• ベストアンサー

ドコモのケータイ料金について

今日、ドコモの携帯を買ったのですが、その料金について質問があります。 「通話明細表示には、電話の通話の値段しか表示されないので、他の料金については『iモード操作ガイド』をご覧ください」 と、言ったようなことが取扱説明書に書いてあったのですが、なぜかその『iモード操作ガイド』をもらっていません。 なので、通話料以外の携帯料金(特にメールやiMENUを使った際のもの)をリアルタイムで知るには、どうしたらいいのか教えていただけないでしょうか。 当方、学生のため少ないおこづかいの中から携帯料金を払わないといけないので、とても気にしています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●i-mode料金の目安  ドコモのサイトに出ています。  http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html  FOMAとmovaで異なります。  またパケットパックの有無・種類などでも異なりますので、プランに合わせてご覧ください。 ●ドコモ料金案内  リアルタイムではわかりませんが、前日までの使用料金は、 以下の操作で知ることができます i-menu  ↓ 料金&お申し込み  ↓ [1]料金の確認&お支払い  ↓ [1]ドコモ料金案内  ↓ [1]通話料・パケット通信料  ↓ ネットワーク暗証番号入力  ↓ [決定] なお、iアプリ料金案内をダウンロードして、毎日自動起動するように 設定しておけば、日々の使用量をグラフで表してくれます。 また、これらの操作およびiアプリ料金案内にはパケ代はかかりませんので 安心してお使いください。

pinko123
質問者

お礼

詳しい内容を教えていただきありがとうございます。 とても分かりやすくて、ためになりました。操作にパケ代はかからないのですね。その操作にパケ代がかからないのを知って安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

リアルタイムにはわかりませんが、前日までの料金の概算はわかります。 iメニューの中の「料金&お申込」→「料金の確認・お支払い」と進んでいけば、見られます。

pinko123
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 リアルタイムでは分からないのですね。でもすごく助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • docomoケータイ

    さっきiMenuを使おうとしたら『iMenu更新しますか?』と出たのでいつも通り『OK』を押しました。 その後再度iMenuを使おうと思い、ケータイの『i』ボタンを押すのですが全く繋がりません。 iモードは使えます。 何が起きたのでしょうか?

  • 携帯 ドコモ料金案内

      月100円で、料金の詳細を送ってくれるるそうなのですが、インターネットの、携帯 ドコモ料金案内でも見ることが出来ますか? https://docomo-bill.ne.jp/Iguide/cgi-bin/IMenu  

  • ドコモの料金

    もうドコモの携帯を使って2年になるんですが いまだに料金のことがよくわかりません。 無料通話料ってありますよね? それは電話をかけたときの料金なんでしょうか? 料金を調べるとパケット通信料分が 無料通話料分から引かれてるんですが 料金明細が送られると通話料がマイナスになってるという なんか不可解な気がしてしょうがないです。 わかる人教えてください

  • ドコモの料金について

    ドコモのF504iを1月まで使っていいと言う事で携帯を借りました。発信は料金が掛かるから駄目ということでした。 そこでこの携帯の料金体系を知りたいのですが、良い方法はありませんか。(無料通話がついていないか等) インターネット経由で調べたら、ドコモでは、調べるのに暗証番号が要るみたいでした。 ドコモの店に行けば教えてくれないでしょうか?

  • ドコモ料金プランについて

    現在ドコモ(move)を旧料金プランで使用しています。 新料金プランへ変更しようかと思い、検討していますが、 新料金プランの説明文を読んでも、料金設定がよく分からないでいます。 (いちねん割引も新いちねん割引に変更予定) 特に分からないのは、プランに組み込まれている無料通話分のことです。 旧料金では:”無料通信分はmovaの各通信(音声通話、パケット通信、ショートメール通信、国際系通信)にご利用いただけます。”とありますが、新料金では、”音声通話分のみ”なのでしょうか? 同様の内容を考えていいのでしょうか? 新料金では、iモード利用時のパケット通信料としてmovaは0.3円/バケットってありますが、iモード料金としては、メールは、1.0円~等の表示もあります。金額ちがいますよね…? ここで計算されたメール料金等を、料金プラン(タイプMとか)に加算されてくるのでしょうか? 旧料金のように、無料パケット通信費の利用分としても計算されるものなのでしょうか? 携帯電話は、音声通話とeメール(含む:写メール)くらいしか使用してないのですが… ドコモ携帯の料金プランなどに詳しい方、教えてください。

  • ドコモの携帯料金

    前月まで2万円程度だった利用料金が今月突然5万円になりました。 通話もメールも3万円も上がるほど使った記憶はないのですが・・・。 ドコモに問い合わせたところ、「そういわれましても・・・。」という感じで。 明細を出して貰おうとしましたが、明細利用の契約をしていないのでそれもだめでした。 使ったものなら、仕方ないのですが、自分に覚えがないので、納得いきません。 ちなみに今までこんな高額になったこともありません。 ドコモが間違えるということはあるのでしょうか? また、明細利用の契約をしていなくても明細を確認することはできないでしょうか?

  • DoCoMoの携帯、iモードについて

    携帯は通話とメールだけの使用なんですが、 料金明細を見るとパケットプラン+iモード使用料として毎月300円かかってます。 この300円は解約できるのですか?

  • ドコモの新料金プランについて教えてください

    ドコモユーザーです。 現在FOMA タイプSS(無料通話1100円)で月額3600円かかっています。 いちねん割引とファミリー割引でそこから43%安くなっているようです。 私はライトユーザーなので、 無料通話分が多く、基本料金も安いプラン(1300円くらいで無料通話分2000円くらい)の携帯本体料金が高くて基本料金が安いプランに非常に魅力を感じたのですが、やはり端末本体料金50000円が高いと思っています。 そこで、端末を安く購入して、さらに基本料金を安くするにはどうしたらいいのか教えて下さい。 自分なりには、 (1)905iが安くなるのを908iが出る頃まで待ち、端末が大幅に安くなった頃にドコモショップや取扱店で購入し、基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、端末が安くなるまで相当時間がかかるデメリットが予想されます。 また、世代が古い携帯を今後一切扱わない事も予想されます。 (端末料金を安く設定してしまうと基本料の安いプランではドコモ側の利益がとれないため) (2)905iの白ロムを入手し、3000円くらいの手数料を支払いドコモショップに持ち込み登録し、同時に基本料の安い新料金プランに加入する。 ただし、今までのように白ロムが市場に大量に出回らなくなる恐れや、白ロム持ち込みによる新料金プランの加入はそもそも不可能なシステムになっているかもしれません。 やはり、ドコモショップや取扱店で50000円程度払って機種を買い、そして新料金プランに加入する方法しかないのでしょうか? 今後、私のように基本料金を安くしたいし、さらに端末にも高い金を払いたくないユーザー対策のために携帯端末本体のコントロールが厳しくなり、安くなっても1世代前くらいまでで、古い機種はドコモショップや正規取り扱い店では一切扱わない事も考えられなくはないので、今後の携帯の賢い買い方を教えていただきたいです。

  • DOCOMO携帯電話料金について

    年老いた母親に連絡用としてDOCOMOのラクラクホンを持たせています。 希に家族間のドコモ同士の電話連絡(無料??)と、殆どがメールでのやりとりのみです。 インターネットもほぼしません (故意的にはしないの意味、偶に業者から誘導されるメールとか操作ミスでのインターネットはありえる) 更に希に、どこかへ電話したりします(病院だったり、知り合いの家だったり) それで月額5,500円(ほぼ毎月)は妥当な費用でしょうか? 他の通信会社に代える事は都合上できません。 料金の見直しは必要でしょうか? アドバイスお願します。 DOCOMOから送ってくる明細の一部です。 (チンプンカンプンなのでよく分かりません) 基本料金1,864 -930(ファミ割MAX50/ひとりでも割50)※ なんのこっちゃの割引? 通話料 160 (7,380)ファミリー割引適用 (-7,380)ファミリー割引料  ※何の事? パケット定額 2,839 ラクラクパケホーダイ定額料   計11,923パケットでしたと記載有り 300 付加機能使用料(SPモード/メール含む) 380 ケータイ補償お届けサービス 300 ドコモWI-FI利用 端末料金分割費用 2,183 消費税 142 さて、一般的にはどの辺の費用が打倒でしょう。 また上記明細で省くべき点はあるでしょうか?

  • 携帯の料金について(ドコモ☆)

     こんばんわ☆携帯料金についていくつか教えてください♪ 1.ドコモ同士での1時間の通話料はいくらぐらいですか? 2.一括払いなので、請求額が見れないんですが、通話料・パケット料に基本使用料を足したら大体の請求額が分かりますか? 3.料金案内で、超過って書いてあるのはどういう意味ですか?   分かるのだけでもいいので教えてください。。。