• ベストアンサー
  • 困ってます

レンタカーでのETCカード利用について

レンタカーで遠出することになりました。 私は自分が所有している車にはETC車載機がついており、ETCマイレージ登録してあります。(もちろんETCカードは持ってます) そこで2つ質問があります。 1.レンタカーで自分のETCカードを使った場合、ETCマイレージは溜まるのでしょうか? 2.レンタカーにETC車載機が付いてなかった場合、料金所でETCカードを手渡しして清算すればマイレージやETC割引の対象になりますか? 自分の車で行ければ何ら問題はないのですが、故障修理中のためにレンタカー(代車)で遠出することになり困っているところです。 わかる方がいましたら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3529
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

1. レンタカーでもマイレージ加算の対象になります。 2. 手渡しでもマイレージ加算対象になりますが、時間帯割引は対象外です。   時間帯割引サービスは、ETCレーンを通過した場合のみの対象です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ETCカード手渡しでもマイレージ加算はOKのようですね。 ただ、手渡しだとマイレージ加算されないという意見もあります。 kaZho_emさんは「経験者」となっているので、マイレージ加算OKというが正解ということでしょうか? ちなみに実際に利用したのはいつごろでしたか? 噂によるとETC開始直後はETCカード手渡しでも割引が適用されるなどの措置があったようなので、マイレージ加算も同じように昔は加算されたけど今は無理ということかもしれないので。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)

ETCマイレージや各種割引は、ETCが整備されている出入口料金所をETC無線通信により走行した車両が原則です。 http://www.smile-etc.jp/guide/qa/03.html を見る限り。 私自身、質問の様な経験はありませんが。 1.「1枚のETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)で複数のETC車をご利用の場合は、任意の車載器を1台ご選択の上、ご登録願います。一度ご登録が済んだ後は、それ以外の車載器でご利用いただいた場合もそのETCカードにポイントが付きます。」と言うことで、レンタカーでも大丈夫です。 2.http://www.smile-etc.jp/guide/qa/02.html 「ETCマイレージサービスは、ETCによる無線通行を行う自動車に限定した割引ですので、車載器を正当に保有しない場合など・・・」と言うくだりがありますので、マイレージは付与されないと思います。 各種割引もETC無線通信が基本ですから、割引も適用されません。 ETCカードの手渡しは、単なるクレジット扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カード手渡し時の対応についてみなさんから色々な回答が出ていたので、直接ETCマイレージ事務局に問い合わせてみました。 結論として、ETCカード手渡し時の対応は以下の通りです。 ・通勤時間帯割引等のサービスは受けられない。(無線通行のみ) ・マイレージサービスは利用可能。(手渡しでもOK)  ⇒マイル加算だけでなく、ポイントが溜まってる場合は通行料の還元も可能。  ※当然マイレージサービスに登録済みのETCカードを利用すること。 とりあえずレンタカーでも自分のETCカードを手渡しして料金支払いしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (949/4550)

マイレージ登録されていれば、レンタカーでも手渡しでもマイルは付きます。 ただし、手渡しの場合、割引は適用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 >1.レンタカーで自分のETCカードを使った場合、ETCマイレージは溜まるのでしょうか? 溜まります。支払いやマイレージはETCの車載機ではなくカードで決済しますので ご自分のカードを使っていればどの車でも同じです。 >2.レンタカーにETC車載機が付いてなかった場合、料金所でETCカードを手渡しして清算すればマイレージやETC割引の対象になりますか? ETCは車載が基本ですのでゲートで手渡ししても受け付けてくれないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!