• ベストアンサー
  • 困ってます

ETC車載器おすすめは?

ETC割引が大きくなりそうなので、ETC車載器をマイカー に取り付けようと思いますが、ETC車載器は「 2ピースタ イプ・3ピースタイプ・ビルトインタイプ」があるよう ですね?最近はどのタイプがオススメなのでしょうか? ETCカードはあるので、車載器のみの装着を考えています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3789
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

ナビ装備車であれば ナビに接続可能同一メーカー品が良いです。 ワンピースタイプは、ダッシュボードに本体がドカンと据付 コレでよければ 一番安価に買えます。 ETC本体を隠し カード盗難を防ぎたい場合など 2、3ピースがお薦め パナソニックが一番人気ですねー 我が家も 2台共 パナソニックの2ピースタイプです。 CY-ET908 オートバックスで1.4万SETUP取り付け別 オークション1万前後でSETUP込み(昨日調べ) 選択理由は、アンテナにスピーカーが付いており 本体を隠す取り付けにしても 音声が聞き取りやすいからです。 1台はETC取り付け後 買い替えてパナソニックのナビを付けたので リンクケーブルでナビと接続しましたが 思ったより機能無く ナビ音声(車体オーディオスピーカー)で音が出るようになった程度 画像はETCゲートの絵が出るくらいでした。機能性能はUPはないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!非常に参考になりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

見た目を気にしなくてただ使えれば良いのなら一体型が一番安い。 車載器を目立たなくしたいなら、アンテナ別体型。 ナビ連動なら、ナビで履歴などがみれたり、ETCレーンに誘導してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました!

  • 回答No.2

個人的には パナソの CY-ET908D/CY-ET908KD がベストと思います。 これを力量あるお店で購入し 取り付けを依頼して、 綺麗にビルトインするのが一番と思います。 うまい工場は本当に完璧な取り付けをしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。。。参考になりました!