• ベストアンサー

引越しの挨拶の品は何がよいでしょうか?またどこで購入できますか?

引越しの挨拶の品は何がよいでしょうか?またどこで購入できますか? 横浜市内へ引越しをするのですが、近所への挨拶の品は何がよいでしょうか? またどこで購入できますか? アパートなのですが、若い家族や兄弟で住んでいる方が多いようです。 比較的、近所から近所への引越しですので名産とかは渡せないです。 どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#118346
noname#118346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり固苦しく考えなくて良いですよ 引越しの挨拶なら どこの家でも使って消えるような消耗品で充分です 洗濯洗剤でも良いですし「せっけん」でもいいし タオルでも良いです ちょっと大き目のスーパーで買って 「引越しの挨拶に配るので」と言えば それ用に包装してのし紙もつけてくれます アパートなら 最低限両隣と上下のお部屋には挨拶に行ったほうが良いですね

noname#118346
質問者

お礼

スーパーとかでも帰るのですか!のしつけてくれるようならよかったです。助かります。 ネットで調べたら、 ・タオルは好みがあるから、もらっても使い道に困った ・お菓子をもらって嬉しかった など、いろんな意見があったのでどうしようか悩んでいたのです。 スーパーで買える品で消耗品を渡そうと思います。(私だったら消耗品もらったほうが嬉しいので) 4世帯の小さなアパートなどで3世帯に挨拶しとこうと思います。 親切に教えていただいてどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

タオルなら絶対はずれない。しかも残ったら自分ちで使えばいいの で無駄にもならない。挨拶用に熨斗のかかったものとか、いくらで も通販で買えますので「挨拶用タオル」で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 引越しの挨拶の品を投函するだけ?

    閲覧ありがとうございます。 最近引越しして一人暮らしを始めましたが、同じアパートに住んでる方への挨拶について悩んでいます。 自分としてはちゃんと挨拶をした方がいいと思っていますが、女の一人暮らしでは挨拶はしない方がいいという意見や、挨拶されても迷惑、という意見も目にします。 そこで、挨拶の際に渡そうと思って買った品と挨拶を書いた紙を投函、またはドアノブにかけておくだけ、というのは失礼でしょうか? 実際挨拶をしたいとは思っていますが、そういう挨拶が得意ではないのと、私の仕事が土日も出勤なので、いいタイミングで渡すことができないというのもあり、そうしようと思うのですが… 女の一人暮らしというのは、単身者用のアパートで、いずれすれ違ったりしたらバレてしまうので、それは仕方ないと思っています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶の品の大きさ

    来月引越しの際に、挨拶にお菓子を持って回ろうかと考えているのですが、あまり小さいものだと印象は良くないですか? 予定では近所の美味しいと評判のお菓子屋さんの、11センチ×13センチ箱くらいのチョコレート(1箱1000円)が良いかなと考えています。 夫婦での引越しで、まわり(アパートで6室)も全て世帯で住んでいます。 あまり大きいと引越しの荷物になるし、かといって小さいとどうなんだろう・・と思って質問しました。 あまり大きさは気にしなくても良いですか?

  • 引越しの挨拶

    今月の末に引越しをします。車で5分程のところなので、家具や家電などを引越し屋さんに頼んで、細かいものは少しずつ自分で運ぼうと思っています。なので、細かいものを運び入れる最初の日に近所の方へ挨拶と引越し日をお伝えして、ご迷惑をおかけしますが。。等お話したいと考えています。そして引越し後再度挨拶の品を持ってご挨拶に伺う予定なのですが、引越し日が平日で主人が出勤で帰りが遅いので、その日に家族揃って挨拶に行く事が難しいのです。子供と私で行く事はできるのですが、やはり家族全員で行くほうが良いですよね?引越し日は木曜日なのですが、こういった場合二日後の土曜日に伺うという形でも問題ないでしょうか?

  • 引越の挨拶

    今週末引っ越します。 新築のアパートで4世帯しか入らないのですが 同じ大家さんで隣にも同時期にアパート(同じく4世帯) ができます。この場合引越の挨拶は同じアパート内だけでいいのでしょうか? 引越にあたりトラックなどが出入りするので 前日の金曜日にお騒がせします。と挨拶に行こうと思うのですが この場合の挨拶であればアパート以外のご近所さんにも 挨拶に回ったほうが良いのでしょうか? あと、引越の挨拶のときもらって嬉しい物はなんですか? 洗剤やタオル、焼き菓子が一般的のようなのですが なにか他にありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越の挨拶、おかしいでしょうか?

    先日、戸建て新居へ引越をしたのですが、ご近所への挨拶回りのことでご意見を伺いたく質問させて頂きました。 引っ越す前から荷物をちょくちょく持っていったり、引越の時にご迷惑になるので、2、3週前にお隣と斜め前のお向かいの二軒だけに軽くご挨拶に伺いました。(お隣は片方は新築で未入居角地、お向かいは正面と片方の斜め前はアパートの為2軒だけ先に行きました。) 引越後改めて挨拶の品と合わせて挨拶済みの2軒プラス周り数軒にご挨拶にいきました。 そこで先にご挨拶に伺ったお宅の隣の方に「隣は前に挨拶にきたのになぜ今来るの?普通は同じときにぐるっとまわってするでしょ、なんでそんな変なことするの?おかしくないですか?」と言われてしまい「すみませんでした」と謝ったのですが、挨拶の品も受け取ってもらえず、「もう終わってますから」(もう家とは関係は持たないということだと思います)と言われてしました。 他のお宅のみなさんは良い方という感じだったのですが、この事があってから外に出るのも今後が怖くなってしまいここにずっと住むのに、、と思うと家のなかにいてもイヤな気分のままで休まりません。 近いお宅に先に挨拶するのはそんなに非常識なことだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引っ越し挨拶の品

    近々、引っ越しをすることになりました。 現在も、引っ越し先も1戸建てです。 引っ越し先では12件ほどに挨拶回りをしなければなりません。 また、現在の所でも10件に挨拶をして出て行くことになっています。 引っ越し先での挨拶の品は必要だと思っていますが 現在の所での挨拶の品は、必要なのでしょうか? 今のところ、両方に洗濯洗剤を考えているのですが 引っ越し先と現在の所での挨拶の品は、別にしたほうが良いのでしょうか? 前回、引っ越した際は、出て行く時には食器用洗剤1本だけを向こう3件両隣に配っただけでした。 これって失礼なんでしょうか? なにかとうるさい地区なので、アドバイスお願いします。

  • 栃木の名産でご挨拶の品

    栃木の名産でご挨拶の品 栃木出身の知人がお付き合いしてる相手(彼女)方宅へ 挨拶に行く事になりました。そこで挨拶の品は何がいいか相談されたんですが 彼は栃木の名産で何かこ洒落た物がいいと言います。 相手は会社の重役の娘さんだそうです。 栃木というと餃子とかいもフライとか佐野ラーメンとかレモン牛乳とかモロフライとか B級な物しか検索しても出て来ず、かと言って大田原牛などは突飛過ぎますし、何か 栃木の名産でご挨拶の品にちょうどいい物ってないでしょうか?

  • 引越しの挨拶

    今度、アパートに初めて引越しをして 初めての一人暮らしです。 引越しをした時は、隣や下の人に挨拶をすると思うのですが、 大家さんも近所にいるそうです。 この場合は大家さんにも挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 引越し後のあいさつまわりの品

    こんばんわ。 またお世話になります。みなさまのアドバイスお願いします!! 今度新しく入居する所が、12世帯あるコーポです。 そのコーポの住人を不動産屋に聞くと、一人暮らしの男の方、新婚さん、あとは、小さなお子様がいらっしゃる家族だそうです。 不動産屋に、他のみなさんのあいさつ回りはどうされてたのですか?と聞いたのですが、個人でされてるのでこちらではわかりませんとの回答でした。それと、家主さんに挨拶に行く人や、不動産屋に家主さんに渡して置いてくださいという方やあいさつに行かない方もおられるそうです。私としては、お世話になるので、そのコーポの世帯全部あいさつまわりする事にしてます。 あいさつまわりでの品なのですが、こんな場合いくら位の金額で、どんな物を持って行ったらいいのでしょうか?11世帯あるんだから、軽いハンドタオルでいいのでないかと言う意見と、石鹸か洗剤がいいのではという意見を周りの方から聞くのですが、悩んでます。消耗品で、毎日使えそうな物がいいかなと考えてるのですが、いい案が浮かびません。洗剤は好みがあるのでやめといたほうがいいのかな?とか思ってます。どのような品がいいのでしょうか? 家主さんの家はコーポの近くなので、まわってみようとも考えてます。家主さんにはどんな品がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!m(_ _)m