• ベストアンサー

どっちが正しいのか、教えてください

いつもお世話になります。 私は販売の仕事をしていまして、年末年始もお店は営業しているので当然出勤です。 それで、売り場でちょっとした揉め事が起きてしまいました。 私の売り場には私を含め独身スタッフが三人と、主婦のスタッフ(以下Aさん)が一人います。 会社でのキャリアはAさんが一番のベテランですが、今の売り場には今年移動になったので一番若手?ということになります。 そこで、12月21日からの1ヶ月のシフトを作る際に、Aさんが年末年始は主婦は忙しいから休ませてほしいということだったのと、他のスタッフが年末年始の希望を入れていなかったことから、Aさんは30日から4日間休みになりました。 ところが、できあがったシフトを見た独身スタッフが、 「年末年始休めるのなら希望入れれば良かった。今回は譲りますけど来年はAさんは年末年始は出勤してくださいね」と。 それに対してAさんは 「主婦はあなたたちとは違っていろいろ大変なのよ。だからそんなの出勤できるわけないでしょ」と。 すると他のスタッフも負けじと 「そんなに休みたいなら最初から年末年始が休みの会社に就職すればよかったんじゃないんですか」と。 私はどっちでも構わないのですが、来年あたりチーフになりそうなのでそうなると来年シフトを組むのが私の役目になりそうなので…今からすごく不安です。 そこで質問ですが、皆さんならどちらを支持されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1916
回答No.3

一般論で申し上げます。 1.対象者の希望を事前に取る。  (祝日出勤の場合、手当てが付く場合があり、積極的に出勤希望する人もいる場合もあります) これで決まれば問題なし。 2.休暇希望が多かった場合:話し合いで調整する。 (不調の場合、3.) 3.勤務状況(有給休暇の消化率等)を参考にして上司が決定する。 (そして、これを業務命令として直属の最高上司から命令する) ※:あなたが直接命令する権限があればいいのですが、出来ればあなたの更に上の上司からの命令の方が良いでしょう) これに、従わなかった場合は「重大な」職務規律違反ですから、最悪の場合は「解雇」もやむを得ません。 なお、『私を含め独身スタッフが三人と、主婦のスタッフ(以下Aさん)が一人います』と言う事ですが、この中で「個人的理由」を優先させる義務はありません。 (話し合いでお互いに調整するのは勿論構いませんが:但し、能力の問題等で「新人だけ」になる虞がある場合などは然るべき調整は必要になることもあるでしょう)

motobar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Aさんは、有給はほとんど取ってないと思います。 他のスタッフは結構有給は使いますが、一応暇な時期を選んでいるようで。 もし、話し合いで解決できないようであれば売区長に決めてもらってもいいんですよね。

その他の回答 (6)

• overtone
回答No.7

nO.4です。 目の前にいる人(それも部下?)なんですから、 >主婦だから などと、先入観を持たず 話す。 >やはり公平にするしかなさそうですね。 その「公平」が 人によりけりでこれも先入観があって 自分の思い込みを 何も話しあわずに他人に当てはめると 齟齬が生まれます。 意見も聞かず 「歯車?」として割り切るのもひとつの方法とは思いますが、違法行為ぎりぎりです。 (法の思想は、人を人として扱うことだから。) あと、部下を代表して さらに上に意見をする(意見は「反発」ではなく 会社をよくするための案)のも質問者様の役割と考えます。 顧客満足(CS)も大事ですが、従業員満足(ES)も大切です。 (チーフがそのような立場かはわからずに書いています。)

motobar
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 そうですね、みんなの意見をちゃんと聞いてこれから気持ちよく仕事ができるように上に伝える事は大事ですね。 ただ、その「上」がちょくちょく逃げるんですけどね…。

noname#84897
回答No.6

追加で参考までに。 手のかかる子のいる友人がユニクロでパートしてるんですが、土曜か日曜のどちらかは出勤しないといけないそうですよ。主婦だから年末は忙しいなんて甘ったれたことを言う人は、採用してもらえないと思います。 小さい子どものいる主婦が週末や学校が休みの期間、仕事をするのは私は個人的には反対です。休めるような職場であるべきだと思います。 でも採用条件でそういう都合を認めてもらってないなら、他の人とも対等にはたらく義務があると思うんですよね。 こういう人が増えると、主婦の採用をためらう企業が増えると思います。 また雇う側からすれば、年末年始の手当を特別にはりこむなどの手で、出勤する従業員をねぎらう姿勢もほしいですね。

motobar
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 Aさんは、子供さんも独立されているし、そんなに平日以外に休む理由もイマイチよく分からないんですよ…ただ、前の売り場では通用していた事でもここでは違うというのをちゃんと伝える必要があるみたいですね。 年末年始の手当ては、昔はあったんですけど今は全く無くなってしまったので余計にみんな出勤したくないんでしょうね。

回答No.5

Aさんの態度は開き直りだと思います。 忙しい時に休ませてもらって悪いわね、と、心になくても言うべき。 主婦だろうが忙しかろうが、そんなこと理由にならない。甘えです。自己中ここに極まれり、ですね。 Aさんが普段もそういう態度だから、いやみの一つも言われたと推測します。 来年度は、みんなの希望を公平に聞いてシフトを作るしかないと思います。

motobar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに忙しい時に休むわけですからもう少し謙虚になってもいいですよね。 Aさんは仕事はとても真面目なのですが、何かと主婦を理由に土日祝をよく休んだりするので、そういうのがスタッフからしたら不満だったかもしれないです。 やはり公平にするしかなさそうですね。

• overtone
回答No.4

これだけの情報では、わからないです。 労務関係は、その人の家庭などの状況もあるので非常に複雑ですよね・・・。 >年末年始休めるのなら 自分のコントロール範囲(部下?)には、全員納得が行くようにしたいものです。 「機会均等」ならば、知らなかった人がいたのは連絡に不備があります。 しかし、結果を同等にしたいなら どうすればよいか? 難しいところです。 労務や人事のことは 法律に抵触しないのが前提ですが、「ひとりひとりが納得すること」が必要ですよね。そのためには 「たゆまぬコミュニケーション」が不可欠と考えています。 労務や人事(経営でも) 正しい答えがあるわけではありません。(違法行為は別です) 部下?を納得させること(裏返せば 信頼を得ること)が必要です。 一般論での正解は 存在しないと考えています。 あと、自分なりのポリシー(例えば、「この部署の主婦は優遇される」「年末年始は全員出勤」など)を持ち、告知(自分で考えた根拠を説明し、納得してもらう努力を惜しまない)し、維持して行くことも必要かも知れません。 あぁ オヤジ臭い 説教ですね。ごめん。

motobar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、私の質問が白黒どっちみたいな感じで極端すぎましたね…すみませんでした。 おっしゃる通り普段からのコミュニケーションって大事ですよね。 信頼を得ることができれば少々窮屈な判断をしても納得してもらえるかもしれませんよね。

• tateisu
回答No.2

お初です。 以下tateisuの独り言です ●「年末年始休めるのなら希(略  出来上がった計画に色々言われても困りますよね。  今回は譲るという台詞もお門違いな気がします。  お休みの申請していた訳でもないようですし。  来年の出勤を強制するのも、??と感じます。  次回も申請出した人だけ考慮して、  前の年がどうだったとか関係ないと思いました。 ●「主婦はあなたたちとは違っていろいろ(略  その方は社員さんでしょうか?  バイトの発言に聞こえます。  申請して正規に休暇を取ったようですが、  失言で台無しです。  みんなに支持されなければ、正しいことも  後ろめたくなっちゃうのに~と思いました。 ●そんなに休みたいなら最初から年末(略  来年休みたい人の発言! まったく同じ状況では無いと思いますが、 ▼3交代製造業してた頃を思い出しつつ独り言  管理者側としては、職場が回ればいいや。  Aさんの失言はみんなの前で指摘するかな  ほかの人にもプライベートな理由で  好き勝手休まれたら困るから。(見せしめ)  そのままほっとくと、  Aさんの立場が無いから、  今回の休暇は事前申請された正当なもの  だから、しっかり休んでくださいねと  みんなの前で宣言してあげなくちゃ。  年末年始に協力してくれないAさんの評価  はマイナスにしておこう。  表面的にはどちらも支持せず、  管理者的には、年末年始協力してくれる人を  支持しました。 以上です

motobar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の売り場は、全員がパートです。 確かに希望出さないで後で文句いうのも卑怯ですよね。 でも、年末年始って福袋作りやその販売等で結構忙しいから四連休は痛いし…。 来年は全員にちゃんと希望を出すように促して、あとはそれぞれの話し合いで解決してもらいたいですね。

• php504
回答No.1

年末年始は主婦は忙しい というのはちょっとおかしいですね 具体的に何が忙しいのか聞いてみてはどうでしょう

motobar
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、具体的に聞いてみようと思います。 主婦の方でも暇な人もいると思うし…。