• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDのクローン作成しても、BIOSで認識されない

以前に以下で質問させて頂きました者です。 http://okwave.jp/qa/q8301219.html まだ解決できず四苦八苦しています。 どなたかご助言を頂ければと思い、再度質問させて頂きます。 他の質問サイトでも同じ質問をしております。(→http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16703614/#16703614) 私のPCの状況と、これまで行った対処を書きます。 ・所有しているPCはノートで以下の2台。  (1)DELL INSPIRON1545 HDD:Seagate Momentus5400.6 250GB OS:Windows VISTA (2)DELL INSPIRON1545 HDD:WD1600BEVT-75A23T0 160GB OS:Windows 7 ・(1)のPCのHDDがぶっ壊れ、PCの起動が全くできなくなった。 ・HDD外付けケースを購入し、(1)のHDD内のデータは(2)のPCのHDDに復旧できた。 ・但し、PCの起動はできないので、新たなHDDを購入→Western Digital 5000LPVX 500GB ・WD5000LPVXをフォーマットし、(1)のPCに取り付けたところ、BIOS画面のプライマリー  ハードディスクが「none」と表示され、認識されない。よってwindowsのインストールもできない。 ・HDDのAFTと非AFTの問題であろうと思い(Seagate Momentus5400.6は非AFT、Western Digital    5000LPVXはAFT)、前に頂いた回答から、http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm を  参考にして、専用ソフトをダウンロードして、非AFTのHDDからAFTのHDDへの換装(クローン作成) を試みた。  (正常なWD1600BEVT-75A23T0 160GB がコピー元で、購入したWestern Digital 5000LPVX 500GBが   コピー先。WD1600BEVT-75A23T0 160GBは非AFTだろうという前提。2010年7月付のHDD。) ・結果、上手くHDDのクローンに成功。(コンピュータの管理のディスクの管理で、デイスク0とディスク1で同じ領域になっているのを確認) ・これにより、HDDのクローンができたので、Western Digital 5000LPVX は(1)のPCで起動すると考  え、HDDを取り付けたところ、従前と同じく、BIOS画面のプライマリーハードディスクが「none」と  表示される。またwindowsのインストールもできない。 何故、正常なHDDをクローンして作ったHDDが認識されないのかわかりません。 それとも何か対処法が間違っているのでしょうか。 今回、HDDが壊れていろいろと調べて初めてAFTや非AFTとかを知った人間なので、基本的にPCに詳しい訳ではなく、一般素人レベルです。出来るだけネットで調べたり、質問サイトで聞いたりして きましたが、何か基本的なことが抜けていたら、ご指摘下さい。 BIOSのプライマリーハードディスクで、新しく購入したHDDの容量を表示できるようにするためには、 何をすればいいのでしょうか?何が足りないのでしょうか? なお、HDDの故障ではなく、PC(1)のマザーボードが故障しているのではないか?との疑問には 以下を試しています。 >試しに(2)のPCにそのHDDを内蔵で繋いだらBIOSで認識しますか? >(2)で認識して(1)で認識しないとなると、HDDが壊れたのではなく実は(1)のマザーボードのSATAを制御している部分が壊れたような感じがします。 こちらのご質問ですが、私もHDDではなく、(1)のPCのマザーボードの故障かと思い、持っているHDDで試してみました。 そこで、(2)のPCの元々の内臓HDD(WD1600BEVT-75A23T0)を(1)のPCに入れて起動したところ、問題なく起動しましたので、(1)のPCのマザーボードが故障したのではないと思われます。つまりは、 WD1600BEVT-75A23T0を内臓HDDにした場合、PC(1)、(2)ともに正常に作動するのです。 なお、これもよくわからないのですが、元々(1)のPCに内臓されていたHDD(Seagate Momentus5400.6) は、(1)、(2)のPCどちらにも挿入してBIOSで確認したところ、Device Informationのプライマリーハードディスクのところに「250GB HDD」と表示され、HDDの認識がでてきます。ですが、Windowsの起動ができないのです。なお、DELLのサポートセンターに問い合わせ、手順に従いPC上で確認したところ、Seagate Momentus5400.6は故障しているとの判断はありました。 一方、購入したHDDであるWD1600BEVT-75A23T0については、PC(1)、(2)ともに、プライマリーハードディスクは「NONE」となり、HDDとしての認識をされません。 上記の通り、PC自体は(1)、(2)ともにHDDがまともな場合は、正常に作動しているので、やはりHDDの問題化と思われます。(ですが、PC(1)の元の内臓HDDはBIOS上は認識されるのにwindowsが起動できないので、これはこれでよく分かりませんが。) HDDのクローンも行ってもNGだったので、もう次の打つ手がよくわかりませんが、 やはり非AFTのHDDをもう一度購入して、試してみるのがいいんでしょうかね・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

おはようございます BIOSバージョンA14でも認識していないですか。 今までの2台のHDDは9.5mm厚、今回換装しようとしているHDDは7mm厚ですよね。 新しいHDDをPC本体に差し込んで行った時、最後にコネクタに刺さって行く時の感触はありますか? ノートなのできちんと刺さっているかどうか目視できないので、感触で判断するしかないです。 9.5mm厚でも7mm厚でもコネクタの位置は同じなので、どちらもきちんと刺さるはずですが、何かの具合で刺さっていないと言う事はないですか? 9.5mm、7mmをそれぞれマウンタにセットした時のコネクタの位置関係を確認してみてください。 BIOSの設定ではAHCIモードになっていると思いますが、IDEモードにした場合にはどうなりますか? Western Digital 5000LPVXを外付けケースに入れ、起動時のメニューでUSB HDDからの起動を選択すると、起動しようとしますか?

質問者からのお礼

こんばんは。 ありがとうございます!!解決できました! 何と、新しいHDDがきちんとコネクタに装着されていませんでした。まさかまさかです。HDDをケースに入れてネジ止めし、すっぽり所定に位置に入るので、全く疑っていませんでした! それが、原因だったなんて本当にお恥ずかしい限りです。nonamochiさんの回答で、もしや!と思い、やってみるとまさにビンゴでした。 HDDをしっかりと装着後、きちんと認識が出来、VISTAのインストールも完了しました。 今は、ネットワークのハードウェアが検出されずネットに繋がらないという事態になっていまして、これはこれでまた解決しないといけませんが、何よりPCがきちんと動いてくれたことでほっとしています。 しばらく難儀していましたが、こんな初歩的なミスもあるんだと勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

おはようございます Western Digital 5000LPVXを外付けケースに入れてPC(2)に接続すると問題なく読み書き出来るんですね。 と言う事はWestern Digital 5000LPVX自体には問題は無いと言う事になりますね。 AFTにしても非AFTにしてもBIOSでは表示されるはずですので、表示されないとなると問題はPCにありそうです。 お使いのInspiron 1545のBIOSバージョンはいくつになってますか? DELLの公式ページによると、最新のBIOSはA14です。 これより古い場合にはアップデートする事をお薦めします。 ただし、アップデートする場合には充分に注意をしてください。今までにBIOSのアップデートを行った事が無い場合には、BIOSアップデートについて充分調べてから作業を行ってください。 途中で電源を切る様な事は絶対にしないでください。 Inspiron 1545の仕様によると搭載しているSATAの規格は初期のSATA Iです。 それに対し、 Seagate Momentus 5400.6はSATA I WD1600BEVT-75A23T0はSATA II Western Digital 5000LPVXはSATA III です。 通常であれば下位互換性がありますので、SATA IIIのWestern Digital 5000LPVXをSATA IのInspiron 1545に接続した場合、SATA Iの速度で動くはずですが、この辺が何となく臭そうです。 そこでBIOSのアップデータを薦めた訳です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >Western Digital 5000LPVXを外付けケースに入れてPC(2)に接続すると問題なく読み書き出来るんですね。 このご質問ですが、ふと不安になり実際のファイルで試してみました。Western Digital 5000LPVXを外付けした場合、PCには、OS(A)とでてきます。 そこで、元々のOS(C)のファイルをコピーしてみたところ、保存はできました。ですが、それを開くと「読み取り専用」になってしまい、新たな名前で保存しようとすると、「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」とでます。 よって、こちらの回答が正しくありませんでした。 現状、このような表示がでるので、コピーはできるが保存ができないという状態です。 また、BIOSのバージョンですが、 PC(1)は、A07で、PC(2)はA14です。 こちらのバージョンアップについてよく調べてみます。 なお、Western Digital 5000LPVXですが、 PC(1)でもPC(2)でも、BIOS上に容量がでてこないので、要はBIOSのバージョンがA07でも、A14でも 上手く読み取れていないような気もします。 結局Western Digital 5000LPVXの問題なんでしょうかね。

• 回答No.3

こんにちは 新しく購入したWestern Digital 5000LPVXを外付けのHDケースに入れ、PC(2)に接続するとどうなりますか?読み書きできますか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 WD5000LPVXをPC(2)に外付けすると、しっかりと作動します。読み書きもできます。 PC(2)の元々の内臓HDDをWDにクローンコピーしたくらいなので、そこは問題ありません。

• 回答No.2
  • nijjin

もしかしたら500GBや1TBのHDDを認識できない可能性もあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと調べると、容量の大きさはあまり関係がないらしいですが、可能性はあるかも知れませんね。

• 回答No.1

お疲れ様です、文章からご苦労が読み取れます。 なんとかしたいですよね! リカバリーデイスクはお持ちなんでしょうか? 下記のサイト参考にされてはリカバリーされてみてはどうでしょうか? 不本意かも知れませんが、これでダメでしたら Western Digital 5000LPVX 500GBは 難しいかと思われますが・・・・ http://okwave.jp/qa/q5081181.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリーディスクは持っています。 ですが、それも上手くいきません。手順が違うのかもしれませんが・・。