、有人の料金所でETCカードで支払いした場合、通勤割引や夜間割引などの各種割引は適用されるのでしょうか? どなたか知っている方、教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数507
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mbp
  • ベストアンサー率41% (95/229)

皆さんが言っている通り、各種割引は効きませんが、マイレージは登録されますので、長い目でみれば少しだけお得です。 車をかえられたようですが、車を買ったところに交渉してみたら「しょうがないなぁ」ということで只で付けてくれたという知人がおりましたので、聞くだけでも聞いてみられてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

5ナンバーも3ナンバーも料金は同じだから「別に料金は誤魔化してない」と、1台の車載器をシガー電源で「使い回し」してる人も居る・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)

私が取り付けたのは4年ほど前ですが 直営ディラ-で、セットアップ料金 ¥2000         取り付け工賃   ¥2000 でやってましたが  取り付けは自分でやりました (好きな所に固定したいので) 整備にだすところに相談しては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

無線通過でのみ、割引対象となります。 街のの電装屋さんではセットアップも取り付けもやって貰えます。 セットアップのみだと4千円ほどです。 ETC本体取り付けに5千円かかるかなぁ?? モノによりますけどね。 少し知識が有れば素人でも取り付けが可能な品物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あくまでもETCで通過した時のみ割引が適用されます。 ご質問の内容だと有人ブースを使うことになり、 道路公団としてもETC推進や人件費の削減になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ETC利用ではないので、ETCカードと提携しているカード会社のクレジット利用になりますね。 割引は当然ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!