• ベストアンサー

ドコモのphsのメール料金について

通話はほとんどせず、メールばかりなので、基本料金の安いドコモのPHSに変えようと思ってます。 ドコモショップでPHSのメール送信料を尋ねたら 1回1円かからない。といわれたのですが、本当ですか?なんだかあんまりあてにならない店員さんだったので・・・

noname#42407
noname#42407

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

ドコモPHSはパルディオe-mailでメールする事になるのですが、携帯電話の様な情報量の課金ではなくて、時間課金です。最低7円からですね。受信の読み出しにも7円かかります。 基本料金の安いPHSならば、DDIのH゛の方が安かった様な・・・。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/phs/p-email.html
noname#42407
質問者

お礼

ありがとうございました。DDI調べてみます。

その他の回答 (2)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.3

本当に当てにならない店員さんですね。 PHSは1回7円のメール料がかかります。 基本料金が安いですが沢山メールをする方にはお勧めしません。 以上参考まで

noname#42407
質問者

お礼

ありがとうございました。検討してみます。

回答No.2

ドコモ に電話するか HPみればわかる話ですが。。。 その店員が どう言う場合の事を言ったか 定かではないので 嘘かどうかは断定できませんね 通常の料金は 参考URLのとおりで 1回1円ではないようですね

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/phs/p-email.html

関連するQ&A

  • PHS→? メール代をおさえたい どこがいい?

    ドコモPHSから他社のケータイorPHSに移動しようと思います。 今まで、プラン270を使用し、毎月 基本使用料  2700円 通話料   約1000円 メール代  約8500円 長期割引などもろもろあって1万前後払っています。 基本、メールの回数が約月/800~1000回ほどです。 相手は、ケータイメールです。 様々な会社の料金設定を見てもプランがたくさんあって、 どこの電話にしようか迷っています。 PHSより電波状況のいい携帯も引かれますが、 ウィルコムの定額にも引かれます。 私としては、メールを結構使うのでメール代金を抑えたいです。 で、基本使用料も抑えたい。 どこの会社のどんなプランがオススメですか?

  • ドコモのPHS終了に伴い、いま携帯を検討中なんですが。

    携帯に疎いので教えてください。4年くらいずっとドコモのPHSを使用してましたが、この度の終了に伴い、新しく携帯購入を検討中なんですがドコモか、auで迷っています。 今までのPHSはほとんど通話のみでメールは自宅PCのみという環境にあり、毎月の料金も1980円で済んでいたのでできればそれに等しいくらいの低料金でやっていきたい、又は似たようなプランってありますでしょうか?普段もめったに携帯は使わないので 最低限、(メール、カメラ、無料通話)がついあればいいと思っています。 あと、気になっているのは(ドコモからのお知らせはがきで、0円でどの機種にでも変更できる、、)とありますが、905iとかいうのを契約しても0円?又、その際の毎月のかかる基本料金などはどうなるのですか?今までと違い、かなり割高になってしまうのでしょうか?

  • 今PHSのおはなしプラス(ドコモ)に入っているのですが、色々と教えて下さい。

    こんにちは。携帯などの知識が全くなく、現在ドコモのPHS(おはなしプラス)と(ここだけプラン)に家族で入っております。 今まで、通話のみだけ使用していたのですが、メールもできたら便利かなと思い、どうしたらいいのか迷っています。 使用頻度はとても少ないと思います。最低限の通話・メールができればいいのですが、PHSに限らず何かよいプランなどありますでしょうか? (ちなみに現在の おはなしプラスの定額料は1980円で1000円の通話料が含まれています。ここだけプランの基本料は980円でこれに通話料がプラスされます。) 現在のプランにメールができるようにすることも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人がDDIのPHSです。ドコモのPHSでメールしたいのですが?

    よくメールをするだろう友人はDDIのPHSを持っています。私は家が室内アンテナを設置しないと受信できないようなので、ドコモのPHSにしようと思います。 Eメールは問題ないと思うのですが、友人はDDIのライトメールをよく使うのですが、これってドコモでは受信したり送信したりできないものでしょうか? あるいはそれに変わるような直接送受信するメールはドコモにはないのでしょうか? また送受信できるとした場合、友人はライトメールなら使い放題のようなのですが、私がドコモにすると友人のほうに料金が負担となるのでしょうか?

  • メール重点の携帯・PHS

    基本料金がとにかく安い携帯・PHSを 教えてください。通話はほとんどしません。 メールさえ使えればいいのですが、 そんな携帯・PHSはないでしょうか?

  • PHSと携帯電話(ドコモ)の料金比較について

    私は今現在phsを使っているのですが 毎月3000円分の無料通話がついてだいたい6千円くらいかかります (年割&長期割&スーパーパックL) メールも毎日15通くらい(月だと450通ですね)使います。 いままで(6年間で)料金は9千円を超えたことは4回くらいしかありません。 でも電話をかける相手がみんなdocomoの携帯なので私もdocomoの携帯にしたほうが安いのでしょうか? 引き続きphsにする場合はメールの送受信が無料のコースも選ぶつもりです(文字は少ないです。確か月700円?) docomoにする場合は家族割引きが使えるようにします。

  • PHSについて

    PHSなのですが、ドコモとエッジ以外のPHSでも、メールとネットはできるのでしょうか? また、メーカーにかかわらず、基本料金はいくらくらいなのでしょうか? 携帯と比べ、基本料は安いのでしょうか?そして、全体的に見て、機能的にはどうなのでしょうか?

  • ドコモの新料金プランについて教えてください

    ドコモユーザーです。 現在FOMA タイプSS(無料通話1100円)で月額3600円かかっています。 いちねん割引とファミリー割引でそこから43%安くなっているようです。 私はライトユーザーなので、 無料通話分が多く、基本料金も安いプラン(1300円くらいで無料通話分2000円くらい)の携帯本体料金が高くて基本料金が安いプランに非常に魅力を感じたのですが、やはり端末本体料金50000円が高いと思っています。 そこで、端末を安く購入して、さらに基本料金を安くするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 自分なりには、 (1)905iが安くなるのを908iが出る頃まで待ち、端末が大幅に安くなった頃にドコモショップや取扱店で購入し、基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、端末が安くなるまで相当時間がかかるデメリットが予想されます。 また、世代が古い携帯を今後一切扱わない事も予想されます。 (端末料金を安く設定してしまうと基本料の安いプランではドコモ側の利益がとれないため) (2)905iの白ロムを入手し、3000円くらいの手数料を支払いドコモショップに持ち込み登録し、同時に基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、今までのように白ロムが市場に大量に出回らなくなる恐れや、白ロム持ち込みによる新料金プランの加入はそもそも不可能なシステムになっているかもしれません。 やはり、ドコモショップや取扱店で50000円程度払って機種を買い、そして新料金プランに加入する方法しかないのでしょうか? 今後、私のように基本料金を安くしたいし、さらに端末にも高い金を払いたくないユーザー対策のために携帯端末本体のコントロールが厳しくなり、安くなっても1世代前くらいまでで、古い機種はドコモショップや正規取り扱い店では一切扱わない事も考えられなくはないので、今後の携帯の賢い買い方を教えていただきたいです。

  • PHS(大手会社)からdocomoに変えたいのですが

    壊れ始めたので変えようかと思っています。 いい機種があまりないので機種変更よりdocomoの携帯にしようかと迷っています。3年ぐらい前に基本が高いと思い辞めたのですが防水など機種が多いのとdocomoポイントとocnのアンケートでたまったポイントを支払いに使えるとあったのでまた考えています。 docomoにはどんな得点がありますか。 基本料金は割高ですか。 今の物は約6050円です。<基本2900円、無料通話1050円(1050円分無料) 、インターネット、メール(どんなに使っていても)2100円> 教えていただけないですか。お願いします。

  • ドコモのスマホの新しい料金プランのメールの料金

    今日ドコモショップに行ってきましたが、ドコモのスマホの新しい料金プランでカケホーダイプランが付いたプランで店員から受けた説明で大体分かったのですが、どうしても分からないのがメールとSMSの料金です。どなたか分かる人教えて下さい。よろしくお願いします。