日常の挨拶タイミングについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 日常の挨拶について、知人やご近所とのタイミングが分からず悩んでいます。
  • 距離が近くなるまで会釈し、頭を下げて「こんにちは」と声をかけるが、遅すぎたり早すぎたりすることがあります。
  • 年配者からの不興を買ったり、知らん顔されることも多いです。どの距離で挨拶すればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常の挨拶

挨拶のタイミングについて質問です。 道端などで、向こうのほうから知っている人 (わたしの場合、さほど付き合いのない、あるいはまったく付き合いのない、だがご近所でお互いに面識がある)を発見したら、挨拶は どんなタイミングでされますか? 気付いた時点で会釈し、距離が近くなったらもう一度 「こんにちは」と声をかけて、頭を下げます。 でもこれですと 最初に会釈した時点で相手は全く気付いていなかったり わたしが、コレくらいの距離かな?と距離の縮まったところで 挨拶すれば、遅すぎたり 逆にタイミングが早くて、向こうは(わたしが挨拶したことに)気付かなくて、わたしとしてはもう既に挨拶をしているので、とおりすがりに ちょっと頭を下げて、というようにしていました。 そしたら、ご近所の年配者たちから不興を買ってしまっていたようで ○○さんの隣のおうちに、新しく入られたご夫婦(まぎれもなく我が家です)の奥さんは、こっち(自分たち)の姿が見えていたって頭ひとつ 下げるでもなく、こんにちはの一言もない 都会から来てるから、威張ってる (ここは中堅都市の郊外。わたしは三大都市の某所の出身です。 そのことも流れていた) ですとか こっちは気付いているのに、向こう(わたし)は頭を下げない。 こんくらい近づいてから、ようやく「こんにちは」言って頭を下げる と話しているのを、聞いてしまいました。 (もとからこの町に住んでいる、年配者と老人が住人の大半をしめる この町では、他所から引っ越してきた、しかも新婚のわたしたち夫婦は 大きな関心だったようです。このほかにもいろいろな噂が流れていました) 相手のほうから頭を下げられたり、挨拶されたりすることは まずありません。わたしが頭を下げても知らん顔だったりすることが 多いです。 ※いじわるや不躾ではなく、視力の問題だと思います。おそらく こんにちは、と声をおかけしても知らん顔して通りすぎていく方も いらっしゃいます。 ※これも、年寄りまたは年配者である故だと思います。 ※聴力や、外部からの刺激に対して反応する能力が低くなっているのかと・・・子供の頃、年寄りや年配者の多い町で育ちましたが、こんな 感じでしたので。 ※でも、わたしが挨拶しなかった(本当はしてるけど)あるいはタイミングが悪かった、ことは認識&以後記憶している。 どんなタイミングで、どのくらいの距離で、挨拶したらいいのか わからなくて悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titetsu
回答No.1

私は距離に関係なく,相手と目が合えば挨拶します。声が届くのならば声を出すことでこちらが挨拶をしていることに相手は気づきます。音のない会釈では相手に気づかれないのでは? そのために,存在に気づいたら相手を見ています。相手がこちらに気づかないまま近づいてもやはり,こんにちは,などと声をかけます。 また,こちらが相手の存在に気づいた時点で挨拶することもあります。 いずれにしろ,場が許せば声に出して挨拶された方がよいと思います。 遠くで会釈して近づいてまた挨拶って,少しくどい感じがしますが…。 挨拶は返事を期待するものでないのですが,挨拶してシカトされたときにはすれ違いざま「無視かよ」っていってやることもあったりなかったり(笑)。先住民の不作法・非常識・お思い上がりに負けないよう,ご夫婦で頑張ってください。

KanoMizuki
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。 声を出して、はっきりと「こんにちは」「こんばんは」などは、常に 言っているのです。 そういえば、いつも挨拶するのを同じくらいの距離&声量で 「クソババア」「ハゲジジイ」と言ったら、どうでしょうね。 悪口なら絶対に聞こえるはずです。 そう考えたら、ちょっと楽しくなってきました。