• ベストアンサー

画像付きメール送信の料金について頭にきています!(長文)

携帯の事はあまり詳しくない主婦です。先月カメラ付き携帯を購入して使い始めました.通話は殆どしないので、着信とメールをメインで使うのが目的です。実際メールしか使っていないのに、請求が通話料金だけで3000円超えていて、おかしいな・・と思いまずはドコモにTelで質問しましたが、「お客様の番号から発信された分がカウントされているので間違いありません」とだけ言われ、「じゃあ、子供がいたずらしててかけちゃったのか?」位しか思い浮かばず、とりあえず明細を出してもらいました。その際もドコモまで行って、不信な点をきちんと説明して手続きしましたが店員さんから何もアドバイスもらえず・で、今日明細が届き、やっと解明しましたところ、写メールを1件おくるごとに40円、高いもので100円近くもかかっていました!私は無知のまま(恥ずかしいですが)文字だけメールも写メールもパケット通信料だけがかかるものと思い込み、まさか写真付けるだけで通話料がそんなにかかるとは思い付きもしなかったのです。誰も教えてくれませんし。もちろん知らなかった自分も悪いですし、分厚い説明書を読まなかったのも悪いとは思うのですが,どうしても店員さんに対しても不満が残るのです。まず、カメラ付携帯を買った時点で画像付メール送信には(受信も?)パケ代以外にも通話料がかかるから注意してください、だとかアドバイス等あってもよいのでは?と。知らずに使っている人沢山いるかと思うのですが。私も知っていたら無駄に旦那に昼間の子供の様子などメールしなかったのに。。。と悔しいです!そして通話料で「掛けた覚えないのに3000円超えてた」と質問した時点で店員さんには分からなかったものでしょうか?その時点で教えてもらえてれば今月分はまだ少なくて済みそうだったのに..皆さんどうおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドコモの携帯はご存知のように2種類あります。   ・mova(従来からの規格)   ・FOMA(最近の規格) ともにメールはパケットで計算されます。 画像を受信すると、パケット代で計算されるのも 同じです。  しかし、一点だけ異なるのは、movaの場合、 画像メールの送信は、パケット代ではなく、 通話料金として算出されます。 これはmovaだけです。  FOMAの場合は、画像メールの送信もパケット代です。  ドコモの場合、カメラ付き携帯の導入が比較的遅かったこと、 最近の機種がFOMAに移行してきていることなどから、 これを知らない人がわりと多いようです。 店員さんもFOMAの知識だけがあり、movaのことは 知らなかったのかもしれませんね。

mitimitiboo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます!!! そうなんですねえ!!ではフォーマのほうが徳なのでしょうか?一回のメールで40円以上かかるのは(私の場合ですが)結構痛いです。っていうか 「 しかし、一点だけ異なるのは、movaの場合、 画像メールの送信は、パケット代ではなく、 通話料金として算出されます。 これはmovaだけです。 FOMAの場合は、画像メールの送信もパケット代です。」・・・・これです!こういう説明を購入時にしてほしかった・・と思うのは客としていけないことでしょうか??メール=パケット・・と連想する人は沢山いるような気がします。画像があるだけでかわるなんて・・トホホ・・です。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kanzou
回答No.8

>やはり「客」としては納得できないのは私だけでしょうか?? 多分永久に溝は埋まらない問題だと思いますが、補足します。 >「ムーバの場合画像付きメールを送る際、通話料もかかってきます」・・という私が購入した時に欲しかった、あるいはあれば良かったなあ、と思うこの説明を販売員にさせることにそんなにコストってかかるのでしょうか?? これだけを説明するのにはたっぷり教育が必要なんですよ。お客様にはいろんな方がいるわけで、その説明に対して、「ムーバって何?」「画像付メールって何?」「通話料ってどういう仕組みなの?」などとさらに質問が派生する場合も多いのです。そこにも答えられないと結局不満を持つお客様が発生するわけです。「何であのお客には説明できて、私にはできないのよ」となる可能性もありえますから、コトは単純ではないんです。 >私が購入した時に欲しかった、あるいはあれば良かったなあ、と思うこの説明を販売員にさせることにそんなにコストってかかるのでしょうか?? 単純にひとつの質問だけを一人のお客様にするためだけの教育ならコストがかからないでしょうが、不特定多数のお客様を相手にするわけですから、そこから派生する問題にも答えられるよう教育しないといけません。また、教育に関してもすぐにわかる販売員もいれば、知識を理解するのに時間がかかる販売員もいます。それらの販売員が覚えるまでにも人件費はかかるわけです。販売員ごとに知識の差があってもお客様が不満を持たないなら、 >朝のミーティングとかで店長さんが販売員に一言言えば良い ですすみますが、お客様の反応は「はずれの店員に当たったよ。がっかり」みたいになるから無理です。 >売る側にしてみれば面倒でしょうけど、でもそういうサービス精神がなければいけないようにも思うのですが..かかるコストは別として。 お客様の大部分がそう思ってます。でも商売なんだからコスト抜きでは考えられないんですよ。「サービスのよさを売りにした商品を出します。ただしその分のコストのため、社員の給料にしわ寄せが来ます。また、必ずしもその商品が成功するとも限りません。みんながんばってください」と説明されて、がんばる社員がたくさんいるわけ無いんですよね… 理想としては、お客様がサービスに対して料金を払っても良いと歩み寄り、販売側もサービスのよさを売りにした商品を出していくことなんですが、個人的にはこれから先もずっとありえないなと思います。 この体制を変えるには、販売側の状況もきちんと理解したうえで、それを納得させうるだけのデータを用意した上で説得する人が出てこないといけないのですが、そういう人たちは「企業を説得するなんて面倒。そんな時間的、金銭的余裕は無い。説明書見たほうが楽。」となるわけです。また、今の現状でそれ何商売が成り立っているので、販売側が歩み寄ることも無いでしょう。悲しいですが、これが現実です。

mitimitiboo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 販売側の状況を的確に捉えたご意見ですね、きっと。私は今まで客として商品を購入する立場しか経験したことがなかったのでそこまでふかくはわかりませんでした。勉強になります。。。しかしながら私もあなた様の意見を読み、同じ意見を持ちました.悲しいけれど、これが現状・・といったところでしょうか。 「理想としては、お客様がサービスに対して料金を払っても良いと歩み寄り、販売側もサービスのよさを売りにした商品を出していくことなんですが」。。。私もそう思います。携帯に限らずですが、そうなっていくことを願いたいです。

回答No.7

ちょっと付け加えます。 ●パケ代と比べると・・  i-ショットにかかる通話料金ですが、これが もしパケット代で計算されていたとしても、 同様に料金はかかります。 むしろ、movaはパケット単価が若干高めなので(0.3円/Pt) パケット代で計算した方が高くなるのではないかと 思います。  また、movaの場合、パケット定額制もありませんし、 パケ代も通話料もとくに区別して計算されることも ありません。 ですから、通常の場合は、あえて区別しなくても 支払う料金的には、大きく想定をはずれることは ないはずなんですね。  ですから、 「i-shotはパケ代で計算されません」 「i-shotは割高です」 このような説明は通常なくても問題になることは ないと思います。 ●なぜこんなに高い?  ただ気になったのが、質問者さんのi-shot料金です。 1通40円~100円は、かなり高いです(通常の3倍程度?)  i-shotのシステムの場合、パケット交換と異なり、 電波条件によって、料金が上がる場合があります。  また、ドコモは11月から新プランを適用していますが、 movaの従来のプランに比べ、通話の単価が上昇していますので、 新プランを適用すると高くなる可能性があります。  質問者さんの場合、悪条件が重なったのではないでしょうか?

mitimitiboo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! 私のが高かったのはおそらく、新料金だし、しかも電波状況も悪いからでしょうか?通話料金が1番高いPLANにしてあります。基本料金は1番安いので。なんせ着信専用・・のつもりで購入したので。悪条件が重なってしまったのでしょうね。色々勉強になりました!!ありがとうございました。m--mこれからは写メールは殆ど使うことはないでしょう。。。悲しいけれど。。

• kanzou
回答No.6

#3へのお礼を見て気になったので書き込みます。きつい意見になりますが、今後に役立てていただけると幸いです。 お金のかかることだから説明すべきとの考えのようですが、その説明をするには販売側にお金がかかることをお忘れではありませんか? 販売する人が説明できるように教育しようとすれば人件費が上がってしまいます。分厚い説明書をつけるほうがコストが安いんです。仮に質問者さんのような方たちのために、販売の際きちんと説明をさせるような体制をとるとすれば、その費用の徴収のために販売価格や通話料などが上がります。性能は変わらないのに高い商品なんて売れません。お客様はサポート的部分にはお金を出したがらないんです。たとえば販売側が「わかりました。きちんと説明するようにしましょう。その代わり説明料だしてください」といわれて納得しますか?販売側はそういった部分にコストをかけない前提で販売価格や通話料などを決めているんですから、対価を求めるのは当然です。ただで働けといわれたら誰だっていやですよね。 ご質問者が望むようにするなら、販売側に対して説明書ではなく口頭で説明することがどれだけメリットがあるか、納得させるだけのデータを示して働きかけないといけません。(たとえば数万人くらいにアンケートをとって価格が上がってもそういう説明があれば商品を買うなどをデータを出すなど) サービスにはお金がかかることが十分に浸透していない状況では、必要最低限の説明はコストの安い説明書を読んでくださいとなります。 >なんせお金のことです。新キで購入した人にだけでももう少し親切に教えてくれても良い気がします。 販売側からすれば「なんせお金のことです。よく知らない人だけでももう少し説明書を読んでくれても良い気がします。」となります。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかるのですが、それを聞いたらなんだか、売りっぱなしのか?携帯は??って思ってしまいます。やはり「客」としては納得できないのは私だけでしょうか??それに今回の、「ムーバの場合画像付きメールを送る際、通話料もかかってきます」・・という私が購入した時に欲しかった、あるいはあれば良かったなあ、と思うこの説明を販売員にさせることにそんなにコストってかかるのでしょうか??そんなに難しい事ではない、でも言われないと分からない・・っていう程度のことだと私はおもうのですが。時間にして、1分かからないと思います。朝のミーティングとかで店長さんが販売員に一言言えば良いくらいの内容では??知らないで使えば料金が知らず知らずかかってしまう部分なのである意味特殊な部分だと思うんです.ほんと、言われなければ気付かない..といったところで。だからこそ、ひとこと、親切な説明が欲しかった・・とおもうんです。説明書も見ましたが、よーーく読まないと書いてあることを理解できませんでしたし。大きく赤で注意書き、位してあればまた別ですが。。。そりゃ、売る側にしてみれば面倒でしょうけど、でもそういうサービス精神がなければいけないようにも思うのですが..かかるコストは別として。(でも店員さんが全くサービスが悪く、良くない・・とは思っていませんよ。今回の件に関してのみ言いたい事です。基本的にドコモの店員さん達は好印象です。)ちなみにさっき姉に教えたらびっくりしてました。ええー??通話料かかるのお??!!って。。。こんな人達の為にもう一歩踏み込んで説明してほしかった・・というのがどうしても曲げられない私の意見であります。もちろん、今回のことで反省すべきは、自分で下調べしたり、説明書をよく読まなかったところにあると思います。それは認めますが・・・。長文になりすいません!ご意見ありがとうございました!!

noname#63726
noname#63726
回答No.5

知人の話です。 もうかなり前ですが、ある会社(店?営業所?)に面接に行きました。 その知人は、接客・営業に関しては優秀な人間であり強いていえば年齢が30後半近い年齢でした。 経営者は、当会社は携帯電話を扱っているので若い人ではないと駄目といわれ不採用になりました。その知人はもちろん携帯やパソコンも使えます。 お客様の立場になって接客する従業員だったら今回のような問題も無かったと思います。 従業員を雇う側に大変な問題がある事は事実だと思います。 なので私は携帯に限らず物を買うときは、自分なりに下調べや勉強をして買うように心がけています。 お店の人の中にはいい加減な知識や不親切な人間もたくさんいます。 悲しいですが、自己責任の社会に段々変わってゆくのですね。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 雇う側の問題もあるかもしれませんね。今回のようなことで知らずに無駄遣いしている私のような人も多いはずです。お客さんにとってデメリットになるような事は説明して欲しいのが本音ですよね。 私も今後あなた様を見習って、下調べや勉強をした上で買い物をしようかと思います。(ここで質問したり^-^)

• konya7
回答No.4

自分もmovaを使ってた頃、同じような疑問を持ちました。 送信画面を見て、ただのメールの時はi-modeのiが点滅するのに、写メールの時はそれが無い、パケット通信ではないんだなと気付きましたが、写メールが当たり前になっているこのご時世で、わざわざ説明をしてくれる店員は居ないんでしょうね、きっと。 ただ、電話で質問した際に、きちんと説明してくれなかったのは、いただけないですね。 前の方がおっしゃるとおり、当たりが悪かったと自分も思います。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。写メールが当たり前。。。になってきているのでこういうことがおこるのでしょうね。 物を売る側の立場として考えたら、もう少しやりようもあるようにもおもいますが・・・例えば家電やさんとかだと、その商品について色々教えてくれたりもします。まあ、売りたいがために・・ってのはあるでしょうが。。携帯はそこまでしなくても売れるだろうからいいのでしょうけど。。あなたは自分で気づかれたのですね。感心します、、、私なんて料金見て始めて気付くくらいですから。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

厳しい意見になるとは思いますが・・・ 初心者だと自認しているのならば分厚かろうがなんであろうが説明書をきちんと読むべきでしょう。それをしなかったことを棚に上げドコモの店員さんに八つ当たりするのはむちゃくちゃだと私は思います。 それに明細を店員が見られるわけじゃないと思いますからこれまた文句をいうのもどうかと思います。 購入時にi-shotで通話料がかかりますなんて説明する義務はないと思いますよ。もちろんそのサービスが出始めた頃は説明していたでしょうけどすでに一般化したものだとそれこそご存知ない方は少ない、またはお若いかただとご存知だと思って説明しないということはあると思います。逆に購入時に新しい機能がつくことによる料金発生について自分から聞けばよかったんじゃないですか。 どう見てもあなたの落ち度しか感じませんねぇ。 どうしても文句をいいたいというのならば「i-shotメールで料金が発生することによって思わぬ請求が来ることがある」のだということを逆にアドバイスしておけばいいんじゃないですか。 これに懲りて新しいものを買ったときにはできるだけ説明書を読むように心がけてはいかがでしょう。

mitimitiboo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに詳しく調べずに使った私にもちろん落ち度はありますが(後悔してます)、でも私のように知らずに画像付きメールをしている人は沢山いるとおもうのです。私みたく,通話を全くしてなければ、気付きますが。そして、説明書をいちいち読まない人も多いのかと。説明の義務はないのだとは思いますが、なんせお金のことです。新キで購入した人にだけでももう少し親切に教えてくれても良い気がします。普及しているとはいえ無知なひとだっているんだし。「通話料=電話掛けるとかかるもの・・」という固定概念あるのは不思議ではないでしょう?同じように「メール=パケット通信料/」・・と考えてしまうのも。文句が言いたいのもありますが、改善してほしいと思うところであります。知らない人だって沢山いますよーー!!八つあたりとは違うと思います。お金出して購入するのだから最低限の説明はすべきだと思うのです,しなくて当たり前、皆知ってて当たり前・・ってことが正しいでしょうか??料金に関ることに対しては特に。この場合の料金システムについては私は必要最低限の説明の範囲に入ると思うのです.っていうか私が売る側なら知っていたらお客に教えます。注意点・・として。だって想像もつかないところでこんなに料金が発生するのですもの。しかしこの程度の無駄遣いで済んで良かった・・と思ってはいますよ。もっと写メしまくってたら・・とおもうとぞっとします。 ご意見ありがとうございましたm--m

• vnmfang
回答No.2

購入時のアドバイスについてはあまりしてくれないんじゃないかなーと思います。 購入するときに詳しく聞けば教えてくれるとは思いますがきちんと説明書を読めば分かることですから。 ただあとから問い合わせたときの店員さんの対応には問題ありですね。 運が悪かったとしか...。ドコモショップとはいっても結局フランチャイズですので店員さんがみなさん有能で親切とは限りませんからね。 携帯電話って詳しく知らずにもったいない使い方や選び方をしている人がたくさんいると思います。 もう損しない様にこの際しっかり説明書を見て勉強しちゃってください♪

mitimitiboo
質問者

お礼

ほんとにそうですよね。いまさらながら後悔してます。多分今月も3000円以上通話料金かかってそうなんで2ヶ月で6000円くらい無駄遣いした気分です↓まあ早く分かってよかったのかもしれませんが。それでも愚痴を言いたくなって皆さんの意見も聞いてみたいなと・・・でもやはり 使用する際にかかる料金のことくらいは教えて欲しかった・・というのが本音です。ドコモに限らずだとはおもいますが。これを機におそらくこの料金のシステムをしらないであろう母や、姉にも教えたいと思います.あ、旦那にも。 ご意見感謝です^-^