• ベストアンサー

メールの料金について

今度携帯を買うことになりました。 まだ中2なのでメールしか使わないと思います。 docomoのタイプSSというプランに入る予定ですが、このプランは1000円分の通信料が無料になるようです。 母は「1000円分使えるならメールもかなりできる」といっています。 携帯を使うのが初めてなのでメールの料金の1000円というのがいまいちわかりません。 1000円でどのくらいのメールができるのか教えてください。 メールは文字数でパケットというものが変わるんですよね。 ここでの質問はだいたい20~30文字ぐらいだとしてお願いします。 (間違ったことを言っていたらすいません。。)

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

割引サービスなしの場合、 送信が全角20文字で1.9円、全角50文字で2.1円。 受信が全角20文字で2.7円、全角50文字で2.9円。 デコレーションメールを使うと 送信が全角100文字+デコメールピクチャ(5Kバイト) 18.5円。 受信が全角100文字+デコメールピクチャ(5Kバイト) 15.8円 。 になります。(デコメだと送受信で料金が逆転します。) たとえば友達に送信、返事が返ってきたとすると、20文字程度だと、5円かかります。200回やり取りに使えるということですね。 また、家族の方もドコモを使っていて、ファミリー割引を一緒にしていると、家族間メールが無料になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

 Iアプリのドコモ料金案内は落としておきましょう。  毎日自動起動で通信料金を記録してくれます。  それをチェックすれば目安がわかりますよ。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

#2様の答えがすべてですが、思った以上に、1,000円は、すぐなくなります。 ですから、マイドコモに登録(無料)して、料金を確信して下さい。 毎日の使用料(パケット代)が翌日に、確認できます。 1日からの累計表示になっているので、使用料金の把握がすぐ出来ます。

参考URL:
http://www.mydocomo.com/web/top/
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 1パケットって、128バイトです。半角128文字、全角なら64文字。 で、20~30文字の全角メールを送れば1パケットで済むような気がするかもしれませんが、実際には3~4パケット使います。相手のアドレス,自分のアドレス,タイトル,メール本文、見えているのはこれだけですが、見えないところでメールにはいろいろなヘッダ情報が付いて行きます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/packet/index.html 今って5パケットで1円くらい? だとすると、1,000円使うと言う事は1,000回超え(1メール5パケットとして)のメール送受信が出来ると言う事ですよね? わーぉ、すごい事だ。 まぁ、メールだけなら心配しなくても良いと言うことです。 でわ!

関連するQ&A

  • 料金について

    私は現在docomoの携帯電話を使用しておりまして、 料金プランはSSです。新しい方の。 で、なのですが、携帯電話の月々の料金を計算する場合に まず気にしなければいけないことは、docomoさんの場合 無料通話料分が合計使用料から差し引かれますよね。 私のプランでは無料通話料は1000円です。 さらに、パケットパック60を契約したとすると そちらの無料通信分が差し引かれ、その金額は6000円です。 今、あくまで、仮にですが、私が一ヶ月間、電話もメールもインターネットも、何も使用しない状態で過ごしたとします。 そうすると、従量課金の部分の料金は、当たり前ですが0となりますね。 ということは、無料通話料、無料通信料は丸々引かれて 請求されるのは、 基本使用量3600円-無料通話料1000円-無料通信料6000円=-3400円?? というようなことになりはしませんでしょうか?なりませんよね? 間違いがありそうなのでご指摘願います。

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • au 料金表の見方

    携帯で料金照会を押し、通話、通信料照会を押すと料金合計が見れるのですが、よく見方がわかりません。自分はプランSSとライトに入っているのですが、ここに3000円と書いてあった場合、無料通信料(2000円)を計算すると、1000円オーバーしたということになるのでしょうか。また、上限が4200円ということなのですが、たとえば5000円使ったとした場合、合計4200円と表示され、パケットだけ5***パケットと表示されるのですか。 また、ドコモからauにした人にお聞きしたいのですが、ドコモからauにして、パケットの増え方が早く感じたことはありませんか。よろしくお願いします。

  • 料金プランについてお聞きしたいです。

    料金プランについてお聞きしたいです。 現在、ドコモの携帯を所有していて、新たにiPhoneを購入したのですが、 ドコモもそのまま所有したいと思っています。 そこで、ドコモの方の料金を安くしたいのです。 料金プランは現在、タイプSSバリューでパケホーダイがついてます。 携帯はほとんど待受けが多く、毎日メールする人(ドコモユーザー)がいるので、 メール使いホーダイのついているタイプシンプルバリューにしたいと思い、ドコモ ショップに行ったのですが、そのプランは無料通話がついていないので、少しでも 電話をかければ高くなってしまう、と言われました。 それならばと思いパケホーダイダブルにすれば使った分だけということなので、 タイプSSと組み合わせてそっちに変更しようかなあと言ったところ、パケット代 はあっというまに増えるから、パケホーダイのままでいた方がいい、ということで、 結局何も変更することなく帰ってきてしまいました・・。 パケホーダイダブルよりパケホーダイのままで、という理由には、パケホーダイ は定額4000円くらいでダブルは(MAXで)4400円くらいで若干高いということと、 パケホーダイはもう扱っていないため、今やめてダブルにすると、やっぱりMAX まで使っちゃうし、パケホーダイに戻したい!と思っても戻すことができない ということでした。 ちなみにドコモショップで調べてもらったところ、無料通話分1050円のうち、 ここ1年くらい毎月だいたい2、300円しか使用していないようです。 今後はサイト閲覧等iPhoneでする予定で、ドコモでは特定の人とメールのやり取り をする予定ですがそれでも現在のタイプSS+パケホーダイでいるのが特なの でしょうか?画像付きとか絵文字付きとか送る内容にもよるのでしょうが、 日に10回程度のメールのやりとりでかかるパケットってどれくらいなのか よく分からないのです。 でもこのプランのままってなんとなく納得できなくて・・・:∵(;´∀`A 友人にはドコモユーザーが多いので確かに100%電話をかけることはないとは 言い切れないですがそれでもほんとに少しです。 説明が下手で申し訳ないですが、教えていただきたいです。 意味不明な所がありましたら補足しますのでお願いします。

  • パケット料金が安いところどこですか!

    携帯電話の契約期限の2年が経ち、新しい携帯電話に機種変更しようかなと思っています。 今までは通話料(基本料金980円 プラスα通信料 色々)かかっていたのですが! パケット(アマゾンのマーケットプライス)を見るためにパケットの定額制に入ろうかと考えていますが、 定額制で1000円~4000円ぐらいすると記載されていたのを思い出しました。、 どの機種だったらパケット料金が一番安く済みますか!通話料( 基本料金980円よりやすいプランってありますか!) ちなみに、私が使っている携帯電話は、Soft Bank 707SCIIです。 僕の近くのauショップでは、 ドコモ、Soft Bank⇒ au携帯電話に機種変更した場合 ・キャッシュバック15000円 ・料金設定プラン ssプランとsプランとがあって『 ssプランだと基本料金980円で1時間通話料無料』 『 sプランだと基本料金1680円で2時間通話料無料』 ・特定の番号 友人・家族 『au同士 家族『自宅電話番号契約』 3件登録 通話料無料』 ・パケット はっきり覚えておりませんが 『定額制だと1000円~4000だったかな!?』 これらの 内容に切り替えるのだったらいいほうなんでしょうか!お徳でしょうか!

  • FOMAの料金プラン・パケットパックについて質問です。

    ドコモのカタログでFOMAの料金プランを見ていたのですが、 わからないことがあります。 「パケットパック定額通信料も、そのまま無料通信分としてご利用いただけます」 という表記があるのですが、これは、 仮に、FOMAプラン67+パケットパック40にした場合、 FOMAプラン67の無料通信分4050円に加えてパケットパック40の4000円が無料通信ということですか? FOMAプラン67+パケットパック40で、 6700円と4000円を合わせた10700円のうち、 無料通信分が4050+4000で8000円という解釈でいいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さいm(_ _)m

  • タイプSSバリューの無料通話はパケット代に使えますか?

    タイトルの通りなのですが タイプSSバリューについている 無料通信分1,000円(税込1,050円) は通話以外(メールやimodeのパケット)にも適用されますか? 最近無料通話分はパケットには適応されないという記事を見たのですが ドコモの料金プランを見てもよくわかりませんでした・・・

  • スペインあてのメール(携帯)料金

    主人がスペインに出張しています。 携帯でメールのやり取りをしているのですが、料金のイメージが いまいちつかめません。 ドコモのHPを見ると、iモードの通信料は、 50パケットまで 50円 50パケットを超える部分 0.2円/パケットと表示されますが、 単純に、普通のメール(50文字ぐらい)を1通送ったら50円と受け止めていいのでしょうか?

  • 利用料金について

     僕はauのW41CAを使っています。パケット通信料割引サービスは「ダブル定額」で、料金プランは「プランSS」です。それから、「年割」にも加入しています。まだ購入して4日目ですが、料金照会で通話料通信料の合計を見てみると、無料通話と各種割引を計算しないで概算17477円(84915パケット)と表示されていました。これは実際どの程度の料金になるんでしょうか。ケータイに関しては初心者なもので分かりません。教えてください。

  • Docomo料金アプリではパケットパック...

    僕は FOMA39+パケットパック10 を契約し、携帯を始めました。 それで料金アプリを落として見てみたら 使用:650円 無料通信あまり:95円 見たいに出ます。 あわせると大体750円ですが、それはFOMA39の無料通信だけでパケットパックの分は入っていないんですよね?あと1000円おkなんですよね? 怖くてメールできません (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 教えてください