• ベストアンサー

画像添付のメールの料金が「通話料」に?

movaの携帯のなかのカメラ画像をPCに送る時にメール添付で送りました。 (ものすごく時間が掛かりました) 10件(一度に一枚しか添付できませんでした) 送りましたが、料金が560円にもなり しかもパケットの方でなく通話料の方に入っていました。 メールなのに「通話料」になってしまうんでしょうか。 また、PCに送るのにもっと良い方法があれば教えてください。 近々fomaに変えないといけないので、大事な画像を早く移してしまいたいのです。 メモリーステッィクは持っておりません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.1

こんにちは 質問者様の内容、全くもって問題ない内容なのです。 実は、movaでの写真付きメール(iショット)は、回線交換(時間課金)で送信されます。 通常のメールに関しては、パケット通信です。 一番手っ取り早いのは、メモリカードを使用する事なのですが… movaの機種名が分からないので、利用メモリがメモリスティックDuoなのか、mini SDなのか分からないのですが、この為だけにメモリを購入するのも何とも言えません。 対応しているメモリ容量が小さいので、既に市販されていない場合が有るので… ドコモショップの店頭にあるメモリコピーツールを利用するのも一つの手ですが、movaから写真データを抽出するだけで、ものすごく時間がかかるらしいので…(ショップのスタッフさんに聞いた事が有ります) 時間とか気にしないのなら、ショップのコピーツールを利用する方法が良いのでは? ただ、やはり機種名が分からないので、画像コピーが対応するのかが分かりません。 (機種によっては、対応しないそうです) ※メモリコピーツールは、mova→FOMAなので、PCのデータでは有りません。 以前はCD-Rに焼いて後、画像だけは、PCでもみることが出来たそうですが、別の回答に見られない様な事が記載されていたのでそこまでは分かりません。 参考までに…

momotanuw
質問者

お礼

わぁ~、そうだったんですか ! 詳しく書いてくださりありがとうございました。 とてもよくわかりました♪ ショップのコピーツールも初めて知りました。 どうもありがとうございます。 とりあえずコピーしていただいて、家族の誰かのケータイにコピーして、 そこからPCに送れば簡単ですね ! ! いいこと教えていただいて、どうもありがとうございました。 ご親切ありがとうございます !

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

PCとUSBケーブルでつなげれば、データ転送できますが、mova携帯にはUSBケーブルないのかな? 私はauなのでわかりません。。

momotanuw
質問者

お礼

> PCとUSBケーブルでつなげれば なるほど、こんなことも出来るのですね~☆ 残念ながらmovaにはその穴は開いていないのですが、今後FOMAに切り替えたらそれが出来ますね ! 教えてくださってありがとうございました。 お世話掛けました。