• 締切済み

挨拶の仕方、これってまずいですか?

幼稚園児の母です。毎日、うちの前にバス待ちをしているお母さん達に会うのですが(うちは車送迎)、駐車場まで行くときに必然的にお母さん達の前を通ることになっています。  私的には、すぐ真横を通るとか目が合うとかしたら会釈したり挨拶してるのですが、そうでない場合は、そのまま何も言わず通りすぎています。というのも、話込んでいたりするし少し遠め(あいさつできない距離ではないけど、声に出すと大きな声を出さなければ聞こえないような距離)だったりするので、目が合わなければわざわざ大声を出してまで挨拶もしにくいなあと思っているので、まあいいかという感じでそのままでいます。でも主人曰く、それは挨拶すべきだと言われてしまって、困っています。かといって、目が合うまでジッと見ているのも変だし。たいした事ないようですが、毎日のことですし、気になってしまいました。  ちなみに皆さん、私から挨拶すると返してくれる方もいますが、私がしないと向こうからは特にしてもらっている訳でもありません。こういう場合、どうなんでしょう?向こうがこちらを見てなくても、「おはようございま~す!」って声を出して挨拶しなくちゃいけないんでしょうか?

noname#20172

みんなの回答

• RYO52
回答No.4

それぞれ家庭の事情がおありでしょうが、送迎バスの乗り場が家の 前なのに、何故車送迎されているか疑問に思いました。 お子様がバスに弱いのでしょうか?  送迎バスの乗り場は、朝の短い時間ゆえ、適度な交流の場だと思い ます。皆、朝はお洗濯や掃除等忙しいので、バスがいってしまえば ほとんどの方は散らばっていきますものね。  地元の幼稚園で、これからほとんどの子がそのまま同じ学校に上が るならば、付き合いは長くなるので、程よく交流を持たれた方が、 この先もやっていきやすいと思います。  なので私なら、車送迎としても、円陣に向かっていき「~という訳 で車で送り迎えしていますが、仲良くしてやってくださいね」と 前置きしておき、毎日円陣のところまでいき「おはようございます。 今日もよろしくお願いします」って声を掛けてみます。 何週間か続けてみて、その反応によっては、返答の気持ちのいい人 何人かとだけでも、親しくしていく努力をしてみますね。  今は働いて見えるお母様方が多いですし、親しい人を何人か作って、 助け合っていけるといいですよね。

回答No.3

挨拶って返してもらうためにするものではないと思います。 相手がどうあれ、こちらからは毎朝そこを通りその人たちが居るなら「おはよ~ございます」って言って通過すればいいんじゃないでしょうか? 相手がどんな状態だから・・・なんて無関係だと思います。 顔見知りなら朝はそのひと言でスムーズな関係が出来上がるとおもいますが、いかがでしょうか? 大声を出さなくてもごくごく普通にいつも同じように「おはよ~ございます」でいいのではないでしょうか? 挨拶ってそんな特別なもの・ことや難しいものじゃないと思いますよ。

質問者

お礼

私も挨拶は基本だと思っているのですが、何と言っていいのかとっても声が掛けづらいんです。というか私のことは眼中にないという感じで円陣を組んでしゃべっていたりとか・・・・う~ん、もちろんそんなことは関係ないのは分かっているのですが・・微妙に遠くから、誰も聞いちゃいないのに言うのも自分だけが馬鹿みたいに思えてしまって、結局みんなが気づかない内に通ってしまっている感じです。

回答No.2

私がその状況でしたら、相手が話しこんでいようが、気付かなかろうが、無視されようが、挨拶しますね。 声は小さい声ではないですが、無理に声を張り上げてというわけでもないです。 挨拶というのは、相手に返してもらうためにするのではなく、自分のためにするのだと思っていますから。 その日初めて会う人には、おはようございますというのが、私にとってごく自然なことと思っていますし。 それに挨拶ごときで、あの人無愛想ねなんていわれたらつまんないですからね。 人に文句を言わせる隙は与えないように、最低限の礼儀は示そうと思っています。

• 007_taro
回答No.1

向こうが見ていなくても、こちらが気が付いたら挨拶をする。それが一番お母さん同士の良いコミュニケーションの原点だと思います。 お子さんが挨拶をできるようになるためにも、挨拶をお忘れなく!!(^^)