• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクでのETC利用

こんにちは、バイクでのETC利用について質問させてください。 ETCで検索をしたのですが、車載機についての質問や、質問日が古い物しか見つける事ができませんでした。重複してるようでしたら申し訳ありません。 バイクの免許を取ってから10年程経つのですが、未だにバイクで高速に乗った事がありません。 走行車線であれば、排気量が低く100キロぐらいでも特に問題ないという意見を聞く中で、高速走行に挑戦してみようかなと考えております。 そこで、ETCの割引に興味を持っているのですが、何点か調べていてもわからない事があります。 現在、VISAでETCカードを作り終わっている状況です。 1.現在、既にバイク用ETCが発売されたとの事ですが、以下URLの手渡しでのマイレージサービスというのは既に無理なのでしょうか。 http://www.smile-etc.jp/motorcycle/index.html 2.上記URLで二輪の登録をカードに行った場合、このETCカードはレンタカー等で、普通の車でも使用できますでしょうか。 3.料金所でETCカードを渡して支払う場合、利用できる割引と利用できない割引があると聞いたのですが、上記のマイレージサービス以外に使えない割引というのはどういった物でしょうか。 現状、車載機が思いのほか高く、今もっているETCカードを料金所で使いぐらいしかできないかという状況ですが、上記のような登録や、気をつけるべきことがいまいち掴めない状態です。 お教えいただけますと幸いです。

noname#42021

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24995

私の場合、現在、二輪のみ所有し二輪ETC車載器を利用しています。 1.二輪車特例措置としてのマイレージ登録は平成18年11月30日をもって既に終了しています。現在二輪車しかお持ちでない場合にマイレージサービスを利用するには、二輪車用ETC車載器を購入・取付け・セットアップしなくてはなりません。 2.これはレンタカーで実際にやってみましたが使用できます。車両情報はカードでなく、車載器に入力されますので関係ありません。 ETCカードはクレジットカードの子カードであり、料金決済機能を持つもの 車載機は車両の情報を料金所で受け渡しするもの と切り分けて考えると分かりやすいです。 3.各道路会社のホームページに割引の案内が記載されていますがその条件として「無線通信で走行する」事が前提となっている割引はETCカード手渡しでは受けられません。 ただし道路会社によっては手渡しでも割引を受けられるものもあります(阪神高速など)。 このあたりは質問者さんが具体的にどの道路を使うのか分かりませんから面倒でも御自身で調べるしかないと思います。

参考URL:
http://www.smile-etc.jp/motorcycle/tokurei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一つ一つ丁寧にご解答いただきありがとうございます。 今は車載機が無いとマイレージサービスは受けれないんですね。 折角ETCカードを買ったからには、マイレージサービスが無いと割引率も悪いんで、この際購入してしまおうと思います。 レンタカーではよく高速を使いますし。 バイクではめったに高速に乗らないので、ペイするまでにだいぶ時間がかかってしまうかもしれませんが、いずれ元は取れるような気がするので、できる限り深夜割引等使えるように頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETCの2台分利用の登録について(説明下手ですみません)

    現在、車1にETC車載器1が取付してあり、前払残が多少あります。この前払管理には、ETC車載器1で利用ETCカードA,B,C(同じクレジット会社法人カードで3枚発行済)が登録されています。前払残がなくなったときの為に既にマイレージサービスの登録をETC車載器1でETCカードAでしています。 ここで、不明なところがあります。 質問1: 新たに車2にETC車載器2を取付しました。ETCカードは上記のA,B,Cが既にあるので、前払残がある間は、このカードを利用すれば車1で登録している前払を利用できるのでしょうか?今回、車2に車載器を取り付けたことで、何か登録はいるのでしょうか? 質問2: 前払残がなくなったときに、車1と同じようにマイレージサービスを利用したい場合は、新たにマイレージ登録をするのでしょうか?そのときは、ETC車載器2でETCカードB,Cのどちらかになるのでしょうか?(ETCカードAでは登録できない?) 質問3: 新たにマイレージサービスを登録するということは、車1とポイントの共有はできないのでしょうか? 長文になってすみません、ETCのサイトをいろいろ見たのですが、車1台に対して複数ETCカード利用や、車複数に対して1つのETCカードの利用についての記載はありましたが。

  • ETC

    今夜、バイクで高速道路を使って初詣へ行くのですが、車にはETC車載器が付いていますが、バイクにはまだ付けていません。 この場合、ETCカードを料金所の人に見せれば、ETC割引は適用されますか?

  • ETC

    4輪のETCは持っています(カードも)。 バイクのETC車載器は高価すぎて手が出ません。 料金所での支払い時、ETCカードを提示して高速千円などの割引を要請できるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 ETCの割引については 「無線走行」が前提ですので カードの手渡しでは割引されません。 通行、カードの使用自体はできます。 ETCカードそのものは どのバイク、どの車に使うこともできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。 2輪車の場合は、車載機が出るのが遅かったので特例があるのかと勘違いしておりました。 車載機が出るまではマイレージのみ貯める事ができたという事なのですね。 これを機会に車載機の購入を検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ETC車載器がなくても、ETC割引になりますか?

    ↓この場合、ETC割引になりますか? ●ETCカードを持っている。 ●自動車(代車)にはETC車載器が付いていない。 実は、先日もらい事故(100:0)に遭い、自分の車は修理中です。 この自分の車にはETC車載器が付いているんですが、 代車で借りている車には、残念ながら車載器が付いてません。 法事でどうしても、高速道路を利用することになっているんですが。 もし事故に遭っていなければ、自分の車でETC割引が使えていた・・・。 車載器が付いていない代車でも、 有人の料金所を通った際に、ETCカードを出せば割引になったりしませんか?

  • ETC車載器を2つ付けられるか?

    1台の車に、ETC車載器を2つ付けられますか? 走行時にはどちらか一方にだけETCカードを挿入します。 なぜ、こんな質問をするかというと・・・ 私が勤める会社では、会社で購入した会社名義の車を営業に使わせていますが、直行直帰が多いため普段からその車での通勤を認め、休日には私的な利用も認めています。そして、社員の一人が自腹でETC車載器をつけていました。 で、この度ETCのマイレージサービスを会社で利用しようとして、会社のETCカードとその車載器番号の組み合わせで登録しようとしたところ、「既に登録済み」として拒否されました。社員に聞いたところ、自分のETCカードで確かにマイレージサービスに登録しているそうです。 会社の車なので、登録を解除させてもいいのですが、私的利用を認めているので、会社のカードで私的利用した分を精算しないといけません(車を使うことは認めていますが、高速代を会社で負担はしません)。手間がかかることもあるのですが、社員が休日にどのあたりに出かけているかを会社が知ってしまうのもどうかと思います。 もし、車載器を2台付けられれば、諸々の問題も解決できるかと思い、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ETCカードのみでの高速利用

    今度高速を使い車で遠出するのでETCの設置を考えています。 前の車からはずしたETC車載機はあるのですが、セットアップ&取り付けをやらなくてはいけません。 セットアップは個人では出来ないのでオートバックスなどで頼むとセットアップ&取り付けで一万円以上取られるようです。 前の車を持っていたときと環境は変わり、今は高速をそこまで頻繁には利用しません。 今もっている車載機を取り付けるにしろ、新しく購入するにしろ、元が取れるかどうか怪しい…… そこで、ETCカードは持っているので、ETCカードのみで高速を利用しようかと思いつきました。 ETCカードのみで高速の料金を支払える(有人の料金所で)のは知っているのですが、有人の料金所でETCカードで支払いした場合、通勤割引や夜間割引などの各種割引は適用されるのでしょうか? どなたか知っている方、教えていただけると幸いです。

  • ETC マイレージサービス等に関して

     今回初めてETC車載器を取り付けしました。 ・・・が、ネットでいろいろ調べてみたら、ETCカードを作ると車載器とセットアップ費が無料だったり割引になったり、いろいろなキャンペーンがあったことを知りました。普通にカーショップで車載器を購入、セットアップしたもので少々後悔してました。  そこで、ETCマイレージサービスへの登録も考えているのですが、登録と同時にポイントがもらえるキャンペーンも、現在は終了しており、今後そのようなキャンペーンがあるのであれば、その時に登録をしようかと。    車載器は普通に購入したので、せめてマイレージサービスだけでも、何かお得になるようにって思っていますがどうでしょうか?  高速道路を使用するのは、年に数回といったところですので、ETCに関しての知識はほとんどありません。皆さんはどのようなタイミングでETC車載器を取り付けたり、マイレージサービス登録なんかをしたのか、その辺りを教えて頂けますでしょうか? お得になる情報なども是非教えて下さい。  

  • ETC車載器を使わずにETCカードは使用可能ですか?

    ANAのクレジットカードを作成したついでにETCカードも作りました。 社用車はETC車載器対応ではなく、プライベートでも高速は月に1,2回のる程度です。ですが、バイクで高速を使用する時は非常に便利そうです。 そこで質問ですが、届いて特になんの登録もしていないETCカードを料金所で使用することは可能でしょうか? ネットでは使用車の登録箇所がありましたが、今のところバイク、車ともにETC車載器を搭載する予定はないので、登録はストップしてます。

  • ETCの車載器は必要?

    ETCカードをようやく申し込みました。 ところで車載器をつけないでETCカードだけでの支払いをしようとする場合、ETCのみの割引などは受けることが出来るのでしょうか? (5万円前納時の8千円割引とか夜間割引) 車載器があればあったで便利な気もするけど、 料金所での順番待ちは特に気にならないんですよ。 だって、込んでる時は料金所を出てもまだ渋滞してるし。 田舎のICにいけば、渋滞とは無縁だし。 どちらかといえば、ETCのみの割引制度だけ使えれば問題ないんですよね。

  • etcのマイレージサービスを利用したいと思いますが、ETC車載器が中古

    etcのマイレージサービスを利用したいと思いますが、ETC車載器が中古車で買ったときからついていて、車載器の登録番号とかがわかりません。この番号がわからなければマイレージサービスの登録が出来ないでしょうか?また登録番号を車載器側から調べる方法とかありますでしょうか?なお前の車の持ち主とは連絡できない状況です。

  • 高速道路ETCのマイレージサービスについて

    このサービスの申込の際にETC車載器の管理番号等が必要なようですが、 実際のポイント付与や無料走行分への交換は車載器の単位でなく、 ETCカード単位と考えて良いですか? 私の場合、マイレージサービスに加入した後に車を代替えしており、 その際にETC車載器も新い物に代わっています。 ETCカードは代替前と同じ物を使い続けており、 マイレージサービスに加入当時(旧車載器)のIDでログインすると、 今の車載器で利用したポイントも付与されています。 つまり、車載器とは無関係でカード単位と考えて良いのでしょうか?

  • ETCについて

    仕事の都合上、これから高速の利用が増えるため、ETCの車載器を購入しました。 ETCカードも作りました。(まだ届いてないですが・・・) そこで質問なのですが、このままETCカードが届き、車載器に差し込めば、すぐに利用可能なのでしょうか? それとも何か申し込み・もしくは登録が必要なのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイクで宇治~町田間を安く行く方法

    タイトルの通りなのですが、 今度お盆にバイクで町田まで行く事になりました。 距離もかなりありますし、高速などを使おうと思うのですが 少しでも安く、そして早く行ける方法を探しています。 普通に考えたら宇治東⇒横浜町田間を高速で 行く事になるのでしょうが、高速代もバカになりません。 ETCは導入しているのでETCの深夜割引を使えば そこそこ安くなるとは思うのですが、 その場合は何時に入って何時に出れば良いのでしょうか。 また、友人と行くのですが、 友人のバイクにはETC車載機が付いてません。 その場合ETCカードを料金所などで見せればOKなのでしょうか? ややこしい事とは思いますが、 どうかお力添えをお願いします。