• ベストアンサー

精米済み?

先日義母から精米したてのお米を頂きました。 それで昨日お米が無くなったので、義母からもらったお米をケースに入れようと見たら・・・ ほんのり茶色がかっていて中には緑色のお米も混ざっています。 一瞬、精米してないのかと思ったくらいです。 紙の米袋に入っていたので、今まで気づきませんでした。 義母に「これ大丈夫?こういう物なの?」と聞いてみたのですが、「・・・取りあえず炊いてみて!」と言います。 大丈夫だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

個人的にそれは精米してあると思います。 私は玄米を買って自分でコイン精米したりしますが、精米というのは度合いを自分の好みで決めることができます。美味しいお米の場合には、精米しすぎないほうが良いこともあります。いわゆる分搗き米として食べるのです。 そのお米もわざと分搗きにしてあるのではないでしょうか?緑色のお米が混ざっているのは、収穫してからあまり時間がたっていない証拠です。新鮮さの証でもあります。 ほんのり茶色ということですから、おそらく5部搗き位だと思います。その場合、お水は1割程度多くしても良いかもしれません。

ab_angel5247
質問者

お礼

なるほど・・・ 「精米してあるからね」と言っていたので、まさかしてないなんてことは・・・と思っていたので納得です。 緑のお米なんて初めて見たので、ちょっとびっくりしました。 取りあえず炊いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• achamo13
回答No.5

緑米っていうのもあるんですが、多分違うでしょうね。 茶色がかっているのは、いわゆる着色粒ってやつだと思います。登熟途中で病気にかかったが、虫害等で色が付いたものです。刈り遅れると着色が強くなります。 それか焼米。軽く発酵してしまっているかもしれません。 緑色のは未熟粒でしょう。遅れて出た穂や穂の下の方についていた粒です。 どちらも正常な粒に比べて細かったり、小さかったりするので、精米が軽いと表面が削られず色が残ります。 玄米時での調製(フルイかけ)や精米が十分でなかったことが原因ですが、どちらも食べる分には問題ありません。 炊飯後も多少その粒は硬く感じられるかもしれませんが。

質問者

お礼

そもそものお米が「何」なのか分からないのですが、着色米なんてあえるんですね。 なんせ、義母に頂いたので変な事も言えないものですから・・・(汗) みなさんの意見を聞いて、精米済みの線が有力なので、取りあえず炊いてみようと思います。 ありがとうございました。

• porurun
回答No.4

地方に行った時に農家が直接売ってる玄米を買ってきて家で精米しています。 まず、ほんのり茶色ですが精米の度合いを少なくするとそのようになります。 義母さんの仰るとおり取り合えず炊いてみて、それほどぱさぱさしていなければ 精米されているはずです。 また緑色の米ですが、米屋で販売されているものにはほとんど見られませんが 農家から直接買うお米には含まれている事があります。 (色別してはねる機械があるそうなので米屋ではそれを使ってはねていますが 農家はそんな機械は持っていないので含まれてしまうそうです) そのようなお米でしたら食べても害はないですが、食味は落ちるそうですので 見つけたらはねた方が良いですね。

質問者

お礼

緑色のお米は、はねるほど少量ではなくかなり入っているので、一緒に炊くしかなさそうです。 食べれると聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

緑色の米は、参考URLにあるようなことだと思います。 全体的に茶色がかっているのは、玄米なのでしょう。精米とは玄米を精白することですから、義母さんとの意識のずれがあるのかもしれません。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020402.htm
質問者

お礼

玄米ほど茶色くないような気もするのですが・・・ 取りあえず炊いてみます。 URLも参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

玄米ではないでしょうか?炊飯器に「玄米モード」があるのでしたら、炊いてみてはいかがでしょう? 通常モードで炊くと硬めに炊きあがります。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 取りあえず炊いてみます。 ありがとうございました