• ベストアンサー

ETCカード

現在使用しているETCカードを解約して年会費無料の カードに変えた場合、また新たにセットアップ料は発生しますか?もしノンストップ通行をせず、料金所でカードを 渡して支払いをするというやり方をしても同じですか? またひとつのETCカードを使い続けるメリット(マイレージ的な)について詳しい方おられましたらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.2

セットアップ料金は発生しません。(機械側には何も行いませんから。) まず、機械とカードは別物ですよ。カードだけ作れますしね。 なので、自分が持っているETCカードでレンタカーのETCに装着して使う、ということも出来ます。 ETCカードを2枚持っていて、料金所でカードを渡すということもどちらのカードでも可能です。 ただ、1つ問題が考えられるのが、ETC前払割引サービスの利用です。 車載機1つにつき1枚のカード(同一契約の場合は複数枚可能)しか登録できないはずなので、 登録をし直す必要があります。 また払い戻しなどの規約があるのでご確認下さい。 ひとつのETCを使い続けるメリットはあまり思い浮かびませんが、  ・各カード会社のポイントやマイレージ  ・上記の前払い割引がコロコロ変えると払い戻しなどで不利になるかも知れない。 ぐらいでしょうか。

その他の回答 (2)

• lenoir
回答No.3

ETCカード一枚のメリットについて。 もし、首都高や一般有料道路を頻繁に通るのであれば ETCカードは二枚使い分けた方がお得です。 一枚はマイレージ登録。で、高速専用に。 もう一枚は前払いで五万円チャージして、首都高、一般有料道路用に使います。 理由は、マイレージポイントは高速道路のみ、公団民営化まで二倍ポイントと成ってますので、25000円乗れば8000円の使用権として戻ります。

Alfista155
質問者

補足

ありがとうございます、関西の場合はどうでしょうか? 阪神高速、日本道路公団の高速とも毎日相当利用します。

• kan3
回答No.1

>セットアップ料は発生しますか? 不要、セットアップは車に付随する。 >渡して支払いをするというやり方をしても同じですか? 全てのICに付いていないし、故障もあり得るからいけると思う。割引が無いし不利。 >ETCカードを使い続けるメリット ポイントが分散して不利。