• 締切済み

挨拶の仕方、これってまずいですか?

 幼稚園児の母です。毎日、うちの前にバス待ちをしているお母さん達に会うのですが(うちは車送迎)、駐車場まで行くときに必然的にお母さん達の前を通ることになっています。  私的には、すぐ真横を通るとか目が合うとかしたら会釈したり挨拶してるのですが、そうでない場合は、そのまま何も言わず通りすぎています。というのも、話込んでいたりするし少し遠め(あいさつできない距離ではないけど、声に出すと大きな声を出さなければ聞こえないような距離)だったりするので、目が合わなければわざわざ大声を出してまで挨拶もしにくいなあと思っているので、まあいいかという感じでそのままでいます。でも主人曰く、それは挨拶すべきだと言われてしまって、困っています。かといって、目が合うまでジッと見ているのも変だし。たいした事ないようですが、毎日のことですし、気になってしまいました。  ちなみに皆さん、私から挨拶すると返してくれる方もいますが、私がしないと向こうからは特にしてもらっている訳でもありません。こういう場合、どうなんでしょう?向こうがこちらを見てなくても、「おはようございま~す!」って声を出して挨拶しなくちゃいけないんでしょうか?

noname#20172
noname#20172

みんなの回答

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.4

 それぞれ家庭の事情がおありでしょうが、送迎バスの乗り場が家の 前なのに、何故車送迎されているか疑問に思いました。 お子様がバスに弱いのでしょうか?  送迎バスの乗り場は、朝の短い時間ゆえ、適度な交流の場だと思い ます。皆、朝はお洗濯や掃除等忙しいので、バスがいってしまえば ほとんどの方は散らばっていきますものね。  地元の幼稚園で、これからほとんどの子がそのまま同じ学校に上が るならば、付き合いは長くなるので、程よく交流を持たれた方が、 この先もやっていきやすいと思います。  なので私なら、車送迎としても、円陣に向かっていき「~という訳 で車で送り迎えしていますが、仲良くしてやってくださいね」と 前置きしておき、毎日円陣のところまでいき「おはようございます。 今日もよろしくお願いします」って声を掛けてみます。 何週間か続けてみて、その反応によっては、返答の気持ちのいい人 何人かとだけでも、親しくしていく努力をしてみますね。  今は働いて見えるお母様方が多いですし、親しい人を何人か作って、 助け合っていけるといいですよね。

回答No.3

挨拶って返してもらうためにするものではないと思います。 相手がどうあれ、こちらからは毎朝そこを通りその人たちが居るなら「おはよ~ございます」って言って通過すればいいんじゃないでしょうか? 相手がどんな状態だから・・・なんて無関係だと思います。 顔見知りなら朝はそのひと言でスムーズな関係が出来上がるとおもいますが、いかがでしょうか? 大声を出さなくてもごくごく普通にいつも同じように「おはよ~ございます」でいいのではないでしょうか? 挨拶ってそんな特別なもの・ことや難しいものじゃないと思いますよ。

noname#20172
質問者

お礼

私も挨拶は基本だと思っているのですが、何と言っていいのかとっても声が掛けづらいんです。というか私のことは眼中にないという感じで円陣を組んでしゃべっていたりとか・・・・う~ん、もちろんそんなことは関係ないのは分かっているのですが・・微妙に遠くから、誰も聞いちゃいないのに言うのも自分だけが馬鹿みたいに思えてしまって、結局みんなが気づかない内に通ってしまっている感じです。

回答No.2

私がその状況でしたら、相手が話しこんでいようが、気付かなかろうが、無視されようが、挨拶しますね。 声は小さい声ではないですが、無理に声を張り上げてというわけでもないです。 挨拶というのは、相手に返してもらうためにするのではなく、自分のためにするのだと思っていますから。 その日初めて会う人には、おはようございますというのが、私にとってごく自然なことと思っていますし。 それに挨拶ごときで、あの人無愛想ねなんていわれたらつまんないですからね。 人に文句を言わせる隙は与えないように、最低限の礼儀は示そうと思っています。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

向こうが見ていなくても、こちらが気が付いたら挨拶をする。それが一番お母さん同士の良いコミュニケーションの原点だと思います。 お子さんが挨拶をできるようになるためにも、挨拶をお忘れなく!!(^^)

関連するQ&A

  • 挨拶が出来る人と出来ない人の差は何なんでしょう?

    挨拶が出来る人と出来ない人の差は何なんでしょう? 声を出して挨拶する人と会釈の挨拶の2通りの挨拶があると思います。この挨拶の違いは何なんでしょう? 向こうが声で挨拶していて、こちらが会釈だけだとこれは挨拶と言えますか? 声なら声で返答、会釈なら会釈で返答とか決まりがありますか? 声で挨拶をする人は会釈で返す人をどう思っているのでしょう?

  • 挨拶を返してくれない人について

    ある日のことですが、相手は目上の人です。向こうとドア越しで相手がドアを開けてくれた(もしかしたら開けたところに入ってしまったのかも)ので、軽く会釈しながら「こんにちは」と挨拶をし、通してもらいました。 そうしたら向こうは挨拶を声では返してくれませんでした。 思い返してみると失礼だったから返してくれないのかなと思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

  • こんなときの挨拶のタイミングは??

    暮らしの中で地域の方との挨拶は欠かせないですよね。 しかし、隣近所の方が外で来訪者、またはお客さんと話しをしている時には、こちらとしては挨拶はどのようなタイミングがよいのでしょうか? ・話を割り込む ・ひと段落つくまで待つ ・目を合わせて会釈程度 ・そのまま通り過ぎる 状況としては家の近くでこちらも作業していて互いに声が届く距離です。

  • 人間関係に悩んでいます

    子供は小1と中1の子がいます。 大きな子供もいるのに大人として恥ずかしいのですが、 子供の同級生のお母さんと気まずくなってから、自分から挨拶ができなくなって しまいました。そのお母さんと仲がいい周りのお母さん達にもきっと裏で何か言われてるのでは ないかと思い、その人達と目が合っても自分から会釈もできなくなってしまいました。 挨拶をしても無視されるのではないかと思い怖くなってしまったのです。 目が合って向こうから挨拶や会釈をしてくれたら普通にできるのですが、向こうの人もそのまま無視というかしてくれないことが多いので結局私からもすることができず、私も無視したととられていると思います。 そのお母さん方にいやな感情を持っているわけでもないのに、普通に挨拶できなくなってしまったことで、どんどん悪い方向に自分で持って行ってしまい、みんなから嫌な人と思われていると思います。 仲がいい人やそのお母さん方と全く関係ない人達となら、自分から普通に声をかけたり挨拶できます。逆にそれが、あの人は裏表あるとか言われているのではないか、今仲良くしてくれている人達もそのうち噂を耳にしたら私から離れてしまうのではないかとか色々考えてしまい、気が滅入り学校行事など人と顔を合わせたりするのが苦痛で自分なんか消えてしまいたいと思います。 主人や友達からは、これから自分から挨拶するしかないと、会釈だけでもしたら変わるかもと言われました。その通りだと思います。 もちろん子供にも挨拶をしなさいと言っています。それなのに、人の目が怖く中々変われない自分が情けないです。

  • 日常の挨拶

    挨拶のタイミングについて質問です。 道端などで、向こうのほうから知っている人 (わたしの場合、さほど付き合いのない、あるいはまったく付き合いのない、だがご近所でお互いに面識がある)を発見したら、挨拶は どんなタイミングでされますか? 気付いた時点で会釈し、距離が近くなったらもう一度 「こんにちは」と声をかけて、頭を下げます。 でもこれですと 最初に会釈した時点で相手は全く気付いていなかったり わたしが、コレくらいの距離かな?と距離の縮まったところで 挨拶すれば、遅すぎたり 逆にタイミングが早くて、向こうは(わたしが挨拶したことに)気付かなくて、わたしとしてはもう既に挨拶をしているので、とおりすがりに ちょっと頭を下げて、というようにしていました。 そしたら、ご近所の年配者たちから不興を買ってしまっていたようで ○○さんの隣のおうちに、新しく入られたご夫婦(まぎれもなく我が家です)の奥さんは、こっち(自分たち)の姿が見えていたって頭ひとつ 下げるでもなく、こんにちはの一言もない 都会から来てるから、威張ってる (ここは中堅都市の郊外。わたしは三大都市の某所の出身です。 そのことも流れていた) ですとか こっちは気付いているのに、向こう(わたし)は頭を下げない。 こんくらい近づいてから、ようやく「こんにちは」言って頭を下げる と話しているのを、聞いてしまいました。 (もとからこの町に住んでいる、年配者と老人が住人の大半をしめる この町では、他所から引っ越してきた、しかも新婚のわたしたち夫婦は 大きな関心だったようです。このほかにもいろいろな噂が流れていました) 相手のほうから頭を下げられたり、挨拶されたりすることは まずありません。わたしが頭を下げても知らん顔だったりすることが 多いです。 ※いじわるや不躾ではなく、視力の問題だと思います。おそらく こんにちは、と声をおかけしても知らん顔して通りすぎていく方も いらっしゃいます。 ※これも、年寄りまたは年配者である故だと思います。 ※聴力や、外部からの刺激に対して反応する能力が低くなっているのかと・・・子供の頃、年寄りや年配者の多い町で育ちましたが、こんな 感じでしたので。 ※でも、わたしが挨拶しなかった(本当はしてるけど)あるいはタイミングが悪かった、ことは認識&以後記憶している。 どんなタイミングで、どのくらいの距離で、挨拶したらいいのか わからなくて悩みます。

  • 隣人への挨拶

    25歳女性、4人家族実家暮らしです。 玄関が小道をはさんでほぼ正面同士のお向かいさん宅がありますが わたしはほとんど出くわすことはありません。 母親が(たぶん勘違いで)、お向かいさんに向かって、外から大声で『うちの犬をからかって鳴かせるのやめてください!』と何回か言って以来、父が挨拶しても険悪というか完全無視されていると父から聞きました。 母のことをちょっとおかしいと思われているらしいです。 しかも2年前のことらしく、ずっと近所付き合いがなかったのをいまさら知りました。 わたしはお向かいさんと出くわしたら挨拶するべきだと 思うのですが、家の人間の顔も見たくなさそうなので会釈 に留めておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに母は思い込むと声に出してしまうたちで 反省しつつもいまさらどうでも良いといったスタンスで、 わたしだけが近所の目を気にしてコソコソしてます。 ご助言お願いいたします。

  • 会社で来客へのうまい挨拶のしかたを教えて

    社員35名の事務系の会社に勤めています。 入社9年でこんな質問も恥ずかしいのですが、 来客への挨拶の仕方がよくわかりません。 私は直接そのお客様には関係なく、私達が普通に仕事をしている時、 社長や部長が社内を案内という形で社内を回ったり、 お客様が奥の会議室に行く為に端を通って行く、という場合です。 フロアは割りと広く、机のすぐ横を通るのではなく、3メートル先とか、もっと遠くだったりです。 会釈のタイミングが悪かったり、「いらっしゃいませ」という声が届かなかったり、 翌日朝礼で「来客への挨拶がなってない」とおしかりがでたりします。 では具体的にどうすればいいのか? いまいちよくわかっていない・・・。 お客様も一女子事務員に別に挨拶なんてしてもらわなくてもいいのでは、とか考えたり。 仕事を中断して、立ち上がって「いらっしゃいませ」としっかりお辞儀をする? すわったままで「いらっしゃいませ」と大きな声で声がけする? すわったままで、会釈する? 他の会社はいかがですか? また、お客の立場としてはどういう形が好感が持てますか? よろしくお願いします。

  • 挨拶

    職場に10歳年上の30歳の好きな人(男性)がいます。 違う部署の方なので、接点が本当にありません(>_<) 私の席から違う部屋にいる彼がガラス窓から見えるので、たまにちらちら見てしまいます。 2回ほど視線に気付かれてしまったこともあります。 ときには視線を感じたり、ふと見ると彼も見ていたことが何回かありました。 そんななか、気になることがあるんです(>_<) 本当にごくたまに廊下ですれ違う時があるのですが、 以前意識していなかった時はしっかり目を見て彼から挨拶をしていました。 でも意識するようになってからは 私が恥ずかしくて目をあまり見れないのもあるのですが、彼も目をあんまり見ることなく挨拶も私からしました。 そしてこの前、私が部署を出た瞬間廊下にたまたま彼が歩いていて、ばったり会ったのですが 彼の目を見た時に一瞬目が合ったかどうかも曖昧なうちにすぐにそらされてしまいました。 私は目を見てしっかり挨拶できたらと思っていたのですが(;_;) せめて会釈はしようと思い、すれ違いざまに会釈をしたのですが そのあと多分彼も会釈していたと思います…。 比較的、廊下ですれ違う時みんなに彼は普通に挨拶しているので 目をそらされたのはともかく 挨拶されなかったのが本当にショックでした。 これって嫌われてますよね…? 目が合い過ぎて避けられてしまったのでしょうか…

  • わざわざ挨拶してくれました。

    少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

  • 挨拶について

    こんばんは。 今ケンカ中の相手がいます。 その人とは6ヵ月ほど前にケンカをして、かなりの大喧嘩。理由は割愛します。私は最初はそれでも挨拶をしてましたが向こうがシカトしてくるので次第にシカトしてしまいました。 3ヵ月ほど前に相手から「挨拶ぐらいはして」と言われました。 「あなたとはもう関わりたくない」と言いました。 先週、その人と階段でばったり会って、私は目も合わせないようにしてすれ違いました。 そしたら向こうが自分が通りすぎた後に大きめの声で「お疲れさまです」 と言ってました。 ふと振り向いてみると、近くに他に誰もいなく、だけど相手は僕の方を向いてる訳でもなく…。 相手は私に挨拶をしたのでしょうか? 相手は何を考えてたと思いますか?