• ベストアンサー

これってお正月の挨拶ですか?

はじめまして。 こちらのカテで良いのか自信がありませんが、宜しくお願い致します。 先日(3日)ご近所のご夫婦とお会いした際に、少し世間話をした別れ際に「良いお年を。。」と言われました。 私は「良いお年を。。」との挨拶は新年を迎える前の挨拶だと思っていましたので、新年を迎えてからのこの挨拶に、一瞬「え?」と思ってしまいました。 その場は、当たり障りのないように「良いお年を。。」と繰り返しましたが、それで良かったのか心配です。 お向かいに住んでいるその年配のご夫婦は、とても穏やかなおじいさまと品の良いおばあさまで、適度な距離感を保ちながら良い関係のお付き合いをしています。 質問は以下の2つです。 1:「良いお年を。。」は、新年を迎えてからも使える挨拶なのでしょうか? 2:その際には、何と答えるのが良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

• APTQ
  • お礼率95% (67/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.2

1.「良いお年を」でとめておられるので色々な解釈が出来てしまいますよね。一般的には「良いお年をお迎えください」の略語として使われる場合が多いようですよ。近所の方は「良いお年をお送りください」の略語だったのではないでしょうか? 2.1.と仮定した場合、省略せずに「良いお年をお送りください」や「良いお年でありますように」などで返答されると勘違いしにくいと思いますよ。

APTQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「良いお年を」の後に続く言葉で意味が微妙に違って来る。。なるほど。 言われてみたらその通りですね。 恐らくそのご夫婦もその意味で仰ったのかも知れません。 「良いお年をお送りください」はとても思いやりのある良い言葉ですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nana1815
回答No.1

「よいお年を」は新年の挨拶ではないですね。 何と答えたらいいのか困ってしまいますよね。 私なら「本年もよろしく」て言うでしょうか。

APTQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 相手がご年配の方だったので、私の方が勘違いしていたのかと心配になってしまいました。 確かに「本年もよろしく」なら、否定も肯定もない言葉ですね。 アドバイス、ありがとうございました。