• 締切済み

挨拶不要と思ってる先住者もいるんですか?

夫婦で賃貸マンションに引っ越すんですけど、挨拶に行くか迷ってます。 1DK~3LDKまであるので単身や子連れやら色々な方が住んでるとは思いますし、私達もこの先数年はここに住むとは思いますが…。 こっちは共働きで家を空ける事が多いし、子供いないししばらく作る気もないし、表札出す気もない(表札掲げてる家は皆無)し、近所付き合いも望んでいません。 以前住んでたファミリータイプのマンションはタイミングが合わずに隣人への挨拶出来なかったけど、だからと言って困った事は一切ありませんでした(2年住んだけど、一度も顔合わせずに終わった) 「挨拶行かない」と言う人が多いそうですが、逆に「挨拶来なくていい」と思ってる先住者も増えてるんでしょうか? 私が先住者なら「隣人と特別仲良くする気もないし、来ても来なくてもどっちでもいい」と言う感じです(笑)

みんなの回答

回答No.2

私は、「マンション入り口のインターホンでなく、いきなり自室の呼び鈴鳴らされて、ドアスコープ覗くと見知らぬ人が立っている」というのが気味悪くて嫌なので、挨拶に来てほしくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223555
noname#223555
回答No.1

私は、もし挨拶に来たら丁寧に応対はしますが、だからと言って交流を持とうとは思いません。 迷惑とまでは感じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶をしたが反応無し

    この度、賃貸マンションに引越しし、上階・階下・両隣へ引越しの挨拶に行きました。しかし(片方の)隣は何度か行きましたが不在だった為あまりしつこく行くのも・・と思いドアノブに挨拶品と手紙を掛けておきました。次の日その品は無くなっていました。それから5日も経っているのに未だに何の反応もありません。隣人の洗濯物が私のベランダにはみ出ていて在宅が分かりましたが、挨拶しないのは普通なのでしょうか?妻に話したら「隣人はきっと近所付き合いしたくない人だろうから、もう相手にしなければいい」と呆れていましたが・・。いまだ隣人とは会った事もありませんし、名前すら分かりません(ほとんどの家庭が表札無し) ちなみにファミリータイプのマンションです。ワンルームとかなら私も気にしませんが、、今の時代こんなものなのでしょうか・・?

  • 単身での引っ越し、近隣挨拶はするべきですか?

    一家で引っ越すなら近隣へ挨拶に行くのが常識だと思うのですが、 単身者の場合はどうなのかと思い、質問させて頂きます。 物騒な世の中ですし、単身者や家族持ちの方よりは 学生の多い地域です。 女の一人暮らしと知らせるだけになってしまうなら しない方が良いのかとても迷っています。 親や男兄弟と一緒に行くことが可能ならした方が良いのかと思ってみたり… 1LDKくらいの所に住む知人たちは 『自分は行ったけれど、越してきた人が挨拶にきたことはない』と言います と聞き ますます迷っています、挨拶まわりはするべきでしょうか? また、 大家さんは小さな不動産屋でトラブルなどはそこに連絡する事になるのですが そこにも御挨拶の品を持って行くべきでしょうか? 表札も出さない方が良いのでしょうか? ご助言いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 隣人が子供に挨拶を返してくれない

    隣人について相談させてください。私は現在主婦で、小1の娘がいます。我が家はマンションで、毎日私は娘を一階のエントランスまで送っています。エレベーターを使うのですが、家を出るタイミングが同じらしく高確率で隣の家の娘さんと会います。私たちは娘が小学校に上がると同時に今の家に越してきたばかりで近所のことはよく知らないのですが、彼女は恐らく大学生か予備校生です。娘の学校では挨拶が重視されていて、娘は会った人皆に挨拶しています。しかし、この隣人は全く挨拶を返してくれません。それだけなら良いのですが、娘が必ず後になって「なんであの人、挨拶してくれないの?」と私に聞くので困ります。あの人には挨拶しなくて良いよ、とか将来ああいう風にならないようしようね、と言うのも気がひけるし、そういう 人もいるから、と言っても娘は不思議そうだし・・。マンション内のママ友と話したことがあるのですが、彼女は大人には挨拶を返してるらしいです。でも子供と子連れには一切返さないとか・・私も返されたことありません。いっそ朝の時間をずらそうかとも思いましたが同じ建物に住んでれば朝以外だって会うでしょうし、それ程のことでもない気がしています。 こういう場合、娘には何と言ったら良いのでしょうか?今迄は聞こえなかっただけじゃないの、などと言って誤魔化してきましたが流石にもうそれは辛いです。些細なことですが、アドバイスをください。

  • 引越しの挨拶はいつ行きましたか?

    もうすぐ引越しします。 今は賃貸マンションに住んでいます。 次は中古ですが一戸建てです。 今の賃貸マンションに住んで4年。 入れ替わりが激しくいろんな人が挨拶に来ました。 日曜日などに引越し業者に頼んで、次の日の月曜日に挨拶に来る人もいれば 「隣に新しい人が来たなぁ~」と思っていたのに なかなか挨拶に来なくて、1ヶ月してから来たとか。 ちょこちょこ自分たちだけで運んで、 完全に運び終わってから来る人もいるでしょうし まだ全部終ってないけど、とりあえず先に来る人もいてさまざまでした。 次の引越し先は歩いて1分の所で、 3DKから4LDKですが、荷物が案外少ないため 自分たちだけでやることにしました。 でも、引越し当日だと運び込める自信がないので、 新しい家の鍵を貰ってから、引越しの当日まで運べるものは運ぼうと思って今やってます。 主人の帰宅が7時ですので、7時過ぎから9時までの2時間毎日やっていますが やはり騒音もするだろうし、子供が3人いるので 引越し当日より先にした方がいいような気がしてきました。 やはりバタバタする時点で挨拶に行ったほうがいいと思いますか? それから、うちは角地なんですが、どこまでの範囲で挨拶に行けばいいでしょうか? 両隣3軒と、向かいの家が2軒の合計5軒にしようと思っていますが もっと行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 引越しの挨拶

    43歳会社員です。このたび単身赴任で1DKのマンションに引越しをしましたが隣近所の部屋に対して挨拶を兼ねた粗品のようなものを持って行くというのはどうなんでしょうか?私は必要ないと思っているのですが家内が心配しております。同じような経験のある方アドバイスよろしくお願いします。ちなみに築5年、リビングは9畳あり広いので2人で住んでいる方もいるようです。

  • 新築マンションの引越しの挨拶

     新築賃貸マンションに引っ越しました。新築という事もあり、入居可能日当日に引っ越したところ誰もまだ引っ越して来ていませんでした。私はまだ前の家を解約していない事もあり、新しい家と前の家を行ったり来たりの生活をしています。そんな中久しぶりに新居へ行ってみたら、すでにほとんどの方が入居していました。  そこで悩んでいるのですが、新居の引越しの挨拶はやっぱり私が行くべきなのでしょうか?行くつもりではいるのですが、一般的にはどうなのでしょうか。新築マンションに住んだこともないのでわかりません。友人に聞いたら「新築だから挨拶しなくてもいいんじゃないの?」という人までいました。ちなみに単身者用で若い人ばかりのマンションです。

  • 引越しの挨拶

    今回、初めて家を出て一人暮らしを始めます。 引越しの挨拶をしようと思うのですが。 7階建てのマンション(1DK)のワンフロアーに4戸あり、3階の2号室に入ります。この場合、両隣と下の部屋だけでいいですかね?また、挨拶の品物は、いくらくらいのどのようなものを用意すればいいのですかね?

  • 単身赴任者の転勤先のマンションの引っ越し挨拶

    今度単身赴任で転勤するのですが、転勤先のマンションの、隣人に対し、引っ越し挨拶等は した方がいいでしょうか。不動産会社は、別に必要ないと言っておりますが、同じような経験された方、ご意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 先住猫の威嚇が止みません(1ヶ月経過)

    こちらにもたくさん寄せられている「2匹目の猫」問題なのですが、 私は2歳のメス(去勢済み)を飼っていました。ところが先月、公園で泣き叫んでいる捨て猫を保護したので、2匹目が我が家へやってきました。 病院で見てもらったところ生後2ヶ月程度、オス、病気も寄生虫もなしということで、一緒に飼うことにしました。 前からいたメスは生まれてすぐ親に見捨てられ、猫を知らず私とだけ過ごしてきたことと、生来が超・超・超ビビリなことがあり、危惧はありました。 顔合わせに当たってはケージを使用し、時間を区切って一緒の時間を作っていますが、現在1ヶ月目、全く2匹が慣れません。 まず、ケージから出した瞬間、新入りが先住を追い掛け回し、遊んで欲しいのか飛び掛ります。 メスはそういう素早い動きが苦手で、逃げ回った挙句「シャー!」です。しかし、内心はビビッているのが見え見えで、新入りにネコパンチすることもありません(たぶんできません)。 徐々に一緒の時間を長くしていきましたが、どうにも慣れないので、基本的には家のドアやふすまを利用して2つの空間に分け、時として一緒にしていますが、その間ずーっと新入りが先住を追いかけまわし、先住が「シャー!」で逃げ場に逃げ込んで(一応そういう場所は確保しています)終わり。 しかし、なんだか先住の威嚇が日ごとに激しくなっている気がして「本当にこいつらは仲良くなれるのか?!」少々不安になっています。 新入りも1キロを超え、だんだんケージに閉じ込めるのもかわいそうになってきました。(夜寝るときは新入りはケージ、私と先住は布団で寝ています)。 もうずっと、ケージに新入りを入れると先住が「遊べー」と騒ぎ、遊んでやると新入りが「出せー」と騒ぐ、そんな感じで少々私もめげています。 補足ですが新入りの性格は明るく能天気です。 長くなりましたが、どこかのサイトで「1ヶ月経っても仲良くなれない猫同士は一生仲良くなれない」と書いてあるのを見て、不安になりました。 こういう経過を経て、長い期間かかったけど仲良くなったという方がいらしたら、ぜひ体験談をお聞かせください。励みにしたいです。 その際、工夫なさったことなどもお聞かせいただければうれしいです。 ちなみにうちは15坪程度2LDKのマンションです。

    • 締切済み
  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。