• ベストアンサー

引っ越しの挨拶の仕方について

今度、お引っ越しすることになりました。 念願のマイホームなのですが、引っ越しの挨拶の仕方に悩んでいます。 というのも、現在住んでいる場所に越してきたときには、 一般的に言われている引っ越しのあいさつの品を持ち、一軒、一軒夫婦で回って挨拶をしました。 すると、 「携帯電話の番号を教えてほしい」 「ご主人の職業は?」 「奥様は働いてるの?」 「ゴミの出し方はね・・」 「お茶しましょ」 「お隣さんのことなんだけど・・・」 「一緒にお買いものどう?」 などなど。。。 近所ですれ違った時ならまだしも、家まで訪ねてくることもあり、 何度断っても、しつこく尋ねてきます。 一生住むところなのでちゃんとしておきたいと思いつつ、 ご近所付き合いは最低限(挨拶程度)にしたいと思っています。 そこで考えたのが、「挨拶の品をポストに投函する」という方法です。 タオルにのしを巻き、 「今度、引っ越してきました●●です。 引っ越しの際はご迷惑をおかけいたしました。 これからよろしくお願いいたします。」というメッセージカードを添えて、 箱無でラッピングしてもらったものをポストに投函しようと考えています。 現在の住居に引っ越してきた際、何度尋ねても不在の場合はポストに投函した覚えがあったので、失礼には当たらないんじゃないかと考えています。 皆さんはどう思われますか? 今度引っ越す地域は、お年寄りが多そうな地域(昔から住んでいて、割と裕福そうな方が多い地域)です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり、苦労された経験がお有りのようで。 今、お住まいの近所の方々は、かなり、レアだと思います。 遠からず、近いものはあるんでしょうけど。 さて、投函しておくけん、アイディアだと思いますが、相手からすると「なんか、ヘンな人?」と要らぬ印象を与えてしまいそう。 ここは、ひとつ、現在のお住まいをはじめるに当っての経験は、二度とありえない、と考え、普通にドアをノックしてみては?

thankyou_e
質問者

お礼

>>かなり、苦労された経験がお有りのようで。 「苦労」とわかって頂けてすごくうれしかったです。 気持ちの切り替えって大事ですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#107141
noname#107141
回答No.3

ポストに投函するようであれば何もしないほうが良いでしょう、 在宅されてい方は、「メッセージカード」は添えられてもいい気分はしないでしょう 「私は近所づきあいは致しません」と無言で言っているようなものでしょう。 少なくとも私がそうされたらそういう意味にとります。

thankyou_e
質問者

お礼

近所づきあいはほどほどにしたいという考えを伝えるのは難しいですね。 率直なご意見を頂き、ありがとうございました。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

まあ、普通に考えたら失礼ですが。。。 ずっと不在の場合はメモを添えてポストに投函もありですが、 在宅してるのにポストへ投函はあまりないような気がします。

thankyou_e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 引越し挨拶の仕方について

    賃貸ハイツに引っ越す予定の者です。 そのハイツは2階建てで、私が住むのは1階です。 ハイツ内は全部で12戸あります。 2月から家賃は発生するんですが、そこから掃除や荷物搬入などを 徐々に2月中にしていき、実際住むのは3月初旬だと思います。 この時、 (1)引越し先のご近所への、挨拶はどのタイミングでするのがいいでしょうか? (2)引越し挨拶は私の場合ですと、上(2階)の住民と両隣だけでいいでしょうか?それとも残り11戸全てにしなければいけませんか? (3)挨拶の品は何がいいでしょうか?その品にはのし紙か何かをつけるのでしょうか?あるいはスーパーなどで包装してもらうんでしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶

    近所へ引越しの挨拶で洗剤を持って行こうと考えています。 包装するのはもちろんのことですが、こういう場合『のし』はつけるのでしょうか? また、つける場合は『外のし』『内のし』どちらにすればよいのでしょうか? 初めてのことなのでわかりません。 お願いします。

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 引越の挨拶回りについて

    貸家に引越をします。そこでご挨拶について質問です。 1)ご近所の挨拶回りにクッキーを用意し、自分で包みました。のし紙ではなく、カード(小さな封筒に入れて)をつけたいと思うのですが(その方が自分らしいので)、失礼に当たるでしょうか。ちなみにご近所は多分年配の方が多そうです。 2)もしカードをつけるなら、どのように書いたらよろしいでしょうか。封筒にも何か書くべきでしょうか。 3)小さなリボンとかつけてもいいものでしょうか。 4)大家さんには少し離れたところに住んでいるそうなのですが(とは言っても歩いて行ける範囲のようです)、家までご挨拶に行った方がよろしいでしょうか。既に2度ほどお会いはしています。 5)不動産屋さんにも何か持って行った方がいいでしょうか。 以上、宜しくお願いします!!

  • 引っ越しの挨拶

    結婚のために9月に引っ越します。 挙式・入籍は12月なので、まだ名字は別々です。 引っ越しの挨拶はどのようにしたらよいでしょう? 1)挨拶の仕方 ・今の名字を名乗るべき?(これから入籍なんです、などの補足も付ける?) ・結婚後の名字を名乗るべき? 2)挨拶の品 賃貸ではなく、持ち家となるので、300円程度のタオルじゃマズイですよね? 一応、1000円ぐらいと考えています。 以下を候補にしていますが、どれがよいでしょう? ・洗濯洗剤、台所洗剤、スポンジ、廃油捨て(固めるタイプ)、クッキングペーパーの詰め合わせ ・サラダ油、料理酒、お醤油のセット ・ボディシャンプー、固形石鹸4つのセット 3)のし 無地でもよいですか? きちんと、名前を入れないとダメでしょうか? ※挨拶の品は業者に発注しようと思っているのですが、のしは内のしで、無地だそうです。 ・もし、無地ではダメな場合は、どのようなのしを使ったらよいのでしょう? ・また、名前を入れる場合は、挨拶で現在の名字を名乗るか、結婚後の名字を名乗るかでも変わりますよね? 4)郵便受けの名前 現在、郵便受けには、彼の名字がでっかく書いてありますが、私は今の名前で仕事をしているので、郵便物が混乱しないように、私の名前も小さく書いておきたいのですが、近所からいろいろ言われるから嫌だと彼が言っており、困っています。 私はもし聞かれたら「妻が旧姓で仕事をしていて郵便物も旧姓で届くものが多いんですよ」と言えばいいだけではないかと思うのですが、こういうことってあることないこと言われるものでしょうか? 仕事の郵便物は大事なものばかりなので、誤配や遅延が起こったりすると、すごく困るのですが…。 質問がたくさんになってしまいましたが、引っ越したご経験のある方、引っ越してきた方から引っ越しの挨拶を受けた方、両方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします。引越しの挨拶の品につけるのしについて。

    引越しの挨拶の品につけるのしには、下側には苗字だということですが上側にはなんて書いたらいいのでしょうか?“ご挨拶”“粗品”??なにもかかずに苗字だけだったらおかしいのでしょうか?大至急教えてください。

  • 引越しの挨拶の品は何がよいでしょうか?またどこで購入できますか?

    引越しの挨拶の品は何がよいでしょうか?またどこで購入できますか? 横浜市内へ引越しをするのですが、近所への挨拶の品は何がよいでしょうか? またどこで購入できますか? アパートなのですが、若い家族や兄弟で住んでいる方が多いようです。 比較的、近所から近所への引越しですので名産とかは渡せないです。 どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 引越し先への挨拶についてアドバイスください。

    建売物件を建ったあとに購入し、今月末の11月29日に引越しをします。 引越し日の報告をかねて挨拶は事前にしておいた方がいいのかなと思うのですが(前の道狭いし迷惑かけると思うので)、挨拶の品はその時でよいのでしょうか?その場合引越し後にまた伺ったほうがよいのでしょうか?隣が私達より少し前に入居した家族で、そのほかは昔から住んでいる人が多い地域です。 どんな品物がよいのか、1歳になる子供がいるのですが連れて行った方がよいのか、またのしをつけるものなのでしょうか?苗字を印刷するとかなんとかみたような。。。もう時間がないので手書きとかでもよいのでしょうか。。。? アドバイスお願いします。

  • 再婚時の引っ越しの挨拶

    私は初婚で主人は再婚です。 主人が前の結婚で購入したマンションに同居を始めました。 大きなマンションと言う事と、再婚と言う事で、左右隣と真下に住んでいらっしゃる方にはご挨拶をと思っており、無事真下と右隣のご家族にはご挨拶出来たのですが、左隣の方に中々お会いできません。 引っ越し当日、翌日、翌々日とインターホンをならしたのですが… 電気が付いている時もあったのですが出ていただけません。 御近所付き合いを避けておられるのかな?とも思うのですが、やはりご挨拶はしたいので、手紙と一緒にご挨拶の品をポストに投函したいと考えています。 そこで文面です。 『***号室に引っ越してきた○○(主人の名字)です。』 となると、私だけ引っ越して来たのに、何だかおかしい気がします。 『***号室に同居の為に引っ越してきました。』 では、誰?になる気がして… どの様に書けば良いでしょうか?

  • 引越しの品、あいさつ回り

    もうすぐ引渡しです。 ご近所へのあいさつにどのような物を渡したらよいのか 悩んでいます。 予算は500円くらいで、洗剤を候補に上げていますが タオルとか菓子よりのほうがいいのかな・・?とも思っていますが・・ また、 包装してのしは付けたほうが良いででしょうか? のしを付けた場合、なんと書いたら良いのでしょうか? 引渡しが31日を予定しているので、その日にカーテンを付けたり 運べる荷物を少し運ぶ予定です。 その後5日に完全に引越しをしますが あいさつはいつ行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。