• ベストアンサー

こんなときの挨拶のタイミングは??

暮らしの中で地域の方との挨拶は欠かせないですよね。 しかし、隣近所の方が外で来訪者、またはお客さんと話しをしている時には、こちらとしては挨拶はどのようなタイミングがよいのでしょうか? ・話を割り込む ・ひと段落つくまで待つ ・目を合わせて会釈程度 ・そのまま通り過ぎる 状況としては家の近くでこちらも作業していて互いに声が届く距離です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

状況にもよりますが、 私はたいてい顔を向けて「こんにちは~」といいながら通り過ぎます。 反応が無ければそのままですし、 気が付いて挨拶を返されたら、立ち止まってもう一度会釈し挨拶します。

sample2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反応あるなしにかかわらず、声に出しておけば関係がまずくなることはないですね。さらに会釈するのはとてもいい配慮ですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

私の場合ですが、相手と目が合っても合わなくても、とりあえず会釈しながら通り過ぎます。

sample2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通り過ぎるなら会釈がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73504
noname#73504
回答No.2

目が合えば会釈ですね~。 状況にもよりますが、目を合わせてくるってことはあちらもこちらに挨拶の意思表示があるってことだけれど、ワザワザ会話をさえぎることはしません。目もあわせないようなら取り込んでいると考えられるので、しばらく目配せして目が合わないようならそのまま通り過ぎるかなぁ。

sample2009
質問者

お礼

たしかに、会話を遮る必要もないですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人への挨拶

    25歳女性、4人家族実家暮らしです。 玄関が小道をはさんでほぼ正面同士のお向かいさん宅がありますが わたしはほとんど出くわすことはありません。 母親が(たぶん勘違いで)、お向かいさんに向かって、外から大声で『うちの犬をからかって鳴かせるのやめてください!』と何回か言って以来、父が挨拶しても険悪というか完全無視されていると父から聞きました。 母のことをちょっとおかしいと思われているらしいです。 しかも2年前のことらしく、ずっと近所付き合いがなかったのをいまさら知りました。 わたしはお向かいさんと出くわしたら挨拶するべきだと 思うのですが、家の人間の顔も見たくなさそうなので会釈 に留めておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに母は思い込むと声に出してしまうたちで 反省しつつもいまさらどうでも良いといったスタンスで、 わたしだけが近所の目を気にしてコソコソしてます。 ご助言お願いいたします。

  • 日常の挨拶

    挨拶のタイミングについて質問です。 道端などで、向こうのほうから知っている人 (わたしの場合、さほど付き合いのない、あるいはまったく付き合いのない、だがご近所でお互いに面識がある)を発見したら、挨拶は どんなタイミングでされますか? 気付いた時点で会釈し、距離が近くなったらもう一度 「こんにちは」と声をかけて、頭を下げます。 でもこれですと 最初に会釈した時点で相手は全く気付いていなかったり わたしが、コレくらいの距離かな?と距離の縮まったところで 挨拶すれば、遅すぎたり 逆にタイミングが早くて、向こうは(わたしが挨拶したことに)気付かなくて、わたしとしてはもう既に挨拶をしているので、とおりすがりに ちょっと頭を下げて、というようにしていました。 そしたら、ご近所の年配者たちから不興を買ってしまっていたようで ○○さんの隣のおうちに、新しく入られたご夫婦(まぎれもなく我が家です)の奥さんは、こっち(自分たち)の姿が見えていたって頭ひとつ 下げるでもなく、こんにちはの一言もない 都会から来てるから、威張ってる (ここは中堅都市の郊外。わたしは三大都市の某所の出身です。 そのことも流れていた) ですとか こっちは気付いているのに、向こう(わたし)は頭を下げない。 こんくらい近づいてから、ようやく「こんにちは」言って頭を下げる と話しているのを、聞いてしまいました。 (もとからこの町に住んでいる、年配者と老人が住人の大半をしめる この町では、他所から引っ越してきた、しかも新婚のわたしたち夫婦は 大きな関心だったようです。このほかにもいろいろな噂が流れていました) 相手のほうから頭を下げられたり、挨拶されたりすることは まずありません。わたしが頭を下げても知らん顔だったりすることが 多いです。 ※いじわるや不躾ではなく、視力の問題だと思います。おそらく こんにちは、と声をおかけしても知らん顔して通りすぎていく方も いらっしゃいます。 ※これも、年寄りまたは年配者である故だと思います。 ※聴力や、外部からの刺激に対して反応する能力が低くなっているのかと・・・子供の頃、年寄りや年配者の多い町で育ちましたが、こんな 感じでしたので。 ※でも、わたしが挨拶しなかった(本当はしてるけど)あるいはタイミングが悪かった、ことは認識&以後記憶している。 どんなタイミングで、どのくらいの距離で、挨拶したらいいのか わからなくて悩みます。

  • 店員さんから「おはようございます」と挨拶されたらきちんと挨拶しますか?

    開店時間にデパートに行くと、店員さんが「おはようございます」と丁寧に挨拶しますよね。東京のお客さんは会釈程度又は無視する人が多いですけれども、関西の人は「おはようございます」ときちんと挨拶を返す人が多いのでしょうか? 先日、大阪出身の友人と話していて、店員でも挨拶を返すのは当たり前と言っていて驚いてしまいました。 客として、皆さんは挨拶を返しますか? お住まいの大まかな地域も教えて下さい。 ちなみに私は、日本の北部出身で会釈だけします。

  • 引っ越し時の挨拶回りと自治会について教えてください

    こんにちは。2週間後に新築の家に引っ越します。 地鎮祭の際に隣3軒とお向かい(後ろは空き地です)にはHMと一緒に菓子折りを持って挨拶を済ませてあります。 新しい家は隣町なので、建築中も度々見に行っていたので挨拶回りに行かなかったご近所さんたちからも声をかけていただいたりして顔見知りになったりしたので、引っ越しの際には少し広範囲に挨拶回りに行くことになりそうです。 引っ越しの際の挨拶は引っ越し作業の前に行った方がいいのでしょうか? タイミングがわかりません。 品はお米1kgはよくないでしょうか? お勧めの挨拶の品があれば教えてください。 また、前に挨拶回りした際「この辺は自治会がしっかりしている」ような旨の事を何人かの方にお聞きしました。 正直今までマンション暮らしであまり自治会というものがよくわかりません。 地域の結束もわりと固そうな場所なので入ることになると思います。 どうやって入るのか、何をするのか、引っ越し時に自治会長さんにも挨拶すべきなのか・・自治会についての情報も教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 挨拶しているのにな・・(長文です)

    2年前に家を新築し引っ越してきました。 近所の方には、当時お披露目という感じで隣り近所の方を呼んで 会を開きました。 私と同年代くらいの方なんですが、最初のうちは腰が低くこちらが1度会釈をすると相手は2度3度と会釈をする方がいました。 今年に入ってから、急にその人の態度が変わり不思議に思っています。 うちは共働きで、主人も私も朝から夜遅くまで働いているので、普段近所の方と会う機会がありません。 会えばちゃんと会釈をするように、子供達にも言ってあります。 引っ越した当初は、年配の方ですがやはりこちらが挨拶しても気づいてるはずなのにシカトをする家庭が2件ありました。 挨拶しなくなったら何言われるか分からないので、返事がないのが分かってても懲りずに我が家では挨拶をしています。 この2件は最初からだったので、これ以上のことは諦めていますが、他の方は変わらずに接してくれているのに、急に態度が変わったその方が不思議でしょうがありません。 地元ですし、町内がまとまっている地域なので、逆に冷たい態度が気になってしまいます。 父や母に相談したところ「嫉み」だと言うのですが・・。 みなさんは、ご近所の方からこのような経験された方はいますか? もし、いらっしゃったらどのような対応をされてるかアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

  • 【挨拶】タイミング

    皆さんも知ってる方のすれ違う時等挨拶をするとおもいますが、『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』等どのタイミング(時間帯)で使い分けますか、 朝の10時頃に近所の人やしってるおばちゃん等に挨拶する時私は『おはようございます』と言いますが、たまに『こんにちは』と言う方がいて、あれ?間違ってたかなと思ってしまい(友達同士ならおはようで通りますが) 夕方16時以降になりますと『こんにちは』と『こんばんは』が半々になったりとどの時間帯でどの挨拶をすれば良いか悩んでしまうときがあります。 皆さんは、どのくらいの時間帯になれば『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』を使うようにしてるとかありますか?

  • ご近所さんへの挨拶

    ご近所で農作業をしている人に挨拶すべきですか?道ですれ違う時はこちらからしていますが、農作業されているときはしていません。不味いでしょうか?流石に目が合ったらもちろん会釈しますが。ちなみに通る道でどこの家の者か分かるくらいのど田舎です。

  • 会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

    社員35名の事務系の会社に勤めています。 入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、 来客への挨拶の仕方がよくわかりません。 私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、 社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、 お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。 フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。 会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、 翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。 では具体的にどうすればいいのか? いまいちよくわかっていない・・・。 お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。 仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする? すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする? すわったままで、会釈する? 他の会社はいかがですか? また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか? よろしくお願いします。

  • あいさつをしないご近所さん

    わたくしどもの家のご近所に、「こんにちわ・こんばんわ」 と声をかけても無視する おじさんがいます。 60歳くらいでしょうか。家にいらっしゃるようで、よく、うろうろされていてお逢いします。 集合住宅(昔で言う文化住宅)があって、数年前に越されてきました。 ほかは、わたくしどもも含め、一軒家です。 わたしは、知り合いでなくても、近所の方なら、最低、会釈くらいするものかと思いますが、 世の中いろんな方がいるのでしょうが、みなさんなら、ご挨拶がない方には、こちらからも しませんか?

  • 隣人の挨拶について

    賃貸マンションに住んでいます 最近隣に60代くらいの夫婦が引っ越してきました。引っ越しの挨拶に来られたのだと思うのですが、1日に何度も訪ねてくるので怖くて仕方ありません。 出れば済む話じゃないかと思われるかもしれませんが、私は今現在ストーカー被害に悩まされており、インターホンの音や外に出る事も怖く、出来れば関わりたくありません。 他の家へ挨拶している声が聞こえてきたのですが、どうやら近所付き合いが好きなようで、積極的に話しかけたりしていました。 居留守を使っているのですが、30分置きにピンポンピンポンと鳴り、ドンドンと扉まで叩いてきます。 挨拶したいだけなのかもしれませんが、どうしても怖くて扉を開ける事が出来ません。 挨拶だけして終わりならいいのですが、下手に出て近所付き合いが始まってしまったらどうしようと考えてしまったり… この場合どう対応するのが1番よいのでしょうか 当たり障りない挨拶の仕方などもありましたら教えて頂けると助かります

専門家に質問してみよう