• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETCカードの取り扱いについて

ご質問させて頂きます。 車が2台有り、1台にETC車載器を取り付けカードを登録した場合、もう1台の車で一般の料金所でETC割り引きを受けてカード払いすることは可能なんでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数100
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ETCの割引には大きく分けて2つあります。 (1)前払い割引  これは予め、ETCカードに入金しておくと、その額にしたがって実際に使用できる額が増えるというものです。  例えば、5万円分前払いしておけば、5万8千円分使用することが出来ます。  ハイウェイカードみたいなものですね。  これは、その前払い登録されているETCカードで支払いをすれば、支払方法(ETC車載器を使用しETCゲートを通過する、 係員のいる料金所で通行券と一緒にETCカードを渡す)に関わらず適用され、料金は前払い分から支払われていきます。 (2)その他のETC割引  これは「ETC車載器を使って、ゲートを通った場合に適用される」割引です。一般の料金所を通った場合には適用されません。  最近だと首都高の夜間割引等がありますが、他にも東京湾アクアラインが通常片道\3,000が ETC車載器使用だと\2,320円になる、などがあります。  これは上記(1)の前払い割引との併用が可能ですので、例えばアクアラインだと \2,320×(\50,000/\58,000←予め\50,000前払いしていた時)で 通行料が実質的に\2,000円になります(とアクアラインのHPで宣伝してました)。  この割引は、ETCを普及させることが大きな目的なようです。 ですので、hiranosさんの質問に対する回答としては、 「前払い割引は適用されるが、それ以外の割引きは適用外」ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい内容でとても簡単に理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

#9の方の方法は、約款に違反ですよ。 軽自動車で登録して大型で通行できちゃいますから・・。 (契約時)詐欺行為になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)

蛇足です。 私も乗用車2台所有しておりますが、ETC車載器にちょっと細工しております。 車載器の電源コードを適当な長さに切断しギボシ端子を付け、シガーライターから電源を取れるソケット(レーダー等に付いているもの)を用意しこれにもギボシ端子を付け二つを繋げます。 そうするとふつうは2台ETC車載器が必要なところ1台で済みます。 ちょっと手間が掛かりますがやってみる価値は大です。 実際今まで何の問題も無く使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういった工夫もあるんですね。 参考になりました。

  • 回答No.7
  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)

ETC前払い割引ですが、登録した車載機以外の車載機でも、一般レーンで使用した場合も適用されます。 NO.4さんの言われているのは前払い割引とは別の新企画の割引で、 既に深夜割引が始まってますね。 前払い割引と併用しての割引もされます。 この割引は入口を車載機でETC専用レーンを利用した場合に適用され、 その際、車載機は前払い登録したもの以外でも大丈夫です。 今後、通勤割引、早朝夜間割引、マイレージ割引、大口・多頻度割引等が計画されています。

参考URL:
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html,http://www.jhnet.go.jp/night_discount/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解り易いご説明ありがとうございます。 理解できました。

  • 回答No.6
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)

こんにちは、 絶対出来ます!!! 一般レーンでカードを出せば クレジット扱いで、前払い分から引き落とされます。 先週やってみて、当日インターネットで確認しました。 ちゃんと前払い分からj引かれていましたよ(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。 ついでにお伺い致しますと、 一般レーンでは領収書は発行されましたか? 教えて頂けますでしょうか。

  • 回答No.5

ETC車載機は、車の大きさ等が認識されていますが、ETCカードは、車の限定はされていないので、車載機無しでも一般のゲートをくぐりさえすれば、他の車でも支払い可能です。また、前払い割引も適用されるんじゃないですか、私は1台で使ってますが、地方などのETCゲートが整備されてないICでやもなくカードにて通行した際は、ちゃんと割り引き内から支払いされてましたよ。 的外れでしたらすいません、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご経験されたときはできたんですね。できるという方とできないという方がいらっしゃるので、もう少しご回答を待ってみたいと思います。

  • 回答No.4

>車載器を使わずに登録内容と別の車で割引が効くか教えて頂けますでしょうか。 すでに回答がありますが、ETCカードの機能は「支払い」だけです。 ハイカや現金での支払いの場合と同じゲートを利用する事になります。 支払い時に、ETCカードを出せば精算してくれます。 ETC割引は、ETC車載機を付けた車でETCでETCゲートを通過した場合に適用されます。 また、車載機には車の情報が記録されているので、別の車で使用する場合は、再セットアップが必要です。 (現在の所、ゲートでナンバーチェックはしていないようですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ETCゲート以外の一般料金所では、前払いの割引内での支払いにはならないのですね。

  • 回答No.3

問題なく使用出来ます、ただゲートは一般用のゲートで通行券を取り、支払い時に通行券とETCカードを渡して支払うことに成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答を頂きありがとうございます。 車載器を使わずに登録内容と別の車で割引が効くか教えて頂けますでしょうか。

  • 回答No.2

ETCカードはどの車の車載機でも使用可能です。 但し、同時に走行する複数の車載機で1枚のカードを使用する事はできません。 (例:友人等と複数台で走行して、1枚のカードで代金を支払う事はできません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くに回答を頂きありがとうございます。 車載器を使わずに登録内容と別の車で割引が効くか教えて頂けますでしょうか。

  • 回答No.1
  • tyubo9
  • ベストアンサー率10% (5/47)

可能なようです。 私は友人の車やレンタカーを使用するときにはいつもETCカードで支払っており、前割り分から引き落としています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。2台も車載器を付けるとなると費用面で腰が引けるところがありました。一台分で済むなら検討したいと思います。