• ベストアンサー
  • 困ってます

ETCカードを作りたい

所有している乗用車はETCのセットアップ等はしていて、後はカードがあれば使用できる状態になっているのですが、今までは高速を使う予定がなかったので、カードは作っていませんでした。 最近になって、遠出をする機会が増えて、高速料金等の関係でETCカードを作り、料金を安く済ませられたらなと思っています。 ただ、色々な所があって迷います。 どこでETCカードを作ればいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

クレジットカードお持ちでしたらそこのカード会社に連絡してETCカード申込みすると作れます。 クレジットカードお持ちで無ければ、近くのスーパー、ガソリンスタンド、ホームセンターなどでクレジットカード申込みしてください。その時一緒にETCカードも申込みしてください、10~15日位でカードが郵送で届きます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何処でもよさそうなんですかね、適当に選んでみます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • jtmaw0

まずETCカードを作るには、ETCカード単独での申込みは出来ません、 クレジット会社のカードと一緒に申込む必要があります。 カードを申込むにあたったは、カード会社により特典が色々違います。ガソリスタンド系ですとガソリンが割引になったりロードサービスが付いたり、ETCバーを壊した場合修理代が出るとか、ショピング系ですと買物の時、割引になったりポイント為めて商品券に交換出来ます。 ETCカードには特典は有りませんが、マイレージ登録する事により、ポイント還元され高速代などに利用出来ます。 自分のライフスタイルにあったカード会社を選択するのが一番なのではないでしょうか。

• 回答No.5

大手の銀行でもETCカードを発行してますよ。 その銀行の口座を持っていれば作ることができます。 以前はJAF会員証を兼ねたETCカードがあったのですが、今は無くなってます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 JAFに入っているのでJAFでできればよかったですけど無理ですか

• 回答No.4
  • y-y-y

> ただ、色々な所があって迷います。どこでETCカードを作ればいいんでしょうか? まず、クレジットカードの有無です。 minmin1222 さんが、クレジットカードを持っているなら、そのクレジットカード会社に申し込みましょう。 minmin1222 さんが、クレジットカードが無ければ、新規にクレジットカードを作りましょう。 minmin1222 さんが、クレジットカードを作れない事情(俗に言う、ブラック)なら、家族にクレジットカード所有者があれば、その家族にETCカードの作成を依頼しましょう。 高速利用の料金は、車(正しくは、セットアップした車載機)には、請求しません。 ETCカードの、モトのクレジットカードの名義人に請求します。 ETCカードが作れて、ETCカードが来たら、「ETCマイレージ」にも登録しましょう。 http://www.smile-etc.jp/ 利用料金によって、マイレージポイントが付き、ポイントが貯まるとポイント利用すると、高速料金が割引になります。 マイレージの登録は、セットアップした車載機の1台でETCカードが最大4枚まで登録が出来ます。 マイレージ登録したETCカードは、登録の車載機以外の他人やレンタカー等の車載機で高速を利用でも、マイレージポイントが付きます。 領収書を希望する場合は、下記のサイトで確認し、プリントアウトします。 http://www.etc-user.jp/ 利用した車のナンバープレートの「登録番号の下4桁」(注:ETC車載機では無い)で、検索が出来ます。 登録型は、長期間の検索が可能。 登録していない場合は、短期間の記録の検索が可能 (短期間の記録は、たぶん、1回分が最大30日以内の検索しか出来ない。最大記録数は60日分と思う)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードをまず作りたいと思います。 マイレージも登録します。

• 回答No.3
  • RTO

今クレジットカードをお持ちなら たいていその会社で発行できます 今クレジットカードをお持ちでないなら 年会費のかからないところや特典の多いところで探せばいいでしょう ガソリンスタンド系や よく使う大型スーパーがあるなら そこのクレジットカードと同時に作れば 特典を期待できます

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何処でもよさそうなんですかね、適当に選んでみます。

• 回答No.2

クレジット会社で発行してます。ネクスコでもカード作れます。ポイント貯めて高速の売店、レストランで使えます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • Not_Pro

クレジットカードを持たれていればその会社でも作れますし、 TSUTAYAのカードとかでもETCカードがあります。 特典とか年会費とかを見て気に入ったところにするのが良いかと。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 色々探してみます。