• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDをbiosが認識しません。

今まで、使っていた、パソコン工房のパソコンです。最近HDDをスレイブに追加しました。そして、今日、そちらにlinuxを導入したのですが、私も、何を思ったか、HDD2台を換装してしまい、プライマリーとスレイブを逆にしてしまいました。それで立ち上げたところ、立ち上がらず、biosを見てみるとHDDがnoneになっていました。そこで、考えていたところ、HDDのコネクターをはめることを忘れていたことで一安心して、つないだのですが、プライマリーになっている元スレイブは認識したのですが、もともとのプライマリーのHDDを認識しません。(AUTO)に設定しています。 それで、またプライマリーとスレイブを付替えたのですが、やはり元プライマリーのHDDの方はnoneのままです。それで、スレイブのHDDに入っているlinuxでも立ち上がれば良いのですが、boot順位を変えても立ち上がりません。HDDの内容をマニュアルで投入する方法もあるのですが、HDDの取説もなく諸元が不明です。 何か、方法は無いでしょうか? あまり関係ないと思いますが、元のプライマリーHDD にはwinxpが入っています。たいしたデータは無いのですが、認識しないとなるとPC自体使えないので困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749

BIOS設定の初期化は? デフォルト設定のロードかCMOSクリアしてみる、 それとHDD自体の故障かどうかはUSBのHDDケースなんかにHDDをセット(ジャンパの設定はマスタにすること)して、 別のPCで認識できるかどうかテストしてみる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。BIOS設定の初期化、他のPCにつないでのテストいずれも、NGでした。一度に2台のHDDが壊れたのでちょっとショックです。(1台はもともと調子は悪かったのですが)

質問者からの補足

別のPCでも認識されませんでした。やっぱりHDD自体の故障ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)

ところでマスター、スレーブと入れ替えた時にジャンパーの設定は変えましたか?(^^; HDDは型番が判れば調べられますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャンパーの設定は変えました。それでも、BIOS自体がHDDの認識をしてくれない状態でした。他のPCにつないで実験しましたがNGでした。

  • 回答No.2

訳わからなくなったら、まずはPCを元の状態に戻してみましょう。 スレーブHDDは取り外して、HDDを追加する前の環境に戻します。 その後で、スレーブHDDを追加して、起動するかどうか試してみましょう。 少なくとも、スレーブHDDを追加するまでは正常に起動していたのでしょうから、起動しなくなったと言うことはなにか構成なり設定なりが変わっている可能性が高いです。 落ち着いて、まずは元通りの環境にしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • DEV8
  • ベストアンサー率10% (7/70)

電源の方のケーブルの接続があまいとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!