• ベストアンサー

こんなときの挨拶のタイミングは??

暮らしの中で地域の方との挨拶は欠かせないですよね。 しかし、隣近所の方が外で来訪者、またはお客さんと話しをしている時には、こちらとしては挨拶はどのようなタイミングがよいのでしょうか? ・話を割り込む ・ひと段落つくまで待つ ・目を合わせて会釈程度 ・そのまま通り過ぎる 状況としては家の近くでこちらも作業していて互いに声が届く距離です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

状況にもよりますが、 私はたいてい顔を向けて「こんにちは~」といいながら通り過ぎます。 反応が無ければそのままですし、 気が付いて挨拶を返されたら、立ち止まってもう一度会釈し挨拶します。

sample2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反応あるなしにかかわらず、声に出しておけば関係がまずくなることはないですね。さらに会釈するのはとてもいい配慮ですね。 参考になります。

その他の回答 (2)

• pu-_-yo
回答No.3

私の場合ですが、相手と目が合っても合わなくても、とりあえず会釈しながら通り過ぎます。

sample2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通り過ぎるなら会釈がいいですよね。

noname#73504
noname#73504
回答No.2

目が合えば会釈ですね~。 状況にもよりますが、目を合わせてくるってことはあちらもこちらに挨拶の意思表示があるってことだけれど、ワザワザ会話をさえぎることはしません。目もあわせないようなら取り込んでいると考えられるので、しばらく目配せして目が合わないようならそのまま通り過ぎるかなぁ。

sample2009
質問者

お礼

たしかに、会話を遮る必要もないですよね。 回答ありがとうございます。