• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

料金プラン変更について<長文です>

ドコモの『プランS』+『パケットパック10』で契約してます。 通話に関して、こちらからあまり掛けることが無く、ココ最近、iモードを頻繁に使うようになったので パケ放題にしようか考えている最中でした。 今月はiモードを使い過ぎてるな~と思い、今日、残高を確認してみたら・・・ 今月の残高があと250円程しかありません! リミットは付けていないので使えなくなることは無いのですが プラン料金外の使用は通話料もパケ代も高くなりますよね?それが嫌なので・・・ 今日からパケ放題にしようかと思ったのですがパケ放題は日割りが適用されず、 今日からパケ放題したとしても、今月、あと半月の通話料金250円じゃ足りないし・・・ と思い、先程日割り計算出来る『プランM』に変更しました。 でも、よく考えたらプランをワンランク上げたところで残高はいくら位上がったのかな? ・・・いくらも上がってないんじゃないか??と考えてます。 『プランM』にしたところで残高があまり増えていないようなら 仕方ないのでパケットパック30を追加しようかと思ってます。(出来るのかな?) *現残高は250円程です(Sプランの時) *先程、本日付けで『Sプラン』から『Mプラン』に変更しました。 *今月、あと1500円程あれば通話&パケ代、乗り切れると思います。 ●『プランS』から『プランM』に変更しましたが  差し引き、残高はどれくらいになったかわかりますか? ●現在、『パケットパック10』に入ってますが、  本日から『パケットパック30』に変更する事はできますか?  パケットパックは日割り計算出来ないようですが  本日から『30』に変更した場合、今月の請求は『10』+『30』で4000円請求になり、  追加した『30』の分、残り3000円分使えると言う事なのでしょうか? ●その他、何か良い方法はありますか? 携帯料金に詳しい方、アドバイスお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60032

店員でも何でもないので参考程度にお聞きください。 少し料金プランを勘違いしておられるようです。 >プラン料金外の使用は通話料もパケ代も高くなりますよね? プラン料金外というのは無料通話・通信分外ということでしょうか? この無料通話通信分を超えても通話料・パケット料自体は高くなりません。あくまで利用量に応じて課金されるだけです。(ちょっとわかりにくいでしょうか^^;) タイプSの無料通信分は2000円、パケットパック10の無料通信分は1000円ですから、月々3000円までの通信代はチャラになります。 『無料』とついていますが、実際には通話料やパケット料は無料なのではなく(つまり有料)、「月々3000円まではドコモが負担しますよ」ということなのです。なにも、絶対に無料通信分内に収めなければ通話・通信料が高くなるということはありません。何十分も電話をしたり、毎日せっせとiモードを使ったり何かをダウンロードしたりしなければ請求額は知れています。 3000円を超えると一次関数式に課金されます。(しかし、計算してみると質問者さんの場合、プランを変更するよりたいしたことはないものです。) ↓以下計算 タイプSの通話料は1分あたり36円ほど。 パケットパック10での通信料は1パケットあたり0.1円。 通話時間をX[分]、通信量(パケット量)をY[パケット]とすると、支払額は 36X+0.1Y[円]となり、無料通信分3000円がありますから 実質無料となるのは 36X+0.1Y≦3000となります。(例えば、通話時間が5分とすると28200パケットまで無料) では、無料通話・通信分3000円を超えるとどうなるのかですね。 通話はあまりされないとのことですのでパケットだけで計算します。 3000円というのは30000パケットに相当します。なので、例えば45000パケット使った場合を考えます。 計算式は単純に「パケット量×単位パケット料-無料通信分」です。 よって45000×0.1-3000=1500[円]となります。 つまり、「今月、あと1500円程あれば通話&パケ代、乗り切れる」とおっしゃっておられるので今月のパケット量を45000パケットまでに抑えればよかったのです。質問文からすると今月はすでに30000パケット(3000円相当)を使っておられるので、残り約2週間の間iモードの使用を今までの1/2程度に抑えれば、プランを変更する必要はありませんでした。 >●その他、何か良い方法はありますか? プランを変更してしまったのは仕方ありませんので、無理に元に戻さず今月はもうなにもいじくらず過ごされるべきだと思います。 通話はあまりせず、iモードをよく使われるとのことですので、来月からプランを見直されてはどうでしょうか?詳細が分かりかねますので何とも言えませんが「プランSS+パケ・ホーダイ」か「プランSS+パケットパック30」か「プランM+パケットパック10」のいずれかが良いのでは。利用状況に合わせて最適な料金プランを診断してくれるドコモのサイトがありますからURLを貼っておきます。 ややこしくなってしまいましたので、分かりにくかったかも知れません^^; ネット上だと伝わりにくいので、このページを印刷するなどして、ドコモショップの店員さんに教えていただくのはどうでしょうか? それが最適だと思います。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/

質問者からのお礼

来月からは組み合わせなど考えてプランを見直してみます。 とても参考になるアドバイスでした。 詳しくご説明頂き、有難うございました♪

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>プラン料金外の使用は通話料もパケ代も高くなりますよね?  プランSで契約している間は同じ通話料金で無料通話分の残金に左右されません。パケ代もパケパック10なら一律の0.1円/パケットです。 >『プランS』から『プランM』に変更しましたが  差し引き、残高はどれくらいになったかわかりますか? プランMに変更した時から日割りで基本料金が加算されますので、無料通信分も4000円の日割り分のが加算され、通話単価が安くなります。 >現在、『パケットパック10』に入ってますが、  本日から『パケットパック30』に変更する事はできますか? プラン変更はいつでも可能で、また全て日割り計算されます。  ただ、無料分を追加したいだけでパケット通信しない場合はあまり意味内と思います。3000円で3000円の無料分が加算されるだけなので・・・。変更後にパケ代をたくさん使う場合はパケ代単価が安くなるのでいいと思います。 但し、パケホーダイは日割りになりませんので、月初めに加入しても月末に加入しても一律3900円必要です。また、月の途中で加入しても 加入前のパケ代は負担することになります(加入後からしか使い放題になりません)。 理解できない場合は、ドコモショップへ相談することをお勧めします。

質問者からのお礼

来月からは組み合わせなど考えてプランを見直してみます。 とても参考になるアドバイスでした。 詳しくご説明頂き、有難うございました♪

• 回答No.1
  • napukun

docomoに聞けばいいんじゃないのかぃ?

質問者からのお礼

ありがとうございました。