• 締切済み

ETCカードと車載器について

はじめまして。 この度ETCを付けようと思っているのですが、一つ分からなく質問します。 家には車が3台あります。軽と普通車です やっぱりそれぞれ車載器は設置しないといけないものですか?それとカードもそれぞれ作らないと駄目なものなのですか?

みんなの回答

• tatakau
回答No.7

このような裏技もあるみたいですよ。 ↓ 「裏技!ETC車載器がなくても割引を利用する方法」

参考URL:
http://etc.1kuruma.com/archives/2005/08/post_41.html
  • VTR1000F
回答No.6

軽と普通車では通行料金が違います。したがって普通車でセットアップした車載器を軽で使うと、軽なのに普通車の料金で課金されます。 逆に軽でセットアップした車載器を普通車で使用すると、実際の通行料金よりも不当に安く課金されますから、後日呼び出しか追加請求が有るはずです。 普通車同士、又は軽同士なら、料金的には同じですが、登録情報が違うので、バーが開かなくてゲートにぶつかり車が破損しても、こちらの責任なので文句は言えません。 したがって、車1台に付き、車載器1台が良いでしょう。

noname#25192
noname#25192
回答No.5

ETCは車のナンバーとETC本体のデータを照合してバーが開く仕組みです。カード自体は料金を払うためのものなので、1枚だろうが10枚だろうが全てどの車にも使えます。

回答No.4

私も3台、車がありますが、一応、言われた通り、3台ともにそれぞれETC車載機を付けてますので、カードを抜き換えるのが面倒です。 ここからは、自分も試した事のない無責任な発言と思ってご覧下さい。 車載機は自分で取り付けてみれば分かりますが、セットアップ作業さえ、どこかのお店でやれば、アンテナと電源の+とアースを取るだけですので、車載機の付け替えは、工夫すれば出来そうに思います。 正面から「1台を使い回し可能ですか?」とお店や公団に聞くと、「車の寸法が違ったりするとゲートが開かなくて危険」とか、思い留まらせるための理由を付けて「出来ません」との回答になります。 実際、セットアップでは、車種等のデータを一緒に申請したと思いますので、言われる通りにも思います。 でも、良く考えると、大型トラックと軽自動車ならともかく、余り大きくない普通車と軽自動車なら、そんなに全長も違わず、なんとかなりそうに思いませんか? これが事実でも、広く一般的に認めると、車載機も売れませんし、どの程度の寸法の違いなら大丈夫、とか、マスに対して規定するのは困難に思います。 あと、ETCって、Nシステムのように、国がある自動車がどこ(どの有料道路)を通ったか分かるシステムへの発展性を秘めているでしょうから、その意味でも、車載機で車を特定出来る建てつけにしておく必要があるような…。 独り言です。

回答No.3

車載器は車ごとにセットアップが必要でナンバーや個別データーが入っているので全ての車に専用につけなければならないです。ETCカードは共通なのでどの車でも使えます。レンタカーなどでも大丈夫です。 また住所が変わってナンバーが変更になったときや、中古車にETCがついていた場合もお店などで再セットアップが必要になります。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/
  • char2nd
回答No.2

車載器は車毎にセットアップしなければならないので、使い回すことは出来ません(前の車からの乗り換えの場合は、セットアップし直す必要があります)。  ただし、カードは最低1枚あればそれを使えます。逆に言うと、家族毎に作って、車は交換しながら乗ることも可能です。課金はあくまでもカードの所有者に課せられます。

• kaZho_em
回答No.1

車載器にはその車の情報が書き込まれますので、車一台に車載器一台です。 ETCカードは一人一枚で良いです。 http://www.go-etc.jp/

参考URL:
http://www.go-etc.jp/