• ベストアンサー

引っ越しの挨拶の仕方について

今度、お引っ越しすることになりました。 念願のマイホームなのですが、引っ越しの挨拶の仕方に悩んでいます。 というのも、現在住んでいる場所に越してきたときには、 一般的に言われている引っ越しのあいさつの品を持ち、一軒、一軒夫婦で回って挨拶をしました。 すると、 「携帯電話の番号を教えてほしい」 「ご主人の職業は?」 「奥様は働いてるの?」 「ゴミの出し方はね・・」 「お茶しましょ」 「お隣さんのことなんだけど・・・」 「一緒にお買いものどう?」 などなど。。。 近所ですれ違った時ならまだしも、家まで訪ねてくることもあり、 何度断っても、しつこく尋ねてきます。 一生住むところなのでちゃんとしておきたいと思いつつ、 ご近所付き合いは最低限(挨拶程度)にしたいと思っています。 そこで考えたのが、「挨拶の品をポストに投函する」という方法です。 タオルにのしを巻き、 「今度、引っ越してきました●●です。 引っ越しの際はご迷惑をおかけいたしました。 これからよろしくお願いいたします。」というメッセージカードを添えて、 箱無でラッピングしてもらったものをポストに投函しようと考えています。 現在の住居に引っ越してきた際、何度尋ねても不在の場合はポストに投函した覚えがあったので、失礼には当たらないんじゃないかと考えています。 皆さんはどう思われますか? 今度引っ越す地域は、お年寄りが多そうな地域(昔から住んでいて、割と裕福そうな方が多い地域)です。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり、苦労された経験がお有りのようで。 今、お住まいの近所の方々は、かなり、レアだと思います。 遠からず、近いものはあるんでしょうけど。 さて、投函しておくけん、アイディアだと思いますが、相手からすると「なんか、ヘンな人?」と要らぬ印象を与えてしまいそう。 ここは、ひとつ、現在のお住まいをはじめるに当っての経験は、二度とありえない、と考え、普通にドアをノックしてみては?

thankyou_e
質問者

お礼

>>かなり、苦労された経験がお有りのようで。 「苦労」とわかって頂けてすごくうれしかったです。 気持ちの切り替えって大事ですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#107141
noname#107141
回答No.3

ポストに投函するようであれば何もしないほうが良いでしょう、 在宅されてい方は、「メッセージカード」は添えられてもいい気分はしないでしょう 「私は近所づきあいは致しません」と無言で言っているようなものでしょう。 少なくとも私がそうされたらそういう意味にとります。

thankyou_e
質問者

お礼

近所づきあいはほどほどにしたいという考えを伝えるのは難しいですね。 率直なご意見を頂き、ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

まあ、普通に考えたら失礼ですが。。。 ずっと不在の場合はメモを添えてポストに投函もありですが、 在宅してるのにポストへ投函はあまりないような気がします。

thankyou_e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます!